ネットサービス









暮らしとショッピング


PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2016年12月29日

女性が購入して良かったと感じた福袋、1位は?



Fablicは12月26日、「福袋に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は12月8日〜10日、フリマアプリ「フリル」の女性利用者2,260名を対象に、インターネットで行われた。

「福袋を購入して後悔した経験」を聞いたところ、75.2%が「ある」と回答。後悔の理由として、「不要なものが入っていた」という声が多く見受けられた。

「福袋の中身はどの程度使える物が入っていると思うか」を質問すると、「3割」(18.9%)が最も多かった。次いで「5割」(18.6%)、「2割」(16.5%)となった。

さらに、「2017年の福袋を購入する予定か」を聞いたところ、「購入する」26.6%、「検討中」38.3%を合わせた、64.8%が福袋の購入を検討している結果に。特に10代女性は「購入する」32.2%、「検討中」47.8%と、購買意欲が強いことが読み取れた。

福袋満足度ランキング BEST10

最後に、「これまでに購入して良かったと感じた福袋」を質問した結果、「gelato pique」(159票)が1位に。理由として、「かわいくて外れがひとつもない」「ふだんよりもお得」といった声が多かったほか、「事前に中身が発表されている」点も票を集めた。

続く2位は「INGNI」(35票)。「必ずアウターが入っている」「1万円で10点以上入っている」など、低価格で大量に入っていることが人気のよう。

3位にランクインしたのは「CECIL McBEE」(26票)で、「シンプルで着回しのきくものが多い」「トータルコーディネートできる」といった意見が並んだ。

以降、4位「スターバックスコーヒー」(21票)、5位「LIZ LISA」(19票)、6位「snidel」(16票)、7位「L'OCCITANE」(15票)、8位「earth music&ecology」(14票)、9位「無印良品」(13票)、10位「MAJESTIC LEGON」(12票)となった。


タグ:福袋 女性
posted by terry at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

【今日のひとしな】かんたんおせち〜杵島直美さんの「簡単黒豆」



見た目は地味だけれど、おせちには欠かせない「黒豆」。市販のものもいいけれど、自分で作る黒豆の味は、しみじみ美味しいもの。ぜひ、その味わいを楽しんでほしいという気持ちを込めて、かんたんにできる黒豆レシピをお届けします。ふっくら、ツヤツヤに煮るのは難しそうですが、このレシピなら初めてでも失敗知らず。黒豆が上手に煮られるなんて、ちょっと誇らしいですね。

レシピのこだわり。

浸水はしっかりと。

黒豆は、煮る前に一晩水に漬けておきます。皮がツヤツヤとして、シワのない煮豆を仕上げるためには、あらかじめ豆をじっくり水に漬けて、やわらかくふやかすことが大事。また、水に漬けることでアクも抜け、味わいの良い煮豆に仕上がります。 圧力鍋いらず。

豆を手軽に仕上げるには、圧力鍋が便利。でも、圧力鍋がなくても、ふっくらツヤツヤの黒豆を仕上げられるんです。コツは、弱火でじっくり煮ること。黒豆が煮える優しい香りに包まれてすごす時間も、ごちそうですね。

仕上げの「しょうゆ」で味のアクセント。

杵島さんの黒豆は、仕上げのしょうゆがポイント。味がしまって、食べ飽きない仕上がりになります。醤油のかわりに塩を適量入れても美味しいですよ♪

 
posted by terry at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

日本人なら知っておきたい、おせち料理の意味や由来



小さなころから慣れ親しんできた、おせち料理。なんとなく、「お正月といえばおせち料理」というのがあたりまえになっているけれど、なぜ食べるの? なぜ重箱に入れるの? などなど、いまさら人には聞きにくい、おせち料理の意味やしきたりをご紹介!

おせち料理は、もともとは神様へのお供え

立派な重箱に入った色とりどりのおせち料理。日本のお正月の代名詞的存在でもあるこれは、そもそも「御節供料理」を略したもので、年神様にお供えする料理のことだった。お供えを分かち合うことで、神様のご利益にあずかるために、お正月に食べるようになった。また、年神様をお迎えするために三箇日は台所を使わない風習も。このため、おせち料理には保存食としての役割も持つ。

おせち料理には縁起のいい、いわれやしきたりがたくさんあり、どれもが“家族の幸福”を願うものばかり。いつも当たり前に食べていたおせち料理も、今年はそこに込められた意味を考えながら食べてみよう。

紅白かまぼこ・・・半円形は初日の出を象徴しており、紅はめでたさを、白は神聖さを表す
栗金団・・・栗は“勝ち栗”と呼ばれる縁起もの。“金団”と書くことから金運を招くと考えられた
伊達巻き・・・昔は大事な書物を巻き物にしていたので、知識や文化の発達を願って
昆布巻き・・・「よろこぶ」の言葉にかけて
海老・・・腰が曲がるまで長生きできるように
数の子・・・ニシンの卵は数が多いことから子孫繁栄を願って
黒豆・・・まめに(勤勉に)働き、まめに(健康に)暮らせるように
田作り・・・イワシを肥料にすると豊作になったため、五穀豊穣を願って
たたき牛蒡・・・ゴボウは深く根を張ることから「根気がつく」「家が繁栄する」といわれる

おせち料理に欠かせない「三つ肴」

おせち料理には、“これさえあればお正月が祝える”と言われるほど大事な3種類の料理「三つ肴」がある。関東と関西では少し違い、黒豆と数の子は共通するが、3つめの料理は関東では田作り、関西ではたたき牛蒡となる。

【東西の「祝い肴三種」】

■関東
数の子、黒豆、田作り ■関西
数の子、黒豆、たたき牛蒡
おせち料理のおめでたいしきたり
■重箱に詰める
おせちは本来、五段または与段(四段)重ねの重箱でいただくのが本流。重箱には「福を重ねる」や「めでたさが重なる」などの意味がある。おせちを詰めるときは、格段の料理の数を吉数とされる奇数にすると縁起がいいとされている。

■「祝い箸」でいただく
祝い箸とは、両方の先端が細くなったお箸のこと。片方が年神様用で、祝い箸を使うことで年神様と食事を共にできる。大晦日に箸袋に名前を書いて神棚に供えるのが習わしで、三箇日または松の内は使うたびに洗って同じ箸でいただく。 こうやって取り入れよう!市販品でもOK。「三つ肴」は必ず食べたい かつては各家庭で手作りしていたおせち料理だけれど、働く女子にとって手作りするのは大変なこと。おせちの目的は「お祝いの食事を神様と一緒にいただくこと」なので、手作りにこだわらず市販品でも問題なし。ひとつひとつの料理に込められた意味をかみしめながら、家族の幸せを願っていただくことが大事。おせちを用意できなかった人は、「三つ肴」を食べるだけでもOK!

posted by terry at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

伏見・ノムラフーズ、冷凍おせち料理の出荷がピーク 「ポケモンおせち」も



伏見のおばんざいメーカー「ノムラフーズ」(京都市伏見区下鳥羽西芹川町)の冷凍おせち料理の出荷がピークを迎えている。

来年で「冷凍おせち料理事業」30周年を迎える同社。楽天市場の冷凍おせち部門でも日本一に輝いている。

 同社営業開発部・営業グループ次長の森哲也さんは「弊社の食品の最大の特徴は、伏見の良質な地下水を使っている点。伏見の地下水は軟水で、この水を使って煮炊きすると味が染み込みやすい」と話す。

 「全国で京風おせちを作っているメーカーは多いが、本当に京都で作っているところは少ない。味付けももちろんだが、京都ならではの京野菜を使うなど、『京都のブランド』であることに徹底的にこだわっている。窒素を使った冷凍技術により、冷凍時間を大幅に短縮することで解凍時に水分が出にくいなど、消費者目線での技術開発にもこだわっている」とも。

 同社では数年前から「ポケモンおせち」を販売。「若い世代はおせち料理を食べない傾向が強い。子どものころからおせちに慣れ親しんでほしいという願いを込め、ポケモンの『モンスターボール型の2段お重』に入ったおせち料理を開発した。価格は1万584円。食育の観点からも、子どもが好む食材だけではなく、本格おせちとしての食材も使っているという。今年は大ブームになった『ポケモンGO』の影響もあり注文が倍増した」と森さん。

 同社のおせちの種類は、PB(プライベートブランド)を入れると60〜70種類にも上る。10月から製造が始まり12月末ぎりぎりまで出荷が続く。

 傾向として、「高齢者の方でも肉料理を好む方が多い。和洋の食材を使ったおせちも年齢層問わずに人気」だという。

 今後については、「いずれ京都の自社農園で育てた京野菜などを使った『地産地消ブランド』を作ることが会社としての目標。全てにおいて『京都』にこだわっていきたい」と意気込む。

 
posted by terry at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

お節は意味もかみしめて



猫の小町と申します。皆さんがお困りのことをたちまち解決していきます。第3水曜は「和食」の作法や文化について、マナーなどの教養を身に付ける「フィニッシングスクール インフィニ」(福岡市)の副校長で、和食検定実務1級認定者の三浦由加里さん(44)にお助けいただきます。

 今年も残すところあとわずか。博多の台所と呼ばれる柳橋連合市場(福岡市中央区)には正月に向けての食材が並んでいます。

 日本には四季折々の年中行事があります。中でも正月は、暦が変わるとともに年神様を迎えて前年の豊作を感謝し、新しい年の豊かな実りをお願いする大切な行事です。

 正月といえばお節がつきものですね。もともとは季節の変わり目の節日(せちにち)に神様に供えた「御節供(おせちく)」を指していましたが、最も大切な正月に食べる行事食のみを指すようになりました。

 正月三が日は「晴れの日」として一切の家事労働を休むため、お節料理はその間の保存食として作られます。そのため、傷みの原因となる汁が出ないこと、形が崩れないこと、冷めても味の落ちないことが好ましいとされています。

 材料には縁起の良い海の幸、山の幸が使われます。数の子は卵が多いことから子孫繁栄。エビは腰が曲がっている形から長寿の祈りを込めて。昆布は「喜ぶ」、干し柿は「嘉来(かき)」など、おめでたい語呂合わせの食べ物もあります。一つ一つの意味をかみしめながらいただきたいものですね。料理を重箱に詰めるときは、四隅を空けずに詰め込まないと福の神様が逃げるそうですよ。

 元旦に飲むとそは、一年の邪気を払い長寿を願っていただきます。とそ器は床の間の脇に正面が見えるように置き、3段重ねの盃(さかずき)は左側、銚子は右側にセットします。飲む順番は先に年少者、そして年長者へ移ります。若さを年長者が飲み取るという説もあります。正式には三つの盃で1杯ずつ飲みますが、上の小さな盃だけを使っても良いとされています。

 正月は雑煮も楽しみですね。雑煮は平安時代初期に食べられるようになりました。一つとして同じ雑煮はないほど地方や家庭によって違います。東日本は角餅ですまし汁仕立て、西日本は丸餅でみそ仕立てという傾向があります。ここ福岡の「博多雑煮」は具だくさんで有名です。あご(トビウオ)でだしを取り、ブリ、鶏肉、かつお菜、大根、シイタケ、里芋などのほか丸餅を焼かずに入れます。

 雑煮の餅を食べるときに箸が折れると縁起が悪いとされ、博多では太めの「栗はい箸」を使う習慣もあります。栗の枝を削った箸だけに「繰り回し」(金銭などのやりくり)が良くなるという意味もあります。

 年中行事にいただく食べ物は、私たちの祖先が何代もかけて受け継いだ生活の知恵が満ちています。共働きが多い中、お節を全部手作りするのは難しいかもしれませんが、家族でお節を囲み、「わが家の雑煮」の作り方を伝えていきたいものですね。

タグ:お節
posted by terry at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

【食の力】心込めて健康お節 野菜ふんだん 調理も工夫



「健康を願うお節料理に、新年を健やかに過ごせるよう野菜をふんだんに使いましょう」

 今月初旬、福岡市中央区の「西部ガス 食文化スタジオ」であった福岡県栄養士会の料理講座で、講師の金高愛さんが受講生に呼び掛ける。毎月開く講座のこの日のテーマはお節料理だ。

 フードコーディネーターでもある金高さんが最近のお節について感じているのは肉や魚介類が目立つこと。「タンパク質が多くなりがちで、私も胃がもたれて体調を崩したこともありました」。そこで野菜中心のメニューを考えた。「食物繊維を十分取り、体も胃腸も軽くする」狙いだ。

 メニューは松竹梅ピクルス▽たたきごぼうの木の実あえ▽ゆず酢なます▽手綱(たづな)こんにゃく▽山芋と里芋のうにかんざし−など9品。品数を多く、見栄えは良くという受講生の要望に応え、別メニューの材料を一緒に調理したり、野菜を使って料理を華やかに見せたりする工夫も盛り込んだ。

 例えば「松竹梅−」と「たたきごぼう−」は酢に漬け込むまでは同じ工程。ごぼうはゴマとカシューナッツを絡めて仕上げる。

 花びらに型抜きしたニンジンや大根は料理の飾り付けにもなる。黄や紫のカラーニンジンや赤い大根などを使えばより華やか。野菜に切り込みを入れ立体的に見せて特別感を演出する包丁の使い方も指導した。

 干しシイタケを生かすのは「−なます」と「−こんにゃく」。シイタケの戻し汁に調味料を加えた合わせだれで、なますのシイタケとしらたきを煮込むとき、こんにゃくも一緒に入れて味付けするのが一石二鳥の技。なますはユズといりごまの風味に、だしの染みたシイタケのうま味も加わり「子どもでも食べやすい」(受講生)一品になった。

 お節に込められた子孫繁栄の意味を通常とは別の食材で表現したメニューもある。「山芋と里芋−」はよく使われるホタテの貝柱やイカに代わって、根を張っていくことから縁起物とされる山芋と里芋を使い、うにの卵黄ソースで黄色(黄金色)をあしらった。

    「家族が健康に」との思いをたっぷりの野菜で実際にかなえようという今回のお節。受講生の家族だんらんを想像しながら私も古里・鹿児島のお節を思い出した。亡き母が作っていた十六寸(とろくすん)煮は白いインゲン豆を甘く炊いた品。叔母によると祖母も作っていたらしく、それを受け継いだのだろう。行列のできる回転焼き店で私がついつい白あんを選んでしまう理由に、今更ながら思い至る。これも家族や親族の絆を結ぶ食の力か。

 顧客への感謝のしるしとして長年、お節を作ってきたという福岡市中央区の創作日本料理店の店主、北島克正さん(66)はお節への思いをこう話した。

 「量が多いと手抜きになりがちですが、やはり心を込めて作ること。正月になれば家に帰ろうと思えるような家庭の味を大切にしてほしい」

 ●主なお節レシピ

 ★松竹梅ピクルス 【材料4人分】カラーニンジン60グラム/紅芯大根60グラム/大根60グラム ★ピクルス液=白ワイン150ミリリットル/白ワインビネガー100ミリリットル/砂糖45グラム/白こしょう1グラム/ローリエ1枚/昆布10グラム/塩2グラム

 ★たたきごぼうの木の実あえ
【材料4人分】ゴボウ100グラム/ゴマ10グラム/カシューナッツ10グラム 【作り方】(1)ニンジン、大根類を食べやすい大きさに切る。または型抜きする。ゴボウはよく洗い4センチ長さに切り、下ゆでして、たたいておく(2)ピクルス液の材料を鍋に入れて沸騰させ、熱々の状態の中に(1)を漬け込む。香りや色が移りやすいゴボウと色つき大根は別に用意した容器二つに、それぞれ漬ける。翌日ぐらいからが食べ頃(3)ゴボウは漬けた後、ピクルス液をよく拭き、いってすりつぶしたゴマとカシューナッツであえる。

 ★ゆず酢なます
【材料4人分】大根50グラム/ニンジン30グラム/しらたき40グラム/戻しシイタケ2枚/ユズの皮すりおろし少々/白いりごま8グラム/ユズ搾り汁大さじ2/酢大さじ1 ★合わせだれ=干しシイタケの戻し汁大さじ2/砂糖小さじ2/しょうゆ大さじ1

 ★手綱こんにゃく
【材料4人分】こんにゃく4枚
【作り方】(1)大根、ニンジンは4センチ長さに千切りにして塩もみする(2)シイタケは薄切り、しらたきはゆでて食べやすい大きさに切り、手綱こんにゃくも合わせだれに一緒に入れる。汁気がなくなるまで煮込んだ後、冷ます。こんにゃくは別にする(3)白ごまと他の調味料を合わせ(1)と(2)をあえる。ユズでこさえた器に盛りつける。

 ★山芋と里芋のうにかんざし
【材料4人分】山芋40グラム/里芋小2個/卵黄1/2個分/練りうに小さじ1/みりん少々 【作り方】(1)山芋の皮をむき、1センチ幅にスライスし、イチョウ切りなど一口大に切る。里芋はよく洗い、皮付きのまま串がすっと通るまでゆでて半分に切る(2)練りうにと卵黄をよく混ぜ、みりんで伸ばし、(1)にのせてオーブンまたはグリルで5分程度、卵黄を乾かすように弱火で火を入れる。

タグ:お節
posted by terry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

クリスマスプレゼント、迷ったら「実用品」を贈ってみたら?



普段使いの日用品が、実は贈り物だったということは多くの家庭であるのでは。
プレゼントされたことがキッカケで使い始めた物だと、誰からもらったのかをいつまでも忘れませんよね。今回は、クリスマスに贈りたい生活を彩る実用品というテーマで、長く使えて便利なアイテムをご紹介。

大切な人に、ゆったりとした時間を過ごしてもらうために

ゆとりや時間は贈ることができませんが、ゆったりした時間を過ごして欲しいという気持ちは贈ることができるのでないでしょうか。
喜びやコミュニケーションに繋がるグッズを取り揃える「ARIGATO GIVING」の「コーヒージャグ セット」は、美しいステンレスフィルターと柔らかなフォルムのコーヒーカラフェで、ハンドドリップコーヒーを味わう特別な時間を作り出すことができます。
一滴、一滴のコーヒーが落ちていく時間は、静かに眺めていても、他のことをしながらゆっくり待っていても、特別な時間になることでしょう。

便利さとシンプルさを追求、こだわりのバッグ

リバースプロジェクトの「エアバッグ2wayバックパック yoccatta TOKYO」は、便利さとシンプルさを兼ね備えたバッグ。
肩に背負うと自動的に開口が閉まるデザインのため、軽快なフットワークで歩けます。片方の肩に背負いながらでも、サイドのジップから中身を取り出すことができるところは便利。
もちろん、トートバッグとして使うこともできます。A4ファイルや13インチのノートパソコンがすっぽり入る大きさなので、普段使いをはじめ、通勤や通学でも大活躍すること間違いなしでしょう。

日本人の美徳や精神性をプレゼントしたいなら

健康のためのエクササイズとして、ヨガが大人気です。最近では、早朝に行う「朝ヨガ」や、会社帰りに通える「夜ヨガ」という言葉も耳にするようになりました。
TATAMO!のヨガマットは、熊本産のイグサが使われています。イグサといえば、畳の表面に使われており、心地よい肌触りと芳香性は、武道や華道、茶道だけでなく、心身をリラックスさせるヨガにも最適だと思いませんか? 3種類のカラーデザインがありますので、その日の気分で選ぶことも可能です。 ヨガの魅力のひとつは、ヨガマットさえあれば、時間と場所を選ばずに始められること。ヨガの習慣がある人だけではなく、これから始めたいと思っている人にも、プレゼントして喜ばれるでしょう。

こわだりの錫器(すずき)で、団欒の時間を

家庭での団欒の時間を楽しく彩りたいと思ったら、食器にこだわってみることが効果的。大阪浪華錫器の「酒瓶セット 籐巻き」は、手作業特有の輝きを放ち、胴体に籐が巻かれているため熱燗なども飲みやすくなっています。
錫(すず)の器は液体の雑味を取り除く効果があると言われており、お酒がまろやかな味わいになるだけでなく、水道水もおいしくなるとの声も聞かれます。生活の多くの場面で、使ってもらえそうです。

本物は使う度に喜ばれる、現代に受け継がれた匠の技を贈るには?

庖丁の切れ味の鋭さは、使ってみると分かります。森本刃物製作所の「堺刃物 伝統工芸士 光一作 青一鋼 墨流 ペティナイフ」の刃金は、高級料理の包丁に使用されるものと同じです。ぜひ、一度は試してもらいたい1品。
鉄砲や日本刀の生産地として知名な堺は、江戸時代には、「たばこ包丁」の切れ味のよさが徳川幕府から認められ全国に名を轟かせました。堺の庖丁造りの技術が大阪の料理人たちの創意工夫と結びつき、出刃包丁に代表される日本独自の片刃の包丁「和包丁」を考案したとも言われます。
伝統と文化が培った匠の技を身近に感じることができるプレゼントなら、どの家庭でも喜ばれることでしょう。

 

 
posted by terry at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

【手作りケーキ】クリスマスに!切ってびっくり「中につめつめ サプライズケーキ」



見た目は普通のケーキなのに、切るとステキなサプライズがある。そんなみんなが驚くようなケーキのレシピをご紹介。クリスマスや年末年始の人が集まる日にぜひ作ってみて。

【ベリーのつめつめケーキ】1/8切れ分261kcal

ベリーがコロコロと転がり出るのがかわいい! 包丁を熱湯で温めて切るときれいに切れます。

<材料・直径15cmの底がはずせる丸型1台分>

スポンジケーキ:卵3個、薄力粉75g、バター(食塩不使用)30g、砂糖90g

詰めるもの:いちご1/2パック、ラズベリー1/2パック

デコレーション用クリーム:生クリーム200g、砂糖20g

<下準備>

・型の底面と側面に合わせてオーブン用ペーパーを切って敷く。

・バターを湯せんにかけて溶かし、さめないようにそのままおく。

・オーブンを170℃に予熱する。

<作り方>

1. スポンジケーキを作る。卵は卵黄と卵白に分ける。卵黄と砂糖の半量をボウルに入れ、泡立て器で白っぽくなりもったりとするまで泡立てる(ハンドミキサーを使ってもよい)。

2.卵白と残りの砂糖を別のボウルに入れ、泡立てる(ハンドミキサーを使ってもよい)。

3.2を1に 2回に分けて加え、そのつどふんわりと混ぜる。薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜる。下準備したバターを加え、ざっと混ぜる。型に流入れ、表面を平らにする。オーブンで約35分焼く。取り出して別のオーブン用ペーパーを敷いた台の上に、型から出して逆さまにし、さめるまでおく。

4.完全にさめたら、上面と側面のオーブン用ペーパーをはがす。下から 2cmと、上から 1cmのところに包丁を水平に入れ、上下を切り取る(切り取ったものはとりおく)。中央に直径10cmの紙や皿を当て、周囲にぐるっと包丁を入れてくりぬき、筒状にする。

5.デコレーション用クリームを作る。ボウルをきれいにし、生クリーム、砂糖を入れて泡立て器で泡立てる。七分立て(クリームを落としたときに線が描けるくらい)になったら、1/3量をとり分けて八分立て(すくうとつの が立ち、時間がたつとつの が曲がるくらい)にする。残りの生クリームは冷蔵室に入れて冷やす。

6.とりおいたスポンジケーキの下の部分の上面に、八分立てにした生クリーム少量をナイフなどでぬり、筒状にしたケーキをのせる。

7.いちごを縦半分に切って、ラズベリーとともに詰める。筒状の縁の部分に八分立ての生クリーム少量をぬり、とりおいたスポンジケーキの上の部分をのせる。残りの生クリームで表面全体を薄くぬる。

8.冷蔵室の生クリームを取り出し、ケーキの上にたっぷりのせ、ナイフなどで表面全体にぬり広げる。ナイフでなでて渦巻き状の筋をつける。好みでいちごをのせても。

手作りなら、中身は一緒に食べておいしい組み合わせにできるから、みんな笑顔に!

posted by terry at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

彼へのクリスマスプレゼントは5000円以上



恋人たちにとって特別なイベント、クリスマス。おいしい食事にケーキ、楽しい時間、そしてプレゼントも、クリスマスを盛り上げる大切なアイテムですよね。どんなものでも好きな人からクリスマスプレゼントをもらえたらうれしいけど、素朴な疑問として、みんな彼や夫へのプレゼントに、いくらくらいかけているんだろう…。

■プレゼントの相場は「1万円以上2万円未満」がトップ!

ということで、20〜30代の女性に、彼や夫へのクリスマスプレゼントの相場を質問。すると、

1位:「1万円以上2万円未満」(33%)
2位:「5000円以上1万円未満」(31%)
3位:「3000円以上5000円未満」(14%)


という結果に。一番多かったのは「1万円以上2万円未満」。このくらいの金額ならネクタイや財布、かばんなどが、2位の「5000円以上1万円未満」なら名刺入れやコインケース、シーズンアイテムとしてマフラーやグローブなども喜ばれそうです。3位の「3000円以上5000円未満」は、インテリア雑貨やゲーム、DVDなどが買えそう。64%の女性が「5000円以上」ということは、彼や夫へのプレゼントにそれなりにお金をかけていることが分かります。

■クリスマスプレゼントはサプライズ感も楽しみたい人が多数!

彼や夫へのクリスマスプレゼントの相場は大体分かったけれど、どのようにして選ぶのかも気になる!理由と共に聞いてみました。

1位:「サプライズにしたいのでひとりで選ぶ」(41%)
●「相手のことを考えながら選ぶ過程も大切にしたいので」(26歳)
●「金額を気にしながら買うのが嫌だったので」(34歳)
●「私が彼のスタイリングをしたいため」(38歳)

2位:「ふたりで一緒に選ぶ」(35%)
●「お揃いのものにしたいため」(28歳)
●「本当に欲しいものをプレゼントしたいから」(28歳)
●「お互い欲しいものを買った方が嬉しいし、一緒に買うのも楽しいから」(30歳)

3位:「欲しいものを聞いてひとりで選ぶ」(21%)
●「欲しいものはあげたいけど、あくまでサプライズでありたい」(30歳)
●「欲しくないものをもらってもうれしくないと思うので、それとなくリサーチしておく」(31歳)
●「ある程度の当日までのお楽しみ感は欲しいけど、的外れになるのも嫌」(28歳)

「サプライズにしたいのでひとり選ぶ」が一番多く、喜ぶ顔が見たいとか、選んでいる時間が楽しいという理由が多かったです。中には、センスがない彼に自分が選んだものを身に着けてほしいという理由もありました。2位の「ふたりで一緒に選ぶ」は、相手の欲しいものをあげたいからとか、デートも楽しめるといった意見が多数。3位の「欲しいものを聞いてひとりで選ぶ」は、欲しいものをあげたいけど多少のサプライズ感は欲しいという理由でした。

ちなみに、自分へのクリスマスプレゼントの値段は、彼か夫へのプレゼントと比べて高いかどうかも聞いてみると、「彼か夫へのプレゼントと同じくらい」(41%)、「彼か夫へのプレゼントより高い」(30%)、「彼か夫へのプレゼントより安い」(15%)、「自分へのプレゼントはなし」(14%)でした。

クリスマスプレゼントの値段は、お互いに同じくらいのカップルや夫婦が多いみたい。その方が後腐れなく、気持ち良く喜べるのかもしれません。せっかくのクリスマスに、しかもプレゼントのことで、モヤっとした気分になっても嫌ですもんね。今年のクリスマスプレゼント選びの、参考にしてみてください♪

posted by terry at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

クリスマスプレゼントに! チューリップ切花 出荷始まる



砺波市では、クリスマスのプレゼントとしても人気のチューリップ切り花の出荷が、14日から始まりました。

 砺波市の権正寺(ごんしょうじ)営農組合では、7人のスタッフが、チューリップ切り花の出荷作業を行っています。

 チューリップの切り花は、クリスマスやお正月の贈答品として人気で、今年は去年より3万本多い13万5000本を出荷する予定です。

 最近は、定番のチューリップのほかに、八重咲きの品種など華やかなものへの注文も多く、東北や中京方面をはじめ県外への出荷が増えているということです。

 「クリスマスなど贈答用に特化してやっている。一足早いクリスマスプレゼントに」(権正寺営農組合・福島洋一組合長)

 切り花の出荷作業は、今月20日ごろにピークを迎えます。

 
posted by terry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

AirPods発売! 今ならクリスマスプレゼントに間に合うぞ!!



Appleは、ワイヤレスイヤホン「AirPods」の販売をApple.comを通じて開始した。価格は16,800円(税別)。

AirPodsは、9月に開催されたAppleのスペシャルイベントで、iPhone 7シリーズとともに発表されたワイヤレスイヤホン。本体にマイクを内蔵しており、Appleが提供する音声アシスタント「Siri」の利用が可能な上、簡単な操作でオン/オフやiPhoneとの接続、充電などが行えるようになっている。

本体に新たに開発されたApple W1チップを搭載。ワイヤレスイヤホンのイメージを更新する機能を詰め込んでおり、光学センサー、モーション加速度センサー、音声加速度センサー、ビームフォーミングマイクロフォンと連携することで、「今、聴いている」「今、話している」ことを認識してくれる。

キャリングケース兼充電ボックスを開けると電源が入り、iPhoneやiPad、Apple Watchと接続する。デバイスの切り替えも簡単で、「ペアリング」という概念に変更を迫る勢いの機能が搭載されている。iPhoneやiPadのスピーカーから音が出てる状況で、接続し、耳に本体を挿入すると、スピーカーから出てた音がAirPodsへと出力先が変わる。また、左右どちらかのAirPodsを抜くと、再生が止まる。さらに本体をダブルタップすると、音声アシスタントSiriが起動するといった具合だ。

1回の充電で5時間再生が可能。このスタイルのイヤホンとしては最長時間を誇る。キャリングケース兼充電ボックスで15分充電するだけで約3時間使用できる。ケースはLightningポートを装備しており、AirPodsを格納してまとめて充電することも可能だ。

対応デバイスは、iOS 10を搭載するiPhone 7シリーズ、iPhone 6s/6シリーズ、iPhone SE、iPhone 5s/5c/5、iPad Pro、iPad Air/Air 2、iPad mini 2/3/4、第6世代iPod touch、watchOS 3を搭載したApple Watch、macOS Sierra搭載のMacなど。

現在は、Apple.comを通じた販売のみで、明日、Apple Store実店舗に並んでも購入はできない。商品が届くのは、本稿執筆時では12月19日となっているのでクリスマスプレゼントには間に合うだろう。ただ、他のApple製品同様、注文が始まってからあっという間に初回出荷分がなくなる可能性が高い。特に、AirPodsは発売が待ち望まれていた製品だけに、一瞬でストックが底をつくことが予想される。本稿をチェックしたら、すぐにApple.comで注文を済ませるのを強力におススメする。

posted by terry at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

きゃん、カワイイ!! 彼からもらったセンスのいいクリスマスプレゼント6つ!



彼からクリスマスプレゼントをもらったときに、ほしかったものや素敵だなと思えるものだと自分のことをわかってくれていると思えてうれしくなりますよね。今回は、彼からのクリスマスプレゼントで「一番センスがいいな」と思ったものについて女性たちに聞いてみました。

■かわいいと言ったものを覚えていて買ってくれた
・「ピアス。一緒にショッピングに行ったときにかわいいと思っていたピアスを覚えてて買ってくれたことがうれしくて宝ものです」(24歳/通信/営業職)

・「アクセサリー。いつも好きだと言っていたブランドのものだったから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

一緒にいるときに「かわいいね」と言ったアクセサリー。クリスマスプレゼントに彼がそれを選んでくれたら、自分が言ったことを覚えていたというだけで感激しそうですね。

■体のことを考えて選んでくれた
・「高級シャンプーとトリートメント。髪を労ってくれていての選定だったようで、感動しました」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「かわいい絵柄のブランケットと靴下です。体のことを考えてくれてうれしかったです」(24歳/金融・証券/営業職)

彼女にはいつも元気でいてほしい、キレイになってほしい。彼が選んだプレゼントが体のことを考えたものだと、意外と女性のことがわかっているなと感心しそう。男性だと気づきにくい部分なので、センスのよさを感じますよね。

■花束 ・「花束。男性から花束をもらうのが小さい頃からの夢だったから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「赤いバラの花。翌日が自分の誕生日で、その日にプロポーズされたので、今振り返るとその伏線だったのだと感じるから」(27歳/学校・教育関連/その他)

なかなかもらう機会のない花束。でも、女性の中には花束をプレゼントされるのが夢だという人も。クリスマスに彼が花束を持って現れたら、それだけでキュンとしてしまうかもしれませんね。

■実用的なもの
・「ダイソンのホット アンド クール。あまり物欲がないので家電や役立つものがうれしい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「やっぱり商品券や元気になる日常生活で使えるものが非常にいいです」(24歳/食品・飲料/技術職)

正直、クリスマスプレゼントとはいえ実用的なものでないと喜べないという女性も。彼が選んだものが生活に役立つものだと自分の性格を理解してくれているなと彼を見直してしまいますよね。

■クリスマス限定アイテム ・「かわいいクリスマス限定のお菓子。並ばないと買えないから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ネックレス。好きなブランドの、クリスマス限定ネックレスをもらったとき、とてもセンスがいいと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

いろいろなブランドやメーカーから出るクリスマス限定アイテム。特別感があって素敵なプレゼントですよね。予約や行列が必至のものも少なくないので、それだけ手間をかけてくれた彼に感謝したくなりそうです。

■値段の高いもの
・「ブランドもののマフラー。けっこういいお値段だから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ハートのネックレス。学生にとっては高かったと思うから」(25歳/医療・福祉/専門職)

プレゼントは値段ではないというものの、それなりのお金をかけてくれたというだけで彼の愛情を感じそう。自分にあったブランドや品ものを値段よりも優先してくれた彼のセンスのよさがわかりますよね。

■まとめ

プレゼントとしてもらったものが自分のほしいものだと、彼と自分のセンスが同じということでもうれしくなりますよね。もちろん、彼が心を込めてプレゼントしてくれたものなら何でもうれしいという人も多いでしょうが、センスのよさを感じさせるものならうれしさも倍増。普段から自分のことをよく見ていてくれるということにも感激するかも。彼へのプレゼントを選ぶときも同じように喜んでもらえるものを選びたいですね。

 
posted by terry at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

葛飾北斎の傑作、「冨嶽三十六景」が西陣織ネクタイに!2020年の東京オリンピックに向けて、和心でおもてなしタイ



株式会社Beat Communication
FORTUNA Tokyo(運営元:株式会社Beat Communication、本社:東京都渋谷区、代表取締役:村井亮)は、2016年12月12日、西陣織ネクタイの新作「18. HOKUSAI」を発表したことをお知らせいたします。 URL: http://shop.fortunatokyo.com/?mode=grp&gid=1524222

■北斎をモチーフとした西陣織商品
日本を代表する浮世絵師、葛飾北斎をモチーフとしてデザインされたネクタイ「18.HOKUSAI」が新登場。表地は富士山と桜の小紋柄で和を代表した柄でありながらビジネスシーンでも着用しやすいように落ち着いた配色の小紋柄に仕上げました。カラーは紺青・赤・黒の3色展開。日本の伝統色にこだわり、北斎が多用した紺青(こんじょう)と赤富士をイメージしたえんじ、モード感のある黒をご用意致しました。大剣の裏にある裏地には、北斎の代表作『冨嶽三十六景』をプリントし、裏地をあえて“派手”にし、日本人の見えないところにもこだわる「ニッポンの粋」を表現しました。

■「クリスマスギフトも和心でおもてなしを」〜デザイナーの木場彰子より
北斎は浮世絵師として世界に影響を与えた唯一無二の存在。先月すみだ北斎美術館もオープンし、日本のパスポートも2019年度から北斎のデザインにチェンジする節目を祝い、心からのリスペクトをこめて、西陣織とタイアップさせて頂きました。富士山とさくら柄という生粋の和柄ですが、ビジネスマンが職場でも気軽に着用できるモダンな仕上がりとなっています。現在メンズが主体でありながらも顧客は半数以上が女性であることから、クリスマスプレゼント等ギフト需要のニーズに応えるとともに、西陣織×北斎が国内だけでなく海外へのお土産としても喜ばれるように、ニッポンの物づくりが世界に誇れるようにとの願いを込めてつくりました。今年のクリスマスギフトに和で粋なギフトとしてお役に立てますことを祈っています。

■商品情報
18.HOKUSAI 西陣織ネクタイ
3カラーバリエーション:紺青、赤、黒
・ 付属メッセージカード
"Hoping that your beautiful personality blooms."
個性が美しく花咲くように。
幅7cm(細め),長さ約143cm, シルク100%, 日本製
価格10,800円(税込)

FORTUNA Tokyoは日本の伝統工芸の継続を願う西陣織から生まれた国産ブランドです。日本の伝統にトレンドを融合させた”和モダン・クラシック”を提案、西陣織ネクタイから始まり京扇子、革小物、メンズウェア、レディースウェアと幅広く展開しています。
TBSドラマ「空飛ぶ広報室」で綾野剛さんやフジテレビドラマ「ハニートラップ」でEXILEのAKIRAさん、TBSドラマ「女はそれを許さない」で加藤雅也さんなど数多くのドラマでも着用多数。2016年1月には経済産業省の支援のもと、香港ファッションウィークで「“Samurai Style” FORTUNA Tokyo, Spring / Summer Collection 2016」を開催し、衣装タイアップ中の「イタズラなKiss〜THE MOVIE〜(2016年秋公開)」出演者とともに華やかなランウェーを披露。多くの観客を動員いたしました。

運営元: 株式会社Beat Communication
代表者: 代表取締役 村井 亮
設立 : 2004年1月6日
資本金: 3,400万円
所在地: 東京都渋谷区東2丁目23-12 プレミアム・ユーゾーンビル5階
電話 :03-5778-0387

 
posted by terry at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

クリスマスに買って♪ 彼からもらいたい「世界にひとつだけのプレゼント」8選



もうすぐクリスマスシーズンですね。彼氏へのプレゼントを何にしようか、悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。では逆に彼氏から「世界にひとつだけしかないプレゼント」をもらえるとしたら、どんなものがほしいですか? 女性のみなさんの希望を教えてください!

■オリジナルな指輪
・「オリジナルデザインの婚約指輪」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「メッセージが書かれたリング。ずっと身につけていたいから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

とても多かったのが「オリジナルの指輪」という意見でした。彼氏がデザインしてくれたものなら、間違いなく世界にひとつだけしかないプレゼントです。それが婚約指輪だったら、なおさらうれしいですよね。

■特別感があるネックレス
・「彼氏が掘ったダイヤで作ったネックレス」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「世界に一つしかないネックレスがうれしい。特別感がするから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

「ネックレスがほしい」という声も多数ありました。指輪と同じく、いつも身につけていられるアイテムが人気のようです。でも「彼氏が掘ったダイヤで作ったネックレス」は、特別すぎて身につけるのがもったいないかも……。

■彼氏が作ってくれる料理やお菓子
・「彼の手料理。一緒に食べられるから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「手作りのもの。彼が作ったお菓子ならなおうれしい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

彼氏が手作りしてくれる「料理やお菓子」という声も見られました。手作りのものはその人にしか作れないので、個性が出ますよね。自分の好きな料理やお菓子を作ってくれたら、一緒に食べる時間も楽しそうです。

■思い出に残るもの
・「彼がアレンジしてくれた花束。プリザーブドフラワーにしてとっておきたい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「貝殻やサンゴなどを使った一点物の小物。彼と一緒に小笠原へ旅行に行ったことが一番の思い出だから」(31歳/その他/その他)

花束や小物など「思い出に残るもの」という声もありました。彼がアレンジしてくれた花束をプリザーブドフラワーにすれば、ずっと取っておけますよね。2人の思い出の場所をイメージした小物も、彼氏にしか作れないプレゼントと言えそうです。

■2人で過ごす時間
・「2人っきりで過ごす時間。世界でひとつだけだから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいる時間。2人きりの時間が何よりのプレゼントだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

物ではなく「2人で過ごす時間」がほしい、という声もありました。彼氏と2人で過ごす時間は、かけがえのないものですよね。普段忙しくてあまり会えないカップルにとっては、一緒にいられる時間が何よりもうれしいプレゼントのようです。

■プロポーズ
・「一生一緒に健康で過ごせる権利。一番大事なことだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「彼氏自身。結婚しようというプロポーズがプレゼントだとうれしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「世界にひとつだけしかない」プレゼントと言ったら、やはり「プロポーズ」は外せないですよね。一生の思い出になるものだし、彼氏からプロポーズされる瞬間は他の何ものにも代えられないもの。このプレゼントが一番ほしい、と思う女性も多いのでは?

■まとめ 指輪やネックレスなどの形に残るものや、2人で過ごす時間やプロポーズなどの目に見えないものまで、さまざまな「世界にひとつだけしかないプレゼント」が挙げられました。どのプレゼントも、彼氏からもらえるだけで特別ですよね。もしあなたが「世界にひとつだけしかないプレゼント」を彼氏からもらうとしたら、どんなものがほしいですか?

 
posted by terry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

何を贈ったら彼は喜んでくれる? 失敗しない、クリスマスプレゼントの選び方



紅葉が見頃を迎え、街もクリスマスのイルミネーションでキラキラと色づき始めましたね。 そして今年もクリスマス商戦がやってきます。
そろそろクリスマスのプレゼントを考えなくては! と、心踊らせながらも、しっかり自分のお財布とも相談をしなくてはいけません。彼へのクリスマスプレゼントを何にするか? とっても楽しみでもあり、ちょっと悩ましい問題でもあります。 では一体、男性が喜ぶプレゼントとは何なのでしょうか?

マフラー・手袋からの卒業

数年付き合った彼女がいた男性は、マフラー OR 手袋を彼女からもらった経験があるのはないでしょうか。母親も息子のためにと、防寒グッズは買い与えるもの。女性がクリスマスプレゼントに選ぶ、定番アイテムが「マフラーと手袋」です。まさに王道ですが、それではちょっとつまらない……。下手すれば、お母さんや前の彼女が贈ったマフラーを好んで使い続けている男性もいるのでしょう。ということで、今回はクリスマスプレゼントに王道(マフラーと手袋)をあえて外す提案をしたいと思います。

お財布はちょっと高過ぎる。いい値ごろ感といえば「PCケース」
有名文具店や洋服屋さんに置いてある「PCケース」。値段もピンキリで、贈られて嬉しい品物でもあります。彼氏のPCがMacなのか、タブレットなのか、はたまたiPadなのか? 事前にリサーチすることは、とても簡単です。

「今のPC使い勝手どう?」。

この一言で、 今使っているメーカーと買い替えの可能性まで、 分かってしまうのです。実用的な商品は男性がとても喜ぶので、PCケースのちょっといいもの、おしゃれなもの、彼の好きなデザイナー(ショップ)がデザインしたものを贈るといいのではないでしょうか 。

普段使うものを集合体に! 男性が毎日使うものといえば、スマホ、クレジットカード、定期類の磁気カード、プリペイドカード、人よってハンカチ、髭剃り、タンブラー、ライター。プレゼントがスマホではさすがにやり過ぎ。そこでおすすめなのが、こちら。

「彼が毎日使うものをセットにして贈ってみませんか。」

例えば、クリスマス仕様のスターバックスのカードに5千円〜1万円チャージをして、ハンカチとセットでプレゼントします。発想は、ビール券やお米券と一緒なのですが、クリスマス仕様なアイテムと抱き合わせでプレゼントするがポイントなんですよ。
クリスマスラッピング&カードデザインになっているので、もらった側も「生活感があり過ぎてちょっと……」とならずに受け取ってもらえるはず。例えコーヒーが飲めない彼でもサンドイッチやケーキなども購入することができるので、とっても実用的でもあります。毎日使えるグッツをまとめて贈る。『タンブラー&ハンカチ』、『ライター&プリペイドカード』。方程式を解くように、彼が喜びそうなグッズを、彼の必需品から2つ以上選ぶ。

ぜひ、クリスマスプレゼントの問題にチャレンジしてみませんか? きっと考えた分、彼は喜んでくれるはずですよ。

posted by terry at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

【ギフトで伝えよう クリスマス番外編Vol.4】〜感謝の気持ちをこめて贈る家族へのプレゼント〜



クリスマスシーズンは贈り物をする機会が多くなるもの。大好きなあの人のことを考えながらプレゼントを選ぶのも、幸せな時間で楽しみのひとつ。でも迷いに迷ったあげく、無難なものになってしまった…なんてことも。そこで今回は、贈る相手別にオススメしたいクリスマスプレゼントをご紹介します。

◆【クリスマスプレゼント】大切な家族へ贈る、気持ちのこもったプレゼント4選

第4回目のテーマは「感謝の気持ちをこめて贈る家族へのクリスマスプレゼント」。今回は、家族みんなで盛り上がれるモノや、お父さん・お母さんに向けたモノやコトなど、家族の中でも贈る相手別に喜んでもらえるアイテムをチョイスしました。

クリスマス気分を盛り上げる生花&ワインセット

1年に1度のクリスマスは、家族でゆっくり過ごす人も多いのでは? 家族みんなでホームパーティをするなら、食卓を彩るCORKの生花とスパークリングワインセット(13800円)をプレゼントしてみて。生花がアレンジされた特別感たっぷりの木箱に入ったワインは、リンゴのさわやかな酸味、ナッツの香りに、ベリー系の果実のフルーティーな甘さが引き立つ、シャンパーニュファンを魅了するほどの味わいに。ラベルにはサンタクロースの前身といわれるセント・ニコラスが描かれていて、置いておくだけでもテーブルが華やぐ。花は赤バラ、赤シキミア、白リシアンサスなど、定番のクリスマスカラーを使って、かしこまりすぎず、ちょっぴりレトロな印象を演出。テーブルのセンターに飾って、クリスマスムードを盛り上げたい。花が飾られたテーブルでおいしいワインを飲みながら、日頃伝えられない感謝の気持ちを伝えてみて。

コルク(生花)&ヴーヴアンバル クレマンドブルゴーニュ タストヴィナージュ(ロゼ)
価格:13800円
木箱サイズ:約幅35×奥行11×高20cm
ワイン内容量:750ml
生産地:フランス
飲み口:辛口
購入場所:CORK銀座店、オンラインストア

お母さんに贈りたい、パナソニックの衣類スチーマー

毎日たくさんの家事をこなすお母さんには、いつもの家事がもっと楽で、楽しくなるアイテムを贈りたいもの。特にアイロンは、お父さんのシャツやズボン、自分の洋服、ストール、ハンカチ…と日々欠かせない家事だけど、なにかと時間がかかるので億劫になりがち。パナソニックの衣類スチーマー(オープン価格)は、わざわざアイロン台を出さなくても、ハンガーにかけたままで、サッとシワ取りができるという便利なアイテム。衣類の端を軽く持って、アイロン面を軽くあて、ゆっくり滑らせるようにスチームをあてるだけで、シワが伸びてピシッとした仕上がりに。2way仕様だから、しっかりプレスすることもできる。アイロン面を生地に押し当てて使えば、脱臭や除菌効果もあるのだそう。短時間で簡単にシワを伸ばせる主婦の味方・衣類スチーマーを、「お母さんの負担が少しでも減るといいな」の気持ちを込めて贈りたい。

パナソニック 衣類スチーマー NI-FS470
価格:オープン価格
サイズ:約幅7×高さ14×長さ15 cm(コート?出口部品含ます?)
カラー:ブラック、ピンクゴールド調
重量:約690g(電源コート?含む・スタント?含ます?)
購入場所:Panasonic Storeなど

快適さを追求したルームサンダルを、お父さんへ

いつも頑張っているお父さんには、家の中でもっと快適に過ごしてもらいたいから、とっておきのルームシューズを贈ってみて。ドイツのフットウェアブランド・ビルケンシュトックは、足型に合わせて開発された独自のインソールが、足にフィットして疲れにくく歩きやすいことで人気を集めている。インソール部分はそのままに、室内用に作られたルームシューズ(8100円)は、機能もデザイン性もバツグン。ビジネスシューズなど、足指を固定する靴を履いたあとに室内で履き替えると、足指が解放されて足の疲労感も軽減されるのだとか。厚手のウールフェルトを使ったアッパーと足の間には縫い目などの隙間が一切ないので、冬でも暖かく、快適な履き心地を実現。カラーバリエーションも豊富だから、好みの色が見つかるはず。お父さんには、履くたびに自分の足になじむ、世界にひとつだけのルームシューズを贈ってみよう。

ビルケンシュトック アムステルダム 価格:8100円 カラー:アンスラジット(写真)、ライトグレー、パープル、ペトロール
購入場所:全国のビルケンシュトックショップ、オンラインショップ

OZのギフトチケットで“特別な時間”をプレゼント

大好きな両親へ贈るなら、モノではなく、「非日常の時間」をプレゼントするのもおすすめ。ホテルや温泉などの旅行や、レストラン、リラクゼーション、ホテルスパなどの予約&体験ができる、OZのプレミアム体験ギフト(5500?30500円)なら、さまざまなジャンルの中から、ふたりの気に入った「時間」が見つかるはず。すべてOZmallが厳選した施設だから、両親への贈り物でも安心。夜景の見えるレストランでのお食事や、ふたりで並んで受ける至極のマッサージ、ゆっくり浸かりながら癒される温泉…など、ふたりで一緒に何をしたいのか選んでもらうのも、体験ギフトならではの醍醐味。予約はOZmallのサイト内から、携帯やパソコンで簡単にできるのもうれしい。いつもお世話になっているからこそ、1年の感謝を込めて、好きなコトをちょっと贅沢に体験してもらえるギフトチケットを贈ってみたい。

OZのプレミアム体験ギフト
価格:5000円/10000円/15000円/20000円/25000円/30000円
※別途、送料(500円)とギフト1個につきギフト手数料(500円)がかかります
例)10000円ボックス×2の場合
(10000円+500円 ※ギフト手数料)×2+500円 ※送料=21500円
購入場所:OZmallサイト

 

 
posted by terry at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

1分でキンキンの冷酒にする、年末年始の秘密兵器



鍋にお刺身、そしておせち料理。年末年始はおいしい冷酒で堪能したい料理が盛りたくさん。なにかと飲む機会も多くなりますが、冷蔵庫を開けたらお酒が冷えていなくてガッカリ、なんてことも…。そんなとき、1分で冷酒が用意できる秘密兵器があるんです。

クラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」は、日本酒を急速冷却できる便利グッズ「ハイパーチラー」と、九州の「銘酒」をセットで提供するプロジェクトを、11月18日より開始しました。プロジェクト名は、『酒屋女主人がおすすめ「常温の日本酒を1分で冷酒にして保冷」ハイパーチラーとレア地酒』で、実施期間は、11月18日〜12月22日まで。ハイパーチラーは、常温の日本酒をわずか1分で急速冷却してくれる製品です。卓上に置いたまま、3時間保冷してくれるので、晩酌をはじめホームパーティーなどにも最適。使い方は簡単で、ハイパーチラーに水を注ぎ冷凍させたら、日本酒を注ぎ入れるだけです。

年末年始は、オードブルやおせちなど、食材で冷蔵庫がギュウギュウになってしまいがち。ハイパーチラーがあれば日本酒を常温保存できるので、保冷スペースを大きな酒瓶に占有されることがなくなります。冷蔵する必要がなければ、小さな4合瓶よりもお得な一升瓶を購入することもできます。

本プロジェクトに参加すると、「ハイパーチラー」、「日本酒」、「コースター」のセットを返礼品として受け取れます。日本酒の銘柄には、レアな佐賀の地酒がズラリ! IWC「チャンピオンサケ」受賞蔵が手掛ける「鍋島 純米吟醸(富久千代酒造)」など、9種類の厳選銘柄から選べます。価格は6512円(税込)から。年内配達なので、年末の女子会やお客様の多いお正月に大活躍してくれそうです。ワインや焼酎、ジュースなどにも使えるので、家族やお客様のリクエストに応じて、すぐに冷たい飲み物を出すことができますよ。

 
posted by terry at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

クリスマスはこれほし〜! 彼氏からプレゼントされたらうれしい冬物アイテム6つ



いつも身に着けるもののどれか1つに「彼氏がプレゼントしてくれたもの」があると、気持ちがほっこりして一日頑張れそうな気がしますよね。そこで彼氏からプレゼントされたらうれしい「冬物アイテム」はどんなものか、働く女性に教えてもらいました。

■暖かいマフラーがほしい! ・「カシミアの大き目のマフラー。やっぱりあったかいし、高いから自分では手がでないので、グルグル巻いてると女子力UPっぽくなるしうれしい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「マフラーか耳当て。セーターだといつも同じのは着られないから、ローテーションできるアイテムがうれしい」(27歳/建設・土木/技術職)

たくさんあっても困りにくく、冬にうれしいのがマフラーの贈り物。肌触りがいいカシミヤなど、高級素材を使ったマフラーならなおうれしい?

■毎日使えるから手袋がいい ・「かわいい手袋。指輪やブレスレットなどと同様手につけられるものはうれしい」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「手袋。通勤に自転車を使うので。マフラーほど見た目にも気にならない。気に入らなくても使えそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

手袋は目に入りやすいため、これをもらったら「いつも彼氏と一緒にいる気分」になれそうですよね。流行があまりなく、当たりハズレが少ないのも高ポイント。

■大判ストールなら包まれた感がアップ? ・「マフラーやショール、ストールなどのあったかアイテム。絶対毎日使うものを好きな人からもらえたらうれしい!」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ストール。包まれる感じが実際よかった」(29歳/その他/販売職・サービス系)

マフラーも彼氏からもらえるとうれしいですが、さらに愛情を感じられるのがストールのプレゼント。ふわっと彼氏に包み込まれている感覚になれそう。

■ニット帽にさりげない愛を感じる ・「ニット帽。帽子が好きなので、わかってくれてるなぁと思う」(32歳/その他/その他)

・「お揃いのニット帽。さりげなく恋人感をアピールできるから」(25歳/医療・福祉/専門職)

いろんな色柄があるニット帽は、ぴったり似合うものを見つけるのが難しいアイテム。自分好みのニット帽を見つけてくれたら、感心してしまいそう?

■高級保湿クリームがほしい! ・「冬限定のコフレやちょっと高めのボディクリーム(サボンなど)。ほしいけれど、自分ではなかなか買えないのでもらえたらうれしいです」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「高級ブランドの保湿クリーム。うれしいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

実用的で助かるのが高級保湿クリームのプレゼントかもしれませんね。乾燥する冬は、どれだけあっても困らないプレゼント!

■仕事中に使えるひざ掛けがいい ・「ひざ掛け。何枚あっても困らないし、地雷になりそうなヘンな柄もあまり売っていないので」(30歳/その他/その他)

・「ひざ掛け。冬季は仕事中ずっと手放せないので」(33歳/その他/技術職)

彼氏がくれたひざ掛けをしていたら、つらい仕事でも頑張れそうですよね。またセンスの合わない彼氏からもらっても、当たりハズレが少なそう。

恋人にもらった冬物アイテムを身に着けていると、彼氏から温めてもらっている気分になれて心がほっこりしますよね。仕事が忙しくて会えない日も、これがあれば寂しさが少しやわらぎそう? 今年の冬は、できればこんなプレゼントがほしい!

 
posted by terry at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

アンリ・シャルパンティエ、クリスマスケーキ登場



洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の2016年クリスマスケーキが登場。全国51店舗でホールケーキの受付を開始、受け渡しは2016年12月23日(祝・金)から25日(日)までだ。

今年はフランス・アルザス地方のクリスマス・マーケットをテーマに、オーナメントやクリスマスの星空をモチーフにした、上品で味わい深いケーキが勢揃い。5つの新作を紹介する。

■「クロンヌ・ドゥ・ノエル」王冠風デザイン
 すっきりとした酸味のホワイトチョコレートムースの中に、オレンジのコンフィを忍ばせ、さらにチョコレートムースで味を引き締めた「クロンヌ・ドゥ・ノエル」。キャラメル状のアーモンドを砕いて敷き込み、食感のアクセントにした。クロンヌは仏語で“王冠”の意味。アルザス地方発祥の菓子・クグロフの型を使い、オーナメントをイメージしたデザインに仕上げている。

■「サパン・ドゥ・ノエル」 ツリーに見立てたケーキに、いちごのオーナメント
 サパンは仏語で“もみの木”を示す。「サパン・ドゥ・ノエル」は、ケーキ全体でツリーを表現し、ピスタチオで彩りを添え、いちごのオーナメントをイメージして飾った。いちごや酸味のあるフランボワーズのピューレを入れ、外側はメレンゲを使用したクリームで包み、様々な食感や味わいを楽しめるいちごクリームのタルトだ。

■「ブゥル・ドゥ・ノエル」ボール型オーナメントを表現
 ツリーに輝くボール型のオーナメントを表した「ブゥル・ドゥ・ノエル」は、濃厚なチョコレートにいちごの酸味がマッチする一品。チョコレートといちごクリームのしっかりとした食感と、柔らかなチョコレートムース、いちごのジュレといった3つの食感を味うことができる。

■「フォレ・ルージュ」いちごで埋め尽くされた“赤い森”
 “記憶に残るショートケーキ”をコンセプトに、北海道産のクリームと鮮度にこだわったスポンジ、大粒のいちごを使用し、職人が手作業で仕上げるアンリ・シャルパンティエの「ザ・ショートケーキ」をクリスマス仕様に仕立てた「フォレ・ルージュ」。いちごで天面を贅沢に埋め尽くした “赤い森”が、パーティーの食卓を華やかに彩ってくれる。

■「エタンセル・ノエル」チョコレートづくしで、見た目は輝く星空をイメージ
 チョコレートのムース、ガナッシュ、ビスキュイ、クランブルと、すべてをチョコレート味に仕上げ、様々な食感と味わいを堪能できる「エタンセル・ノエル」。仏語 で“きらめき”の意味する「エタンセル」の名の通り、艶やかなグラサージュときらめく金粉で、クリスマスの星空を表し、濃厚な味わいのケーキに仕上げた。

【詳細】
アンリ・シャルパンティエ 2016年クリスマスケーキ
■クロンヌ・ドゥ・ノエル<小物>
価格:594円
サイズ:W6.5×L6.5×H4.9cm
■サパン・ドゥ・ノエル<小物>
価格:594円
サイズ:W7.0×L7.0×H5.0cm
■ブゥル・ドゥ・ノエル<小物>
価格:648円
サイズ:W6.0×L6.0×H6.0cm
■フォレ・ルージュ<ホール>
価格:10,800円
サイズ:W24.5×L24.5×H9.0cm
■エタンセル・ノエル<ホール>
価格:12cm 3,780円、15cm 4,860円、18cm 5,940円

<販売に関して>
展開店舗:全国のアンリ・シャルパンティエ 51店舗(百貨店を含む)
■ホールケーキ:
店頭予約もしくは電話予約による販売、一部商品は店頭販売あり
予約期間:2016年11月1日(火)〜12月20日(火)
受渡期間:2016年12月23日(祝・金)〜25日(日)
※「エタンセル・ノエル」および「ネージュ・ドゥ・ノエル」は12月20日(火)〜25日(日)で店頭販売を実施。
■小物ケーキ
店頭販売 / 販売期間:2016年12月1日(木)〜25日(日)

<予約・問い合わせ>
TEL:0120-917-215(9:00〜17:00)

posted by terry at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

毎日1名、購入代金が無料になる特典も!『枕と眠りのおやすみショップ! クリスマスキャンペーン』実施



[まくら株式会社] 枕をはじめとする寝具・各種睡眠グッズのインターネット販売を行っている まくら株式会社(千葉県柏市、代表:河元 智行)は、直営オンラインショップ店舗にて、2016年11月15日〜2016年12月25日の期間中、同店でお買い物をされた方を対象としたクリスマスキャンペーンを実施しています。

毎年悩みの種となるクリスマスプレゼント。何をあげようか悩む方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、枕のギフト需要というのが年々高まってきています。1年に1度のクリスマス、 プレゼントを渡す側も受け取る側もハッピーな気持ちになれるキャンペーンを当店が始めました。

期間限定のクリスマス仕様のラッピングや、1日1名様の購入代金が無料になるなど、お得な特典をたくさんご用意。 また、何をプレゼントしたらいいか迷っている方のために、贈る相手別のオススメ商品も実際の荷姿の画像付きで紹介しています。

今年のクリスマスキャンペーンのテーマは、「開けた瞬間クリスマス」。 ご来店いただいた皆様に、まくら株式会社からステキなクリスマスをお届けさせていただきますので、ぜひ特設ページに足を運んでみてください。

■ キャンペーン概要 期間: 2016年11月15日(火)〜2016年12月25日(日) 対象: 期間中に「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」でご購入された方

【特典1】 クリスマス限定ラッピング無料!

キャンペーン期間中、クリスマス仕様のギフトラッピングが無料!クリスマスプレゼントを贈る際に、ぜひご利用ください。

【特典2】 クリスマスカード&保湿成分入りバスソルト×2をプレゼント!

かわいいサンタがプリントされた当店限定のクリスマスカードと、お肌の乾燥に気を遣うこの時期にうれしい保湿成分入りのバスソルト2点をプレゼントします。 これらのアイテムはクリスマスキャンペーンでしか手に入りません。

【特典3】 1万円以上お買い上げの方には「おやすみ羊のアイピロー」をプレゼント!

1万円以上お買い上げいただいた方には、かわいい羊のアイピローをプレゼントします。 羊のおなかの中に「ラベンダーの香りビーズ」を入れることで、優しいラベンダーの香りを楽しみながらおやすみいただけます。

【特典4】 キャンペーン期間中、毎日抽選で1名様は商品代金すべて無料!

期間中に「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」でお買上げいただいた方の中から毎日1名様の商品代金が無料に。 抽選は毎週月曜日と木曜日の週2回行います。

▼枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店 クリスマスキャンペーン特設ページ▼ http://www.rakuten.ne.jp/gold/oyasumi/html/event/xmas/

また、12月3日19:00から開催される楽天スーパーSALEでもクリスマスキャンペーンに並行して、お得なキャンペーンを実施予定です。皆さまのご来店お待ちしております。

▼枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店 楽天スーパーSALE特設ページ▼ http://www.rakuten.ne.jp/gold/oyasumi/html/sale/supersale/

【会社概要】
■会社名 まくら株式会社
■代表者 河元 智行
■資本金 1,000万円
■設 立 2004年4月12日
■所在地 〒277-0005 千葉県柏市柏4-8-14 柏染谷ビル4F
■TEL 04-7167-3007
■FAX 04-7167-3017
■Email info@pillow.co.jp


■事業内容
1.直営のオンラインショップ18店舗を通じた一般小売り販売
2.枕や抱き枕、寝具類の卸売り販売
3.オリジナル商品の企画・製造
4.枕や抱き枕などのOEM製造、製造受託
5.オンラインショップ運営に伴うシステム開発、販売促進業務等

posted by terry at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする