ネットサービス









暮らしとショッピング


PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2017年03月31日

【お花見弁当】4拍子そろったお花見おすすめレシピ4選



お花見シーズン到来! 満開の桜の下で食べるお弁当は格別ですよね。外で食べるお弁当は、大人数でも分けやすいこと、パクッとひと口で食べやすいこと、見た目が華やかなこと、そしてやはり、冷めても美味しいことがポイントです。今回は、そんな4拍子そろったお花見レシピをご紹介します。

みんな大好き唐揚げは下味しっかりと

お弁当の定番でありつつ、不動の人気を誇るレシピといえば唐揚げ。冷めても美味しいように、下味はしっかりめにつけておくのがポイントです。割り箸やフォークが足りなくても食べられるように、楊枝や可愛いカクテルピンなどを刺しておくと便利です。

インパクト大な特大キッシュ

人とかぶらず、インパクトがあるオススメレシピはキッシュです。丸型ではなく、四角い型で作れば一口サイズにカットしやすく、大人数のお花見にもピッタリ!ほうれん草やきのこ類、玉ねぎやベーコンなど、具材は冷蔵庫に余っているものでOK! バターで炒めて粗熱を取っている間に、卵、牛乳、粉チーズ、塩胡椒を混ぜ、具材を加えます。型にパイシートを敷いてフォークで底に穴をあけ、200度のオーブンで30分弱焼けば完成!

パクッとひと口満足感も高い天むす

梅干しや昆布のおにぎりも美味しいのですが、ひと口で食べられるのに満足感も高く、インスタ映えするおにぎりならば、天むすがオススメです。天つゆを絡めた天ぷらをご飯で包み、クルッと海苔を巻けば完成。ご飯にも天つゆを少しまぶしておくと、冷めてからより美味しく食べられます。

デザートは飾り切りの果物で

何かデザートを持ち寄りたいなと思っても、お菓子類はたくさんあるし、持ち運ぶのも大変だし・・・。そんな時は、飾り切りしたフルーツがオススメです。リンゴは変色しやすいので、塩水に軽くつけておきましょう。瑞々しいフルーツは見た目も華やかで、甘いものが苦手な人にも喜ばれるデザートです。

 
posted by terry at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

お花見にもオススメ!華やかご飯もの5選



お花見にもピッタリ。見た目もあざやか、厳選ご飯ものレシピ

桜の開花がちらほらと報じられている今日このごろ。そろそろお花見に行こうと計画をしている人も多いのでは? 今回は、そんなお花見に持っていきたいアレンジご飯レシピをご紹介します。

春の気分を盛り上げる、見た目良しの「桜葉ずし」

女性 お花見にもオススメ!華やかご飯もの5選
レタスクラブニュース 2017年3月29日 11時30分 配信

お花見にもピッタリ。見た目もあざやか、厳選ご飯ものレシピ

桜の開花がちらほらと報じられている今日このごろ。そろそろお花見に行こうと計画をしている人も多いのでは? 今回は、そんなお花見に持っていきたいアレンジご飯レシピをご紹介します。

春の気分を盛り上げる、見た目良しの「桜葉ずし」

<材料2人分>

白身魚の刺し身(鯛など)…8切れ、スモークサーモン…4切れ、帆立貝柱(生食用)…4個、米…2カップ(360cc)、昆布…5cm、すし酢(酢大さじ3、砂糖小さじ1と1/3、塩小さじ1)、桜の葉の塩漬け…12枚、(あれば)木の芽…10〜12枚、甘酢しょうが(市販品)…適宜、酒、酢、練りわさび

<作り方>

1. 米は洗ってざるにあけ、約30分おき、炊飯器に入れて、水2カップ、酒大さじ2、昆布を加えて炊く。すし酢は材料をよく混ぜておく。木の芽は葉を摘むか、粗みじんに切る。

2. 炊き上がったご飯を飯台に移し、すし酢を手早く切り込むように混ぜ合わせ、うちわであおいでさまし、あれば木の芽を加える。

3. スモークサーモンは長さを半分に、貝柱は厚みを半分に切る。桜の葉は縦半分に切る。しょうがは桜の花びら形に切る。

4. すし飯を手に酢水をつけながら24等分ににぎり、それぞれわさび少々をのせ、白身魚、スモークサーモン、貝柱をのせ、その上から桜の葉で包み、しょうがをのせる。

サーモンピンクと、白身魚、帆立貝柱の白が、桜の葉の色とマッチ。甘酢ショウガの花びらもポイントです。

春爛漫を感じられる「ささ身菜の花巻き」

酢飯に炒り卵を混ぜて見た目の鮮やかさUP。春の陽気を感じながら、お弁当箱を開けるとみんなの笑顔が見えてきそうな一品です。

青じそを巻くだけでお洒落に「実ざんしょうのおにぎり」

見た目の良さだけでなく、ピリッとした実ざんしょうと、青じその香りがよく合います。

ボリューミーな変わり種「梅マヨチャーシューボール」

チャーシューを包んだボリュームたっぷりな一品。味の決め手は梅マヨ。ごまの香りが食欲をそそる後引く美味しさです。

彩りも豊か「玄米ロール」

三色の天ぷらと、体にも良い玄米のコラボレーション。玄米の酢飯は薄めた梅酢でさわやかな味わいです。

お弁当箱に春を感じるご飯ものでいっぱいに詰めて、お花見に出かてみませんか?

posted by terry at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

地味なお稲荷さんを華やかに!お花見にぴったりの「桜の稲荷巻き」の作り方



行楽弁当にお稲荷さんは定番ですが、見た目がちょっと地味になってしまいますよね。ここでは、巻きずしの要領でお稲荷さんを作る、お花見やピクニックにぴったりの春らしい「桜の稲荷巻き」の作り方をご紹介します。通常のお稲荷さんのように1つひとつ巻くより手軽に出来ますし、ひと口サイズで食べやすく、切り口が見えますのでお弁当箱の中が華やかになりますよ!

■ 材料(2〜3人分)

◎ 稲荷揚げの材料

・油揚げ・・・4枚 ・砂糖・・・大さじ3 ・醤油・・・大さじ2 ・みりん・・・大さじ1 ・水・・・100cc

◎ 桜と菜の花のすし飯の材料

・炊いたご飯・・・2合分 ・酢・・・大さじ3 ・砂糖・・・大さじ2 ・桜の塩漬け・・・小さじ1 ・菜の花・・・1/2束

◎ 飾りつけ

・桜の塩漬け・・・適宜

■ 作り方(調理時間:30分)

◎ STEP1:稲荷揚げの油抜きをする

鍋に半分ほど湯を沸かし、油揚げを2〜3分茹でて油抜きをします。湯を捨て粗熱が取れたらしっかりと水気を絞ります。

◎ STEP2:稲荷揚げを開く

長い方の辺を片側残し、それ以外の3辺を切り落とします。破らないよう気をつけながら、正方形になるように開きます。

◎ STEP3:稲荷揚げを煮る

稲荷揚げ用の調味料を全て鍋に入れ、沸騰したら油揚げを加えます。ほとんど煮汁がなくなるまで、中弱火でじっくり煮含めます。出来ればこの状態で一晩置くと、より味が染み込み美味しくなります。

◎ STEP4:すし飯の下ごしらえ

すし飯用の酢と砂糖をよく混ぜ合わせ、みじん切りにした桜の塩漬けを加えます。

すし酢に加える塩の代わりになりますので、桜の塩漬けは塩抜きせずに使います。菜の花は30秒ほどサッと茹でてから、しっかりと水気を絞ってみじん切りにします。

◎ STEP5:すし飯を作る

炊きたてのご飯に桜入りのすし酢を振り、うちわで扇ぎながら切るように混ぜ合わせます。粗熱が取れたら菜の花も加え、サッと混ぜ込みます。飾り用の桜の塩漬けは、少量の水に放って塩を洗い軽く絞っておきます。

◎ STEP6:稲荷揚げで巻く

巻きすの上にラップを敷き、稲荷揚げを広げたらすし飯を満遍なく乗せて巻きます。すし飯は、巻き終わり側を少し残して乗せると巻きやすくなります。ラップの状態のまま、馴染むまで10分程度置いて置きます。

◎ STEP7:完成!

食べやすい大きさに切り、桜の塩漬けを飾れば完成です!

■ 作り方のコツ

すし酢の配合は目安ですので、お好みで調整してください。また、すし酢に入れる桜の塩漬けは、分量を増やすようでしたら少し塩抜きするなどして塩分も調整してくださいね。ぜひ、お試しください。

posted by terry at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

これからが旬! アスパラ料理で人気No1メニューは?



J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。3月27日(月)のオンエアでは、「春のアスパラ祭り! アスパラガス料理選手権」をテーマにお送りしました。

春から夏にかけて、これからが旬のアスパラガス。そこで番組では「POP UP!」的アスパラ料理No1を勝手に決定! J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、2,939名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行いました! 気になる結果は…

1位「アスパラガスのベーコン巻き」 …42% 2位「茹でたアスパラガスを、そのままマヨネーズで」 …29% 3位「アスパラガスと生ハムのパスタ」 …14%

4位以下は「アスパラガスと海老の中華炒め」「アスパラガスのポタージュ」と続きました。1位の「アスパラガスのベーコン巻き」はリスナーからも「とにかく相性がバッチリ!」「食感と塩加減が最高」「お弁当に入れると彩りと共に喜ばれる」など圧倒的な支持を得ました。

さらにオンエアでは、岡田のオススメアスパラレシピも紹介しました。

■「アスパラのガーリックおにぎり」

作り方
1.アスパラの硬い部分の皮をピーラーで向き下処理をした後、斜め切りにし、フライパンに切ったアスパラと少量の水を入れ蒸します。 2.水分が飛んで柔らかくなったら、油を入れて熱し、みじん切りにしたにんにくと(にんにくチューブやガーリックパウダーで代用可能)、炒めます。 3.ハム、バター、ご飯を入れたらよく炒めてお好みで塩コショウを、最後に香り付けにお醤油を回します。あとは丸形や俵型などお好みの形に握って完成です。アスパラの爽やかなグリーンとハムのピンクで、この季節、お花見のお供にもピッタリな一品です。

■「アスパラのキッシュ風オムレツ」

作り方
1.下処理をし斜め切りにしたアスパラを少量の水とともに入れて蒸し、ある程度火を通します。水が蒸発したら麦味噌を入れて(ここがポイント! 麦味噌ならではの甘みと塩分がアスパラを包み込んで、旨味が出ます)よくからめます。 2.さらに溶き卵とクリームチーズを入れ、最弱の火で蓋をし、下からじわじわ、ゆっくりと火が通るのを待ちます。 3.最後にフレークチーズなどをトッピングして完成。まん丸お月さまのようなキッシュ風オムレツが完成!食卓が和の日でも洋の日でも合うオムレツです。切り分けてお楽しみください。

番組サイトでも写真と共にレシピを紹介していますので是非チェックしてみてください!

posted by terry at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

【お花見レシピ】サクサクおいしい「〇〇ピザ」3選



気温が一度上がるごとに、ビールのおいしさもアップするような気がしてならないO子です。そんなビールのおいしさをさらにアップしてくれる、イチオシのおつまみがこちら! ピザでございます。といってもピザ生地不要、手間不要。食べたいときにすぐ作れる簡単レシピばかりなので、酔っぱらいながら作っても大丈夫。チーズを使ったメニューは、飲んべえだけでなく、子どもたちにも大人気。友だち家族とお花見パーティ……なんていうときにも便利な3品です。

【ダブルチーズ春巻きピザ】(1人分205Kcal、塩分1.8g)

<材料>(2人分)

アンチョビー(フィレ)2枚、カマンベールチーズ1/2個、ピザ用チーズ大さじ1と1/2、マッシュルーム3個、春巻きの皮2枚、オリーブ油

<作り方>

(1)カマンベールチーズは一口大に薄切りにする。マッシュルームは石づきを除いて半割りにし、縦薄切りにする。春巻きの皮は半分に切る。

(2)春巻きの皮1切れの表面にオリーブ油を薄くぬり、カマンベールチーズ、マッシュルームを1/4量ずつまんべんなくのせる。同様にあと3回繰り返して重ね、最後にちぎったアンチョビーとピザ用チーズをのせる。

(3)2をオーブントースターの受け皿にのせて5〜6分焼く。チーズが溶けて、焼き色がつき、いちばん下の春巻きの皮がカリッとしたらでき上がり。焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせる。

【油揚げのたっぷりねぎピザ】(1人分118Kcal、塩分0.6g)

<材料>(2人分)

かつおの酒盗小さじ2(しょうゆ小さじ1で代用可)、ピザ用チーズ30g、油揚げ1枚、長ねぎの小口切り1本分

<作り方>

(1)油揚げはペーパータオルにはさんで押し、余分な油を除く。片面に酒盗をぬって、ねぎ、チーズを順にのせる。

(2)オーブントースターで約10分こんがりと焼く。食べやすく切って器に盛り、好みで七味とうがらしをふっても。

【薄切りポテトのピザ風】(1人分645Kcal、塩分2.6g)

<材料>(2人分)

豚こま切れ肉200g、ピザ用チーズ60g、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、グリーンアスパラガス1本、ソース(おろしにんにく少々、トマトケチャップ大さじ4、オリーブ油大さじ1)、塩、こしょう、オリーブ油

<作り方>

(1)じゃがいもは薄い輪切り、玉ねぎは縦薄切りにする。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、斜め薄切りにする。豚肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、じゃがいもを敷き詰める。玉ねぎ、豚肉を順に広げてのせ、ソースの材料を混ぜて全体にかける。水大さじ2を鍋肌から加えてふたをし、中火にかける。ふつふつとしたら弱めの中火にし、約10分蒸し焼きにする。

(3)ふたを取り、チーズとアスパラガスを散らす。強火にして約2分、フライパンを時々揺すりながら、汁けがなくなるまで焼く。※調理には直径26cm程度のフッ素樹脂加工のフライパンを使用してください。また、しっかりと密閉できるように、サイズに合ったふたを使用してください。

posted by terry at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

SNSでも話題の「モザイクずし」 キレイに仕上げるコツ



「モザイクずし」をキレイに仕上げるコツを紹介している
信号カラーの食材を揃え、直線を意識して盛り付ける
スモークサーモンを蝶々や桜の型で抜くなど遊び心をプラスする

「かわいい」の声を独り占め!今話題の「モザイクずし」って?
フードコーディネーターの國塩亜矢子です。今、インスタグラムなどのSNSでも話題の「モザイクずし」をご存知ですか? おしゃれな見た目で可愛らしく、これからがシーズンのお花見やピクニックのお弁当にもおススメなんです。 そこで今回は、モザイクすじをキレイに仕上げるコツをご紹介します。

●「モザイクずし」とは?
「モザイクずし」とは、ちらしずしの進化版のひとつ。お重に酢飯を敷き詰めたら、モザイク状に具材を並べていくだけで簡単に作れるので、料理が苦手な方や時短で華やかなお弁当が作りたい時にとても重宝します。

写真のものは、筆者がひな祭りに作ったもの。桜でんぶのピンク、薄焼き卵の黄色、菜の花やきゅうりの緑、スモークサーモンのオレンジでカラフルに仕上げました。我が家には小さな子供がいるので生モノは使いませんでしたが、マグロのお刺身やイクラをトッピングするとより華やかに仕上がります。

●「モザイクずし」をキレイに仕上げるコツ!
【カラフルな食材を揃える】
先ほどご紹介したように、赤やピンク、黄色、緑といった信号カラーを揃えれば華やかに仕上がります。

【直線を意識して盛り付ける】
モザイクずしという名の通り、モザイク状に食材を盛り付けることでグラフィカルでおしゃれな仕上がりに。細く切った焼きのりを格子状にして酢飯の上にのせたり、タコ糸を格子状に並べて食材をのせた後に取り除くと失敗なくキレイに仕上がりますよ。

【型抜きを取り入れて遊び心をプラス】
写真ではスモークサーモンを蝶々や桜の型で抜いてトッピングしています。春らしい型抜きで食材をくり抜きトッピングすることで遊び心がプラスされ、より華やかで完成度の高い仕上がりに。

●美肌におススメの食材
【サーモン】
良質な脂や抗酸化作用が高いアスタキサンチンなどアンチエイジング効果が高いことで注目されている美容食材。お刺身用のサーモンや、スモークサーモン、どちらでもOK。

【スナップエンドウ】
脂質や糖質の代謝をサポートするビタミンB群が豊富なスナップエンドウ。縦切りにして断面を見れば、おしゃれ度がぐんとアップ!さっと塩ゆでして水気を切ってから盛り付ける。

【菜の花】
コラーゲンの生成をサポートするビタミンCや妊活や妊娠初期に必要な葉酸が豊富。さっと塩ゆでして水気を切ってから約2p幅に切り、出汁醤油などで和える。

【マグロ(赤身)】 良質たんぱく質や貧血予防に嬉しい鉄分が豊富なマグロ。約2p角に切ってわさび醬油で和える。

【卵】 良質たんぱく質やビタミンAなど栄養豊富な卵。砂糖や醤油を加えて薄焼きにし、約2cm角に切る。

今年のお花見やピクニックには、美容に嬉しい食材をたくさん取り入れたモザイクずしで、おしゃれで美味しいお弁当を楽しんでみて下さいね!

posted by terry at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

さくら開花!桜ピックのサンドイッチで、お花見の主役!【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.10】



こんにちは! そんたんママです。少しずつ春めいてきました。桜が開花すれば、お花見シーズン到来!

お弁当を持ち寄ってみんなでワイワイ食べると楽しいですよね。

自分は料理は人並みで凝ったおかずはつくれませんが、今回はつまようじとマスキングテープをつかって、いつものお弁当がちょっと楽しくなるピックをつくってみたいと思います。

1品目 桜ピックのサンドイッチ

1品目はサンドイッチ! つまようじのとがった部分をカットして、頭にピンク系のマスキングテープを巻き、桜の花びらの形にカットします。

花びらの部分を軽くねじって上を向かせるとより本物っぽくなります。ハムやレタスを挟んだサンドイッチに刺して切り分ければ…

ピンクとグリーンが春らしい、桜ピックのサンドイッチのできあがり!

サンドイッチはマーガリンを塗ったりからしマヨネーズを挟んだりして、お好みでアレンジしてください。

2品目 プチトマトのリンゴ

2品目はプチトマト!

つまようじを短くします。サンドイッチのように柔らかい素材の時はとがっていない方が抜けにくいですが、プチトマトは固いので刺しやすいようにとがった部分を残します。

緑系のマスキングテープを巻いて葉っぱの形にカットし、軽くねじって上を向かせ、トマトに刺したら…

リンゴの完成!

葉っぱのピックは他にもつくっている方がいたり既製品が売っていたりしますが、わかりやすくてかわいいのでおすすめです。何よりプチトマトは調理不要なのでお手軽!

3品目 卵焼きのキリン

3品目は定番、卵焼き!

つまようじの先が少し出るようにして、黄色系のマスキングテープを横長と縦長に貼ります。

顔と耳の部分を丸くカットして、ペンで顔や模様を描き、卵焼きに刺したら…

キリンの完成!

顔と胴体だけのザックリしたキリンですが、キリン好きな息子には受けました。

4品目 ちくわ巻きのカタツムリ

4品目はちくわのしそチーズ巻き!

つまようじに白系のマスキングテープを貼り、ツノの形にカットしてマジックで目を描きます。ちくわは開いてスライスチーズとしそを乗せ、くるくる。

ピックを刺してちくわを切り分けたら…

マヌケなところがクセになる?カタツムリの完成。そして、いよいよお次はクライマックス!

5品目 いちごとフラッグ  

 さいごはデザート!

人数がいっぱいいて分けあいたい時、私は大抵いちごを持っていきます。小さい子から大人まで美味しくいただけますし、料理の腕を心配する必要もなし!

ピックをたくさんつくる場合は簡単なフラッグ型がおすすめ。色々な色や柄を用意すれば、誰がどのピックか覚えておきやすいです。

マスキングテープでなくても、包装紙やおりがみを両面テープで貼ってもOK。

子どもの落書きをカットしてつかったものも意外とおしゃれな感じにできました。

ただマスキングテープと違い通常の紙は水に弱いので、どちらかと言えば水気のない食べ物の時つかうのが良いかも。またキリンもそうですが背が高いので、別に持って行き食べる直前に刺すのが良いと思います。

どれもほとんど調理らしい調理はしていませんが、ピックを刺すだけで彩り豊かに。

ウキウキする春。遊び心のあるお弁当を持って、お花見やピクニックにでかけてみてはいかがでしょう。

posted by terry at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

待ち遠しい桜も「花より団子?」お花見で食べたい料理ランキング



春の到来もすぐそこ。もう少しで桜の開花の時期を迎える。春の風物詩のなかでも桜は、日本人の心の風景として深く刻まれている存在だ。

ステキなロケーションで桜並木を散歩するなど、花を愛でるのはもちろんだが、昼間にお弁当やお酒を持ち寄るなど、ご馳走も花見に欠かせない楽しみの一つ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のお花見に行きたいと思っている男女687名を対象に、お花見で食べたいものについて調査を実施した。

■お花見で食べたいものランキング 1位は「からあげ」代表的な16品目から複数回答で選んでもらったところ、人気ナンバーワンは「からあげ」(48.6%)。

半数近くが支持し、50代以下の各年代で1位。お弁当にもお酒のおつまみにもなるメニューに票が集まった。

■みんなで持ち寄って食べたい「おにぎり」「いなり」「寿司」2位は「おにぎり」(41.2%)。花見を楽しみにしている人は、外でのピクニックタイプを想定している割合が高いのだろう。

また、3位の「いなり」(37.3%)や4位の「寿司」(35.1%)など、ご飯系のメニューが続けてランクインし、同じ主食系の「サンドイッチ」(28.5%)も6位と上位に。

一方で、「手作り弁当」は10位(22.3%)。しっかり1セット作るよりも、手軽に食べやすく、みんなで持ち寄って、大人数でも分けられるものが人気なようだ。

■「焼き鳥」や屋台フード「たこ焼き」「焼きそば」も「焼き鳥」は5位(34.1%)。

箸をつかわないで食べられる便利さも票が集まった要因だろう。

また、屋台で売っている「たこ焼き」や「焼きそば」も楽しみにしている人が多い。

気象庁によると、東京の2011年〜2016年の平均開花日は3月26日、満開日は4月3日。四国や九州では、東京より早い地点もいくつかある。

そろそろメンバーの都合を確認しながら、お花見の日程を決めておく必要がありそうだ。

posted by terry at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

洋風、和風どっちの【お花見弁当】が好み? 春の女子弁トレンドを紹介



寒桜も咲き始め、あと少しでお花見の季節が到来。

公園などを中心に、ぼんぼりや垂れ幕といった花見会場の準備が進むのを見かけると、今年はどこの桜を見に行こう!と計画をめぐらす方も多いのではないでしょうか。 お花見といえば【お花見弁当】。この時期は、雑誌やメディアなどでも特集がくまれデパ地下発、老舗料亭のお花見弁当に、温泉やホテルのお花見ランチなどの多彩な【お花見弁当】の紹介で誌面は百花繚乱です

定番の“おにぎり”じゃ物足りない! なかでも、昨今のキャラ弁ブームもあるのか手作りのお花見弁当レシピの紹介が盛ん。どうやら【お花見弁当】のマスト条件は「食べやすい」「シェアできる」そして、なんといっても「可愛い!」ことのよう。

雑誌『Ray』では、春の女子弁ガイドとしてお花見弁当レシピを紹介。手を汚さず、ひと口で食べられる“たまり寿司”やフィンガーフード。また、SNS映えするキュートなレシピ。手軽にシェアできるケータリングが満載の“おしゃピクランチ”の特集が組まれています。

また、大人女子のバイブル『VERY』では、作り易く見た目も可愛い“おいなりさん”押し! 変わり種おいなりさんのレシピを紹介しており、定番のおにぎりにはない目新しさを提案しています。

ピンク色がマスト!食材を上手に活用。 【お花見弁当】はピンク色や緑など春の息吹を感じられる見た目が大切。“大根の桜漬け”や“桜でんぷん”を添えたり混ぜたりするだけで、あっという間に【お花見弁当】が完成します。

大根の桜漬けは、梅酢を使って大根をピンクに染めるか手間な場合は市販されているものを利用すると簡単です。大和撫子の憧れ、雑誌『婦人画報』で紹介されているように、紅芯大根を添えたり花びらのカタチに型抜きしたりするのも手です。 料理は苦手。もっと手軽にお花見するなら洋風も 【お花見弁当】といえば“和”のイメージがあるかも知れませんが、サンドウィッチなど、ワインにあう【洋風お花見弁当】もおススメです。

手が込んだ和風系弁当も素敵ですが、バケットにハムやチーズ、クラッカーやスティック野菜にデイップという素材を活かしたお弁当やランチは、難しいことを考えず気軽にお花見を楽しめて魅力的。

※「FAUCHON」(フォション)の「お花見BOX」 と「お花見ティ」。3月15日(水) から期間限定発売。「FAUCHON」(フォション)といえば、ヴィヴィットなピンクがブランドイメージカラー。桜がなくても花見気分が味わえそう。クロワッサンやブリオッシュといったパンとトマト・ハニー&マスタード・ハーブのスプレッドにスプーンやナイフ付き。

お弁当作りが苦手でも、おいしいパンやワイン、オードブルの差し入れがあればお花見も盛り上がること間違いなしです。(お花見、というよりピクニックといった感じでしょうか)

さて、今年は寒の戻りで桜前線が停滞中とのこと。ウェザーニュースによる最新の桜(ソメイヨシノ)開花予想日は、3月24日ごろの福岡県、鹿児島県、高知県が最も早く、東京は3月25日ごろだそう。(2017/03/14 現在)

ゆっくりですが春は着実に近づいています。さあ、今年のお花見弁当は和風、洋風?それとも両方?花も団子も欲張りに春を満喫したいですね。

posted by terry at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

約9割がお花見に行く予定!東京女子に人気のお花見スポット&お花見スタイルは?



桜の開花ももうすぐ。そろそろお花見シーズンがやってきます。皆さん、もうお花見の予定はありますか? ピンクの桜が舞い散る景色は、何歳になっても気持ちがわくわくしてきますよね。
女性向けWEBサイト「OZmall(オズモール)」が会員アンケートを行い、1295人が回答した「東京女性のホンネ調査 お花見編」の結果から、今年のお花見トレンドがわかりそうですよ!

◆お花見に行く予定の東京女子は約9割!

「この春はお花見に行く?」という質問に対して、「行く」と答えた方は27%、「まだ決まっていないが行く予定」の方は60%となり、「行く予定」を含めると、お花見に行くと答えた人は87%にのぼりました。皆さんお花見大好きな様子……! 年に一度の桜のシーズン、近くに桜があるならぜひ行っておきたいところです。

◆お花見は「プライベートでゆったり」したい!

一緒にお花見に行く相手を聞いたところ「彼・夫」が31%で1位、「友達」は29%で2位、「家族」が20%で3位という結果になりました。意外にも「職場・仕事仲間」は、「1人で行く(10%)」と答えた数よりも少なく、8%でなんと5位! 会社帰りに夜桜鑑賞だったり、休日に会社ぐるみで宴会、というイメージもありますが、実はプライベートでゆったりとした気持ちで桜を楽しむ人が多いようです。

◆おすすめお花見スポットNo.1は「千鳥ヶ淵」

「おすすめのお花見スポット」を聞いたところ、1位「千鳥ヶ淵」、2位「目黒川」、3位「新宿御苑」、4位「上野公園」、5位「六本木」、6位「井の頭公園」という結果に。
1位の千鳥ヶ淵は「桜の大木が圧巻で、人が多くても気にならない。お散歩できるので好きです(31歳)」、2位の目黒川は「川に向かって咲く桜が本当にきれい(33歳)」なのだそう。
5位の六本木は「六本木ヒルズとミッドタウンでは見せ方がまったく違うし、ライトアップもしていて1日中楽しめる(33歳)」と、1箇所で2回楽しめる&夜桜がポイントのようです。時間があるなら、いろんなお花見名所を回ってみたいですね。

◆お花見スタイルは「桜並木を散歩」が人気

どんなお花見スタイルが好きかを聞いたところ、「桜並木などを散歩」が29%で1位に。「地元の桜のトンネルをのんびり歩く」といった人や「通勤途中で眺める」など、お散歩ならお金もかけず、他の用事のついでに行くことができ、気軽なことが魅力なのかもしれません。
2位は「花見&レストラン・カフェでの食事」で17%。暖かい室内で、美味しい食事をしながらゆっくり桜を鑑賞できるのは、大人ならではの贅沢! 3位は15%で「ロマンティックな夜桜鑑賞」となり、寒いけれどライトアップは見たいという人も多いようです。
4位の「お弁当やデリ持ち寄りピクニック(13%)」、5位の「みんなでわいわいお酒を飲む宴会(11%)」は、飲むもよし、食べるもよし、鑑賞するのもよしで、いろんな楽しみ方ができそうですね。 今年も自分の一番好きなスタイルのお花見をして、素敵な思い出を作っちゃいましょう♪(たきたて玄米)

posted by terry at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

これからの行楽シーズンにピッタリ!おかずがたっぷり入るジャンボサイズの深いぃおべんとケース!



東洋アルミエコープロダクツ株式会社(本社:大阪市西区) は、「深いぃおべんとケースジャンボ」を2017年3月より販売開始いたしました。おかずがたっぷり入るから育ち盛りの子供やお父さんのお弁当に!お花見などの行楽弁当にもおすすめです!
大好評の「深いぃおべんとケースシリーズ」に”深く”て”大きい”ジャンボタイプが仲間入り!
ユーザーの声から「もう少し大きめサイズも欲しい!」というお声をたくさんいただき、”深い”だけじゃなく”大きい”ジャンボタイプが仲間入り!食べ盛りの子供にたくさんおかずを用意ができ、おかずを一品で済ませたい時などにも便利!運動会やピクニック、春のお花見弁当では大活躍するおべんとケースです。

【商品特長】
@深いからおかずをしっかり仕切れる!
 通常のおべんとケースと比較して、深さ1.3倍!
 広く覆えるのでお弁当箱が汚れにくくなり、洗う手間も軽減します!
A大きいからたくさん入る!
 育ち盛りの子供のおかずもジャンボサイズなのでたっぷり入る!
B赤・緑・黄色のチェック柄が3色入り!
 お弁当が映える人気のカラー3色入りで、よく使われる緑がちょっと多めに入っています。
C電子レンジ・オーブンも使用OK!
D背の高いお弁当箱や重箱にピッタリ!
 深さがあるので、背の高いお弁当箱や行楽用の重箱にもおさまりがイイ!   

【タイプ】
 ジャンボオーバル:しなやかにフィットするオーバルタイプ
 ジャンボスクエア:角型弁当にぴったりのスクエアタイプ
【材質】
 PBT樹脂/紙
【価格】  ジャンボオーバル:オープン価格 【参考売価188円(税抜き)】
 ジャンボスクエア:オープン価格 【参考売価188円(税抜き)】

 
posted by terry at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

【簡単レシピ】「串焼きサンドイッチ」は焼けたクリームチーズとスパイスが香って絶品! サンドイッチの弱点も解消してくれるのです!



2つの「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることから、3月13日はサンドイッチの日。私は決めました。この日にちなんでサンドイッチの弱点を払拭するレシピを作ることに……。

サンドイッチの弱点。それはかぶりつくと口の両サイドが汚れたり、具がボロっとこぼれてしまうこと。パクッとかじりつくたびに口が汚れてしまっては、花も恥じらう乙女は食べにくいじゃないですか。ということで、試行錯誤の末たどり着いた「串焼きサンドイッチ」を紹介します

【「串焼きサンドイッチ」の作り方】
<用意するもの(1人分)>
・ 8枚切りのパン 4枚
・ ハム 数枚
・ レタス 2、3枚
・ マヨネーズ 適量

−–上記の具はご家庭でハムサンドを作るときの分量で調整してください。
・ クリームチーズ 大さじ2〜4
・ 竹串 4〜6本
・ 黒胡椒 適量
・ ガラムマサラ 適量(なくても可)

<作り方>
1.パンを2枚ずつ使って、ハムサンドを2つ作る。できあがったら、いつもよりもサンドイッチをしっかりと押さえてください。

2.ハムサンドをそれぞれ縦横に4等分して、16個に切り分ける。

6等分した小さなハムサンドを3、4個ずつ竹串に刺していく。

4.3の上にクリームチーズを塗り、黒胡椒やガラムマサラをパラリとふりかける。多少不格好でも気にしなくてOK。

5.アルミホイルをしいたトースターや魚焼きグリルで2、3分焼き、パンやチーズの色が少し変わってきたらできあがり。

【おつまみにも、ピクニックにも】 この「サンドイッチの串焼き」はサンドイッチを16等分しているからおちょぼ口でもOK。焼いたクリームチーズがトロリと柔らかくなり、けれどとろけるチーズのように流れ落ちたりはせずにパンに留まって、それが焼けたパンのカリカリした食感と絶妙にマッチするのです。

お酒のおつまみにも◎。炭水化物のおつまみだからカロリーが心配になりますが、小さなサンドイッチをちょこちょこ食べるからか、クリームチーズがついているからか、いつものサンドイッチを食べるよりも満腹感があります。そして、なんと言ってもかぶりついても口の端が汚れるなんてことはありません。

ちなみに、サランランプで包んでしまえば、ちゃんとピクニックにも持っていけますよ。お花見でおちょぼ口でサンドイッチを食べたいときなどに、いかがでしょうか。

posted by terry at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

今年の夜桜お花見は「こたつで鍋」それとも「テラスでBBQ」!?



「こたつテラス」でおなじみのバネバグース赤坂見附店で、「桜ガーデンテラス」が始まっている。桜のオブジェが飾られた2フロアのテラス席で、「桜こたつ鍋プラン」または「桜BBQプラン」を楽しむことが可能だ。

桜のオブジェが飾られた春爛漫のテラス席で、寒さを気にせず熱々の絶品鍋を楽しめる「桜こたつ鍋プラン」は、「海鮮鍋しゃぶコース」(5,600円[税抜]/一人)と「もつ鍋コース」(5,200円[税抜]/一人)の2種類が用意されている。どちらも料理8品2時間飲み放題だ。

海鮮鍋しゃぶコースは、【前菜3種】柚子大根・燻製サンマの炙り・クリームチーズカラスミ添え、【前菜】塩キャベツ、【鍋1】魚介5種入り海鮮鍋、【鍋2】葱たっぷり豚のしゃぶしゃぶ だし昆布付き、【〆】雑炊、【デザート】桜餅となっている。

もつ鍋コースは、【前菜3種】柚子大根・燻製サンマの炙り・クリームチーズカラスミ添え、【前菜】塩キャベツ、【揚げ物】みぞれ鶏、【鍋】国産もつ鍋(しお)、【〆】雑炊、【デザート】桜餅となっている。

こたつ1台で6名、こたつ横並びで最大42名まで。要予約で予約は4名より受け付けている。

解放感たっぷりの桜テラスで、冷たいビールと本格バーベキューを楽しめる「桜BBQプラン」は、ボリュームたっぷりのお肉と新鮮魚介類に野菜盛り合わせが付いた【BBQコース】(4,800円[税抜]/一人)、個室+VIPテラス席でカラオケとダーツが楽しめる【個室でBBQコース】(5,800円[税抜]/一人)の2種類が用意されている。どちらも料理7品2時間飲み放題だ。

BBQコースは、枝豆、前菜3種盛り、魚介盛り合わせ(エビ・イカ・ホタテ)、野菜盛り合わせ(椎茸、人参、南瓜、玉葱)、お肉盛り合わせ(カルビ、豚ロース、鶏肉、ソーセージ)、サンチュ、桜餅となっている。

個室でBBQコースは、枝豆、前菜3種盛り、エビ・イカ・ホタテの盛り合わせ、野菜の盛り合わせ4種(玉葱・南瓜・人参・椎茸)、カルビ・豚ロース・鶏肉・ソーセージの4種盛り合わせ、サンチュ、桜餅となっている(料理内容は季節に応じて異なる)。さらにカラオケ・ダーツ投げ放題で、ソファー席、専用ビールサーバー付だ。10名より予約を受け付けている。

そろそろお花見の宴を考えている幹事さんは参考にしてみては?

■バネバグース赤坂見附店
住所 :東京都港区赤坂3-10-4 月世界ビル4F
アクセス :地下鉄 赤坂見附駅 徒歩1分 地下鉄千代田線 赤坂駅 徒歩5分

posted by terry at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

女子ウケ必至! センスがいいホワイトデーのお返し8選



女子にとって気になるのは、やっぱりホワイトデーのお返し。お返しが目当てでチョコレートをあげているわけではないけれど、やっぱりもらえるならできるだけいいものがほしいですよね。今回は、そんな女子がもらったらうれしいホワイトデーのお返しについて女子大生のみなさんに聞いてまとめてみました。

■センスがいいと思うホワイトデーのお返しはなんですか?

●マカロン

・見た目もかわいくて、おいしくて、女の子らしい。そこら辺に売ってないから、探してくれたんだろうなーと思うから(女性/19歳/短大・専門学校生)

・かわいくラッピングされてるものとかだとうれしいから(女性/19歳/短大・専門学校生)
,br/> ・なかなか買わないもので、なおかつ見た目がとてもおしゃれなものだから(女性/22歳/大学4年生)

・おしゃれだし、おいしいから(女性/24歳/大学院生)

●コスメ
,br/> ・かわいくて、日常で使うものだから(女性/23歳/大学4年生)

・実用的なものだから(女性/24歳/大学院生)
,br/> ・いつもは買わないようなちょっと高めの化粧品をくれたらうれしい(女性/19歳/大学1年生)

・ブランドの化粧品をもらうとうれしい(女性/21歳/大学3年生)
,br/> ●アクセサリー

・プチプラでいいから、かわいいものがいいし、消えものはなんとなく寂しいから(女性/19歳/大学1年生)

・なんでもうれしいが、アクセサリーならいくらあっても困らない(女性/21歳/大学3年生)

・サプライズだとさらにうれしいと思う(女性/22歳/大学4年生)

・大切にとっておけるから(女性/19歳/大学1年生)

●花束

・枯れたらちゅうちょなく捨てられて、残らないから(女性/21歳/大学2年生)

・お花はいつもらってもうれしいから(女性/19歳/大学1年生)
,br/> ・実際にもらったことがあって、すごくうれしかったから(女性/19歳/短大・専門学校生)
,br/> ●その他

・ディズニーのチケット。二人で遊べるきっかけができるから(女性/19歳/大学1年生。

・ハンドクリーム。彼が好きな匂いがどんなのかわかる(女性/20歳/大学2年生)

・紅茶の茶葉。おしゃれなイメージがあるから(女性/20歳/大学1年生)

・香水。いい香水を抑えている男子はかっこいい(女性/22歳/大学4年生)

お菓子の中なら、マカロンが圧倒的人気でした。それ以外だと、コスメやアクセサリーなど後に残るものがほしいという意見も多かったです。

いかがだったでしょうか。ホワイトデーは好きな人がくれるものならなんでもうれしいですよね。しかし、たとえ義理で渡した男子だったとしても、こんなにセンスがいいものをプレゼントしてくれたら見る目も変わってくるかもしれません。男子のみなさんは、がんばってお返しを考えてみてください!

posted by terry at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ホワイトデーには桜のメッセージでお返し! マジックシリーズ販売累計数55万個突破



株式会社OTOGINOが運営するECサイト【おとぎの国】で販売中の、自分で育てる不思議で可愛いマジックシリーズが、販売累計数55万個を突破しました。(2017/3/7現在、国内での販売のみ)マジックシリーズの中でも特に人気の、魔法の水をかけると12時間で咲く不思議な桜「マジック桜」は今からの時期におすすめです。ホワイトデーのプレゼントや卒業、入学のお祝いにもピッタリです。

株式会社 OTOGINO(オトギノ:社長 鬼武公洋 本社 大分県日田市北友田 2 丁目 2123 番地 1)が運営するECサイト【おとぎの国】で販売中の、「マジック桜」や「マジッククリスタル」などの自分で育てる不思議で可愛いマジックシリーズが、販売累計数55万個を突破しました。(2017/3/7現在、国内での販売のみ)
マジックシリーズの中でも特に人気の、魔法の水をかけると12時間で咲く不思議な桜「マジック桜」は今からの時期におすすめです。6時間で咲くミニサイズもあります。ホワイトデーのプレゼントや卒業、入学のお祝いにもピッタリです。

★マジック桜オフィシャルサイトはこちら
http://www.magicsakura.jp/index.html

【マジック桜とは】 紙で出来た木に魔法の水をかけると、わずか12時間で咲く不思議な桜です。
絵本の世界から飛び出してきたかのような桜をイメージし、それでいて桜の形状など、なるべく本物に近づけるよう再現しました。誰もが愛してやまない桜を、自分で育てて楽しみ、見て楽しみ、散る儚さを感じる。そんな商品を作りたいとの思いから、何度も試作を繰り返し完成したのがマジック桜です。
外に桜を見に行けない方でも、お部屋の中で桜を楽しむことができます。

【価格】 ■マジック桜 880円(税込) ■マジック桜ミニ 600円(税込)

●ホワイトデーにおすすめなマジック桜の渡し方●
マジック桜と一緒に手紙を添えて渡すのがおすすめ!
手紙に感謝の気持ちや素直な気持ちを書いて贈ってみてはいかがですか?
ミニは台紙の中にメッセージを差し込めます。開けてからのお楽しみ!

【オフィシャルサイトURL】
http://www.magicsakura.jp/index.html

 
posted by terry at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

チョコのお返しに◎美肌効果も期待できる「ローキャラメル」



バレンタインは、愛の告白よりも、気の合う友だちとのチョコ交換が楽しかった! そんな方も多いことでしょう。さあ、今度はホワイトデーです。日頃の友情への感謝を込めて、美味しいスイーツを手作りしませんか? フードプロセッサーを使うだけの簡単レシピなのに、とっても味わい深いキャラメルのレシピをご紹介します!

■加熱しないから酵素もしっかりとれる!美味しいと体にいいが両立するスイーツ
「ローフード」という食事法があります。これは生で食べることで、植物の酵素や栄養素を効果的に摂り、美と健康に役立てようというものです。スイーツも材料を加熱せずに作れば、酵素がしっかりとれて、「美味しさ」と「からだへのよさ」のいいとこどりができます。
■デーツと松の実で、驚くほどコクがあって、味覚も満足できるスイーツが楽しめます!
デーツには食物繊維と各種のミネラルがたっぷり! アラブでは美容食として親しまれているそうです。特にデーツはカリウムや鉄分の宝庫と言われているため、女性にとってはむくみや貧血の対策にもなるのがうれしいところ。腸内環境の改善に役立つ不飽和脂肪酸がふんだんに含まれている松の実とのコラボで、本物のキャラメルのような美味しさが楽しめます。
■わずか3ステップで完成!すぐに作りたくなるローキャラメルのレシピ
材料さえ揃えば、あっという間にできてしまいます。
材料(約24個分)
デーツ 1カップ
松の実 1カップ
バニラエッセンス 少々
作り方
1. 種をとったデーツと松の実、バニラエッセンスをフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
2.ラップを敷いたタッパーに1を入れ、冷凍庫で20分ほど冷やします。
3.固まったら好きなサイズにカットして完成。
プレゼントの際には、きれいなセロファンで包むとかわいく仕上がります。
砂糖もバターも使っていないと伝えれば、友だちも口にした途端、驚くこと間違いなし! きっとレシピを教えてと、お願いされてしまうでしょう。美と健康をみんなで美味しく分かち合える、楽しいホワイトデーをお過ごしくださいね。
 
posted by terry at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

焼くだけじゃない!「マシュマロ」を美味しく食べる方法5つ



まもなくホワイトデーがやってきます。お返しの品を楽しみにしている方もいるかもしれません。クッキーやキャンディーなどが贈られる定番の品ですが、そのなかのひとつにマシュマロがあります。ふわふわっとした食感とほどよい甘さが多くの人に好まれます。もし、たくさんのマシュマロをもらうことがあっても困らないよう、今回は料理研究家である筆者が、「マシュマロを美味しく食べる方法」をご紹介します。

■1:焼けば、外はカリッとなかはトロッと マシュマロを焼いて食べるのは、もう定番ですね。バーベキューなどでは、マシュマロを串に刺して焼いたりします。焼けば、外はカリッとなかはトロッとした食感に。ガスコンロでもできるので、自宅で簡単に楽しめます。

■2:凍らせてさらにモッチリ感を マシュマロを冷凍庫に入れて凍らせてみてください。凍らせるといっても、マシュマロはガチガチに固まることはなく、モッチリ感がアップ。さらに弾力が加わって、お餅アイス風の食感が楽しめます。

■3:ヨーグルトに漬けるとムース状に 容器にマシュマロとヨーグルトを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れて一日置いてみてください。マシュマロがほどよくヨーグルトを吸収し、ふわっとしたムースのような状態になります。ジャムなどをのせると、美味しいスイーツになります。

■4:食パンにのせてトースターへ 食パンの上にマシュマロを並べて置き、トースターに入れて焼いてみましょう。マシュマロの表面にほんのり焦げがつき、見た目も可愛らしいマシュマロトーストができあがります。ただ、マシュマロのほうが火が通りやすいので、食パンを先に少し焼いてから作ったほうが上手に仕上がります。

■5:フライパンでキャラメルポップコーンに フライパンにマシュマロを入れて火にかけて溶かし、ポップコーンを入れて混ぜ合わせると、キャラメルポップコーンに変身。テレビでも紹介された方法で、愛好者も増えています。ひと口食べれば、遊園地などに遊びに行った気分が味わえます。

いかがでしたか? これでもう、ホワイトデーに大量にマシュマロをもらっても大丈夫ですね。みんなでマシュマロを持ちより、マシュマロパーティーなどを開いても楽しいかもしれません。 (料理研究家 オガワチエコ)

 
posted by terry at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ホクッとしたカリフラワーの甘い食感を堪能 ホワイトグラタン



「もうすぐホワイトデーですねぇ」。2人で出掛けた買い物の途中で、ひなちゃんが意味深長な笑顔を浮かべながらこう言いました。よくよく考えてみるとバレンタインデーのお返しをする日がなぜ“ホワイト”なんだろう? ヒントはないかとスーパーを一回りしてみたら、カリフラワー、鶏肉、牛乳…と、白い食材がいろいろと目に留まりました。

 「ホワイトデーにその白い食材で料理を作ってみるのはいかが? グラタンなら色も生かせるし、女子ウケ間違いなしよ」

 江上料理学院副院長の江上佳奈美先生に、ホワイトグラタンの作り方を教わることにしました。

 カリフラワーってどう料理するんですか?

 「まずは下ゆでから。ゴツゴツしているけれど火の通りは早いの。ゆで過ぎると形が崩れて水っぽくなってしまうから注意してね。お薦めは塊のまま水からゆでる方法よ」と江上先生。大きめの鍋でゆで始めるとプカプカ浮いてきたので、重し代わりに小皿をのせました。

 鶏肉はサイコロ状に切ってからゆでて、ゆで汁をソースに使います。バターで小麦粉を焦がさないように炒めたところにゆで汁と牛乳を加えて、軽く煮込むとおいしそうなとろみが付いてきました。バターでさっと炒めた鶏肉、カリフラワーをグラタン皿に広げてソースを流し入れ、チーズを散らしてオーブンへ。

フーフー言いながら食べてみると、ホクッとしたカリフラワーが甘くておいしいこと。ホワイトソースとの相性も抜群です。白色は福を呼ぶ縁起のいい色といわれているとか。これはホワイトデーのサプライズプレゼントにぴったりです。

                     《材料・3人分》

 鶏むね肉……………………小1枚

 カリフラワー ………………200グラム

 溶けるチーズ(刻み)…大さじ2

 牛乳……………………………1カップ

 塩、コショウ、小麦粉、バター

                     ≪作り方≫

 〔1〕鶏肉は2センチ角に切って塩少量をふり、水1・1/2カップでゆでる。ゆで汁はこす。

 〔2〕大きめの鍋でカリフラワーを水からゆでる。軸に竹串を刺してすっと通るくらいのやわらかさになったらざるに上げ、小房に分ける。

 〔3〕フライパンにバター小さじ1強を熱して(1)の鶏肉、(2)を軽く炒め、グラタン皿に広げる。

〔4〕鍋にバター大さじ2を熱して小麦粉大さじ2を中火で焦がさないように炒める。(1)のゆで汁、牛乳でのばして軽く煮詰め、とろみが出てきたら塩小さじ1/2〜2/3、コショウ少量で調味する。

 〔5〕(3)に(4)を流し入れ、表面を平らにしてチーズを散らす。200度に予熱したオーブンでこんがり焼き目を付ける。

posted by terry at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ホワイトデー限定!動物ころりんドーナツ



いよいよ3月に入りホワイトデーが目前だ。男性諸氏は頭を悩ませる時期だろう。キュートでオシャレ、それでいて相手に気負わせないようなプレゼントがどこかにないものだろうか。おや、これなどはいかがだろうか。

ドーナツ専門店のフロレスタは、3月14日(火)までホワイトデー限定商品として「ころりんボウル」(680円)、「どうぶつチョコナッツ」(380円)を販売する。

「ころりんボウル」はいろいろな味のころころドーナツ6個の上に、ころりんどうぶつドーナツが乗ったカップドーナツ。「少しずついろいろ食べたい」という女の子にピッタリだ。「どうぶつチョコナッツ」は、チョコナッツの上にちょこんと乗ったどうぶつドーナツがとてもキュート。「かわいい!」と喜ばれること間違いなしだ。日によって登場するどうぶつは変わり、またすべて手作りのため、売り切れ次第終了となる。なんとしてもゲットしたい人は早めに行くのがいいかもしれない。

同店は他にも、春の季節限定ドーナツとして、4月9日(日)まで「苺」(200円)、「いちごのクリームチーズ」(240円)、「いちごミルク」(200円)、「いちごのシュトーレン」(2個入り600円、4個入り1100円)を販売する。季節感のあるプレゼントとして、こちらをホワイトデーにプレゼントするのもアリだろう。それぞれの商品は一部店舗に取扱いがない場合もあるため、詳しくは各店舗に問い合わせてほしい。

リーズナブルでキュートなドーナツ、普段の感謝の気持ちも込めてちょっとしたプレゼントに、いかがだろうか。

posted by terry at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

金歯のキャンディも!? 「パパブブレ」のホワイトデーは「GOLD」がテーマ。



スペイン・バルセロナ発祥のアート・キャンディ・ショップ「パパブブレ」から、「GOLD」をテーマにしたホワイトデー限定アイテムが登場中だ

スペイン発の「パパブブレ」では、ホワイトデーに向け、もらうと嬉しい気持ちになる「GOLD」や「お金」を取り入れた商品を展開している。

3月3日(金)には、王子様やドル箱、ティアラが描かれたキャンディの詰め合わせ、「ゴールドMIX」が発売に。「ホワイトデーMIX」は、ホワイトデーのお返しをする人、もらう人の様々な表情がモチーフとなっている。金塊をイメージした17層に重なる「チョコレートキャンディ」もゴージャスだ。

また、金の差し歯が入った「入れ歯」のキャンディや、金箔をほどこした輝く持ち手の「歯ブラシ」のキャンディなど、インパクトのあるアイテムも、ホワイトデーまでの期間限定で登場している。

販売期間/「ゴールドMIX」2017年3月3日(金)〜14日(火)
・「チョコレートキャンディ」「ホワイトデーMIX」「入れ歯」「歯ブラシ」はすでに発売中。発売期間は 〜3月14日(火)
販売店舗/PAPABUBBLE全店
価格/ゴールドMIX、ホワイトデーMIX、チョコレートキャンディ(袋40g) 580円〜、入れ歯 3,500円、歯ブラシ 2,500円
・すべて税込
http://www.papabubble.jp

 
posted by terry at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ホワイトデー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする