ネットサービス









暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2019年11月26日

【高槻市】「第11回B-1グランプリ」初参戦で高槻うどんギョーザの会が5位入賞の快挙!!



11月23日(土)・24日(日)の2日間、兵庫県明石市で開催された「第11回 B-1グランプリ」に、我らが「高槻うどんギョーザの会」が初参加していたことをご存知ですか?

B-1プランプリの「B」は、地域BRAND(ブランド)の「B」で、まちを盛り上げ、地域ブランドを確立しようと日々活動するまちおこし団体による、日本最大級のまちおこしの祭典です。全国各地の55団体が参加し、31万4000人が来場した「第11回B-1グランプリ」に「高槻うどんギョーザの会」は平成29年に加盟団体に加わり、今回初参戦(*^^*)はたして結果は…

なんと!堂々の5位に入賞されたそうですヽ(=´▽`=)ノ

「B-1グランプリ」は、食べ物を売ることを目的としたグルメイベントではありません。ブース内で調理をする人員と同じ人数以上のまちのPR人員が必要で、PR人員はブースの外で来場者の方々にまちのPRで楽しませるんだとか(*´ω`*)審査は、こうしたご当地グルメを通じた「まちの結束」も評価基準になるのです(*^^*)

高槻うどんギョーザのブースには、高槻市内から多くの有志が駆け付け、おもてなしやステージでのパフォーマンスを行い、高槻うどんギョーザと高槻の街をPRされたそうです(*^^*)

B1プランプリの結果は下記の通り☟
《ゴールドグランプリ》三重県津市 津ぎょうざ小学校
《シルバーグランプリ》北海道釧路市 釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊
《ブロンズグランプリ》静岡県袋井市 袋井宿たまごふわふわほっと隊
《第4位》北海道小樽市 小樽あんかけ焼そば親衛隊
《第5位》大阪府高槻市 高槻うどんギョーザの会
《第6位》兵庫県加古川市 うまいでぇ!加古川かつめしの会
《第7位》岡山県津山市 津山ホルモンうどん研究会
《第8位》岩手県下閉伊郡岩泉町 いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊
《第9位》愛媛県今治市 今治焼豚玉子飯世界普及委員会
《第10位》長崎県対馬市 対馬とんちゃん部隊

閉会式で「高槻うどんギョーザの会」会長の栫さんは、5位の入賞の喜びとともに「これから5位の入賞以上を目指して、更にがんばっていきます」と意気込みを語られたそうですよ(*^^*)

「高槻うどんギョーザの会」のみなさま、高槻のPR隊として駆け付けたのみなさま、二日間お疲れさまでした!そして本当におめでとうございます!!


posted by terry at 09:23| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月25日

「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」ご当地グルメ・グランプリで2位



兵庫県明石市で開催されたご当地グルメで地域の魅力をPRするイベント「第11回B―1グランプリ」が24日に閉幕し、釧路市の「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」が2位のシルバーグランプリに輝いた。小樽市の「小樽あんかけ焼そば親衛隊」も4位に入り、道内勢が健闘した。

 北海道から九州まで55団体が参加。23、24の両日で約31万4千人が来場した。味のほか、地域のPRやおもてなし方法などを来場者が総合評価し、食べ終わった割り箸を、気に入った地域の投票箱に入れ、箸の重さで上位10団体を決める。

 「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」の木村宏幸隊長(51)は「全国大会2位は胸を張れる結果で広く釧路の魅力を発信することができた。次の大会ではゴールドグランプリを目指すとともに、釧路をもっとPRしたい」と喜びを語った。


posted by terry at 09:50| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月22日

宮城・女川の海の新鮮な魚を味付けた総菜 「魚やの煮付」シリーズが パッケージデザイン賞“Topawards Asia”を受賞



〜 シリーズ入り特選お歳暮ギフトセットをオンライン販売開始 〜

株式会社 鮮冷(本社:宮城県女川町、代表取締役社長:石森 洋悦、以下 鮮冷)が販売する、鮮冷総菜シリーズ「魚やの煮付(三陸さんま、三陸さば、三陸真いわし)」が、アジア市場の優れたパッケージデザインに贈られる賞「Topawards Asia」を受賞しました。

Topawards Asia「魚やの煮付」受賞ページ(英文)

https://www.topawardsasia.com/winners/sanriku-sakanaya

これを受けて鮮冷では、10月15日に新オープンした公式オンラインショップ「女川さかな手帖」で三陸の海や地名にちなんだ名前を冠した、特選お歳暮ギフト9商品の販売を開始(お届け予定12月)。うち8商品には「Topawards Asia」受賞商品である「魚やの煮付(三陸さんま、三陸さば、三陸真いわし)」を含み、さらに魚屋岡清の人気商品「女川アヒージョ」も一部に加わります。新たな評価を得た三陸女川の海の恵みを、オンラインより手軽にお届けすることができます。

★今ならオンラインショップへの会員登録でギフトも5%OFF。お得なキャンペーン実施中。

「女川さかな手帖」お歳暮ギフト 2019冬

https://www.senrei-fishmarket.com/f/oseibo2019

■Topawards Asia(トップアワード アジア)について

「アジア限定のパッケージデザイン賞」で、アジア内の洗練されたパッケージデザインを、Topawardsチームが毎月ピックアップし、世界で活躍するクリエイターが審査をしています。

Topawards オフィシャルサイト(英文)

http://www.topawardsasia.com/

審査員からは、「使い方もシンプルで、容器から直接食べてもいいところがとても気に入りました。パッケージの蓋は魚を連想させるデザインで、イラストを一緒に配置したアイデアも素晴らしいです。」とのコメントが寄せられ、使いやすさにこだわったパッケージの開発意図が評価されました

。 ■受賞商品について

「魚やの煮付シリーズ」は、三陸女川で水揚げされた新鮮なさんま・さば・いわしを素早く加工し、醤油と生姜をベースに優しく味付けした、常温で長期保存が可能な魚の煮付けです(保存料/化学調味料無添加)。トレーは白いグラタン皿をイメージしてデザイン。そのまま食卓に並べたり、電子レンジで温めたりすることができます。トップフィルムは中身が見えるデザインを重視。品質への安心感を高めています。

■「女川さかな手帖」について

2019年10月15日にオープンした「女川さかな手帖」は、鮮冷の公式オンラインショップです。鮮冷の人気ラインナップの通信販売を手軽に購入可能になりました。さらに、魚屋目線で女川の四季や暮らしをブログにつづり、現地で水揚げされる魚やその魚を使ったレシピも紹介。

★2019年末までは、会員登録で5%OFF。会員特別価格キャンペーン中

■会社概要

商号  : 株式会社 鮮冷

表者  : 代表取締役社長 石森 洋悦

所在地 : 〒986-2281 宮城県牡鹿郡女川町石浜字高森25-1

設立  : 2013年3月

事業内容: 鮮魚販売・水産食料品製造

資本金 : 5,000万円

URL   : https://www.onagawa-senrei.co.jp/




posted by terry at 15:59| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

冬のギフトは近大で お歳暮に近大関連商品が登場 実学の成果として「近大マグロ」などを販売



近畿大学(大阪府東大阪市)は、令和元年(2019年)のお歳暮商品として、各百貨店において、「近大マグロ」や、本学附属農場で栽培した「近大みかん」など、近大関連商品を販売しています。実学の成果として誕生した12商品を、5つの百貨店の冬のギフトとしてお楽しみいただけます。

【商品の概要】
■近鉄百貨店
・近大みかん                 5,400円(税込・送料込み)
・近大マグロセット             10,800円(税込・送料込み)
・近大発なまずの蒲焼             4,860円(税込・送料込み)
・近大技術支援食縁のブリ出汁しゃぶセット  10,800円(税込・送料込み)
・におわないブリ焼魚詰合せ          5,400円(税込・送料別)
・八木酒造 平群 純米大吟醸・純米酒詰合せ  4,510円(税込・送料別)


■阪急百貨店
・近大マグロ短冊セット    6,480円、10,800円(税込・送料込み)
・近大マグロの丼の具セット 10,800円(税込・送料込み)


■高島屋
・近大マグロセット 8,640円、10,800円(税込・送料込み)


■イトーヨーカドー
・「お歳暮」近大まぐろ中とろ詰合せ 12,960円(税込・送料込み)


■小田急百貨店
・近大マグロセット  10,800円(税込・送料込み)
・近大鯛茶漬けセット  8,640円(税込・送料込み)
関連URL:https://www.kindai.ac.jp/




posted by terry at 10:12| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月20日

昨年、注文殺到で即日予約販売が終了した一品! ワインと楽しむ日本のキャビア「いくらワイン醤油漬」  2019年11月26日(火)まで送料無料キャンペーンを実施!



山形で醤油販売業を営むマルセン醤油(所在地:山形県天童市、代表取締役:相田 潤)では、昨年11月に限定販売を開始し、わずか数日で完売した「いくらワイン醤油漬」を今年も販売することになりました。今回は、期間限定の2019年11月26日まで、送料無料キャンペーンを実施。自宅用、お歳暮等にご利用下さい。

■山形の「だし醤油」の文化を活かした開発背景

山形には、昔から「だし醤油」の文化があります。だし醤油は一般的な醤油に、「かつおだし」や「昆布だし」などを加えた、「旨み」と「甘み」のバランスが絶妙な非常に味わい深い醤油です。マルセン醤油では、かつおだしの良く効いた「だし醤油」"味の大名醤油"を40年ほど前に開発して以来、べストセラー商品として大変好評をいただいております。

2011年、先の東日本大震災が起こりました。当社のお客様の多くが被災したこともあり、かねてより新商品の開発を続けていた当社では、地元山形からマルセン醤油を使ってお客様、地域、そして日本を笑顔にする商品づくりが出来ないものかと考え始めました。地場のこだわりの食材を使うも良し、全国の美味しい食材を使うも良し、「ちょっと贅沢で幸せな気持ち」になり笑顔になってもらう事を第一としました。

本品“いくらワイン醤油漬”は、北海道の新鮮ないくら、地元山形のアイスワイン、当社の“味の大名醤油”を絶妙なバランスで組み合わせて作った、これまでにない商品です。それは「和」の食材を「洋」の世界でも楽しんでいただけるようにと、醤油屋としての新たな挑戦でもありました。ちょっとしたパーティーやお祝いレシピにおススメの商品です。

「皆様を笑顔にしたい!」そんな想いの詰まった"いくらワイン醤油漬"でちょっと贅沢で幸せな気持ちになっていただければ幸いです。

■化学調味料不使用「いくらワイン醤油漬」の特徴

◆シンプルな素材の味を生かし、化学調味料不使用

現代の健康を考えて、化学調味料を不使用で作っております。そのため日持ちはあまりしませんが、より美味しく、安心安全な醤油漬けに仕上げました。

◆山形や地方の厳選された素材たち

○北海道知床羅臼産いくらを使用

市場でも高い評価の知床羅臼産のいくらを使用。新鮮な「沖獲り銀毛鮭」の薄皮の原卵をその場で取り出し、深層水・海水で洗浄したいくらを使用しています。

○山形産ロゼワイン

山形県で収獲したマスカットベリーA種を凍結し、余分な水分を飛ばした果汁を、低温発酵させた甘口ロゼワインです。うま味、果実味、凝縮感のある味わいはいくらと醤油によく合います。

○山形のマルセン醤油「うす色大名醤油」

マルセン醤油の「うす色大名醤油」は鰹のだしが良く効いた甘みと深みのあるだし醤油です。うす色なのでいくら本来の色を損なわず、素材の持つおいしさを引き出します。

○国産フレッシュハーブ「ディル」

サーモンや魚卵と良く合う国産フレッシュハーブ「ディル」を一緒に瓶詰めしました。フランス料理でも定番の組み合わせはいくらのコクとうま味に、爽やかな香りをプラスします。各地の厳選された素材を活用したオリジナルのレシピで作り上げた逸品です。

■「いくらワイン醤油漬」を使った様々なレシピもご提案

「いくらワイン醤油漬」は、それだけで食べて頂くわけではなく、様々な料理に添えて頂くことでより一層美味しく召し上がって頂けます。よって、様々なお召し上がり方をご提案しています。

・鮭のレモングリル“いくらワイン醤油漬”とサワークリーム添え

・“いくらワイン醤油漬”の海の幸サラダ

・生ウニと“いくらワイン醤油漬”のクリームパスタ

詳細は、HPへ( http://www.ikura-wine.com )

ぜひ皆様もいくらのワイン醤油漬を楽しんで頂ければ幸いです。

■今後の展開

「ちょっと贅沢で幸せな気持ち」をコンセプトに山形のだし醤油を軸に、パスタやサラダに合うワイン醤油の商品化や家庭の料理がちょっと贅沢になることをテーマとして、商品開発を行っていきます。

■商品情報

名称       : いくらワイン醤油漬

内容       : 110g×2瓶

価格       : 5,400円(税込)

賞味期限     : 冷凍で一か月 解凍した場合は冷蔵庫で3日間

お召し上がり方  : チルド解凍で一晩

           ※解凍後はお早目にお召し上がりください。

配達方法と保存方法: 冷凍便にて発送

           到着後は、速やかに冷凍庫へお入れください。

用途       : ギフト・プレゼント・ご自宅用

■会社概要

商号     : 株式会社マルセン醤油

代表者    : 代表取締役 相田 潤

所在地    : 〒994-0061 山形県天童市東芳賀2-5-1

会社HPアドレス: http://www.mrsn.co.jp/

「いくらワイン醤油漬」ブランドサイト: http://www.ikura-wine.com


posted by terry at 10:46| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月19日

「鱧」をふんだんに配合したお正月蒲鉾と ノーベル賞公式行事で提供された日本酒の酒蔵とのコラボセット  神戸お歳暮ギフト 11月15日(金)から期間限定で発売



カネテツデリカフーズ株式会社(本社:神戸市、代表取締役:村上 健)では、高級魚「鱧」をふんだんに使用したこだわりのお正月蒲鉾「絢爛はも板 赤・白」と、同じく神戸の老舗酒蔵 神戸酒心館の日本酒を詰め合わせた、年末限定商品「神戸お歳暮ギフト」を2019年11月15日(金)から12月24日(火)まで(注文受付期間)の数量・期間限定で通販公式サイトで発売いたします。

「神戸お歳暮ギフト」は年末限定の神戸の旨い“蒲鉾”と“日本酒”を組み合わせたセット商品です。創業93年の練り物の老舗カネテツが、こだわりの原料と製法でつくるお正月蒲鉾「絢爛はも板 赤・白」と、ノーベル賞公式行事で提供された日本酒の酒蔵 神戸酒心館が醸す「福寿 純米酒 金箔入」で日本の伝統的なお正月の食卓を彩ります。

●商品特長

【特長1】鱧の旨みと食感がいきた「絢爛はも板 赤・白」

関西で高級魚の代表とされる「鱧」をカネテツ最高の35%配合(仕込時)し、一部、鱧フィレを使用することで、深みのある上品な美味しさと、鱧が本来持つ、ざっくり、シコシコとした食感を存分に味わえるお正月限定のかまぼこです。

【特長2】極上の日本酒「福寿 純米酒 金箔入」

日本の名水百選である「宮水」と兵庫県産の厳選された良質の酒米を贅沢に使用した、純米酒。

灘の生一本の名にふさわしい、豊かなコクとキレが特長の自慢のお酒です。

縁起の良い金箔が、華やかさを演出します。

●商品概要

通販限定販売

注文受付期間: 2019年11月15日(金)〜12月24日(火)12:00まで

お届け期間 : 2019年12月24(火) 〜12月26日(木) ※遠方除く(兵庫県より発送)

商品名   : 福寿×カネテツ 神戸お歳暮ギフト

セット内容 : 福寿 純米酒 金箔入(720ml) 1本、

        絢爛はも板 赤(230g) 1枚、

        絢爛はも板 白(230g) 1枚

税込価格  : 5,500円 ※送料込

商品サイト : https://item.rakuten.co.jp/tecchan-kobo/4901320805572/

商品写真  : https://www.atpress.ne.jp/releases/198273/img_198273_2.jpg

■神戸酒心館について

宝暦元年(1751年)に創業以来、神戸・御影の地で手造りの酒造りを続ける酒蔵。酒蔵の背後にそびえる六甲山の麓は、美味しい酒造りに必要な気候・地形・土壌・水など全てに恵まれた土地であり、特に日本一の酒米「山田錦」の原産地であることは有名。六甲山の伏流水である「宮水」は古来より酒造りには理想の水とされ、福寿の酒はすべて地元兵庫県産の酒米と「宮水」によって醸される。国内外で開催される日本酒品評会でも多くの賞を受賞しており、ノーベル賞受賞公式行事においても純米吟醸酒が提供されるなど海外での評価も高い。

■カネテツデリカフーズについて

1926年(大正15年)創業。兵庫県神戸市・六甲アイランドに工場を持つ魚肉練り製品の製造業(代表取締役:村上 健)。1990年には全商品合成保存料無添加を実施、さらに2006年JSAによるISO22000の認証を取得するなど「安心・安全」な商品作りに取り組み、蒲鉾を立体的に表現する技術や、過熱水蒸気で魚肉練り製品を製造する特許製法を取得するなど独自性あふれるモノ作りをおこなっています。まるで本物のような味・食感・見た目を再現し、そのネーミングでも話題の“ほぼ”シリーズ商品は、シリーズ累計販売数量2700万パックを突破。2016年3月、創業90周年を迎えました。

■会社概要

社名      : カネテツデリカフーズ株式会社

代表者     : 代表取締役 村上 健

本社/工場所在地: 神戸市東灘区向洋町西5丁目8番地

創業      : 1926年3月(大正15年3月)

法人設立    : 1948年9月29日(昭和23年9月29日)

資本金     : 4,000万円

業務内容    : 水産練製品・惣菜の製造販売

ホームページ  : http://www.kanetetsu.com/


posted by terry at 13:33| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月18日

老舗菓子屋が主催する「第4回青木屋菓子まつり」 府中・郷土の森公園にて11月30日(土)開催



試食コーナー、限定品販売や通常商品の特別価格提供、ゲームコーナーなど

株式会社青木屋(本社:東京都府中市、代表取締役:多久島 治)は、2019年11月30日(土)に東京都府中市にある「郷土の森公園」にて、『第4回青木屋菓子まつり』を開催いたします。

〇第4回青木屋菓子まつり

 今回で4回目を迎える「青木屋菓子まつり」

もともとは工場の敷地内で、近隣のお客様へ感謝の気持ちを込めて、美味しいお菓子をお安く販売したことが始まりです。年々規模を拡大し、郷土の森公園(東京都府中市)で開催するのは今回で4回目となります。この日限りの限定品を販売したり、レギュラー商品を特別価格でご提供するなど、菓子販売を中心に、各協賛企業のブースにて、特別販売や催し物の実施、ゲームコーナーを設けるなど、多岐にわたりイベントを盛り上げています。

今回は、台風19号による浸水被害で電気設備が使えなくなり、ぎりぎりまで開催が危ぶまれましたが、発電機を借りるなど対応し、開催の見通しが立ちました。

「青木屋菓子まつり」は、年2回(6月・12月)を目安に、開催しています。前回はTV取材を受けるなどして、広範囲の方に支持されるイベントとなってまいりました。

〇菓子屋ならではのイベント

自社で製造する自家製餡を無料でご試食いただけるコーナーや、小豆を箸でつまみ、いかに早くお皿に移せるか競い合う「あずきチャレンジ」など、菓子屋ならではのイベントを行います。

■イベント概要

日時  :2019年11月30日土曜日 10:00〜15:00頃 雨天決行

場所  :東京都府中市 郷土の森公園内修景池(ハス池)前

企画内容:≪青木屋主催≫

     ・青木屋まつり限定菓子販売

     ・レギュラー商品特別価格販売

     ・自家製餡ご試食、即売会

     ・お歳暮ご予約コーナー

      (1,000円ごとに500円の商品引換券をプレゼント)

     ・あずきチャレンジ

     ・ゲームコーナー(ラグビーキックターゲット、輪投げ)

     ・プレゼント券

      (500円以上お買い上げで『武蔵野の実おれんじ』1個プレゼント)

     ≪協賛企業≫

     ・太鼓演奏(武蔵国府太鼓「響会」)

     ・野菜の直売(JAマインズ)

     ・お茶の販売(伊藤園)

     ・花苗の販売(花智)

     ・郵便屋さんになりきりコーナー(武蔵府中郵便局)

      ※順不同

      ※都合により内容が変更になることがございます。

■会社概要

喜びを創ろう 〜すべては世の中の喜びのために〜

いつの時代もお菓子を通して、新しい喜びを創ることに挑戦し続け、喜びあふれる会社、喜びあふれる世の中の実現に努めます。これが私たち青木屋の理念です。

商号  : 株式会社青木屋

代表者 : 代表取締役 多久島 治

所在地 : 東京都府中市南町6-12-1

店舗  : <直営>

      府中けやき並木通り店・MINANO分倍河原店・武蔵野台店・

      小金井店・西調布店・調布柴崎店・国立大学通り店・三鷹野崎店・

      稲城長沼店・めじろ台店・国分寺弁天通り店・郷土の森工場売店

      <フランチャイズ店>

      多摩ニュータウン諏訪店

創立  : 1893年(明治26年9月)

事業内容: 和菓子の製造販売

資本金 : 4,500万円

URL   : http://www.aokiya.net


posted by terry at 14:04| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月15日

山本山、公式ホームページの新コンテンツとして「大人が知っておきたい基礎知識 贈り物のマナー」を公開



[株式会社山本山]

お中元やお歳暮、弔事など、いざという時に知らないと困る贈り物のマナーを解説

株式会社山本山(代表取締役社長:山本嘉一郎、所在地:東京都中央区日本橋2-5-1)は、2019年11月14日(木)より、山本山の公式ホームページのコンテンツとして、「大人が知っておきたい基礎知識 贈り物のマナー」を公開しました。

■ 山本山 公式コンテンツ「大人が知っておきたい基礎知識 贈り物のマナー」: https://www.yamamotoyama.co.jp/contents/gift-manners

■ 意外と知らないことが多い?贈り物の基本マナーや豆知識を分かりやすく解説
「お中元って、地域によって時期が違うの?」
「こういう時は、どのかけ紙で包むべきだろうか?」
「そもそも、今までお歳暮を贈ったことないんだけど、どうしたらいいの?」


お中元やお歳暮など、かしこまったギフトを贈る状況になったとき、思わず対応に困ってしまったことはありませんか?

山本山では、お中元やお歳暮といった贈り物のシーズンになると、毎年、贈り物の基本マナーについて多くのお問い合わせを頂いておりました。日常的な出来事ではない分、忘れてしまっているお客様や知らないお客様の実情を踏まえ、山本山の新しいWEBコンテンツとして「大人が知っておきたい基礎知識 贈り物のマナー」を開設しました。

当サイトでは、「季節の贈り物(お中元、お歳暮)」、「弔事」、「のし、水引、表書き」という3つのカテゴリーから贈り物の基本的なマナーを解説しています。贈り物をする背景情報から、のし紙や水引の選び方といった実践的な情報まで分かりやすくまとめています。

間もなく迎えるお歳暮のシーズンに向けて、是非、お役立てください。

■ 会社情報
名称  :株式会社山本山
本社住所:東京都中央区日本橋2丁目5番1号 日本橋高島屋三井ビルディング11階
創業  :1690年(元禄三年)
代表者 :代表取締役社長 山本嘉一郎
事業内容:日本茶および海苔の製造加工・販売
WEB :https://www.yamamotoyama.co.jp

posted by terry at 09:52| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月14日

変わりすぎる!? お歳暮のカタチ!



今、ちょうど「お歳暮シーズン」だと思いますが・・・お歳暮は、皆さんご存知「年々減少傾向にある」ものですし、そんな中でも「自分向けのお歳暮」が流行ったりといった色々な変化が起きていることを全て知った上で・・・さらにその上をいくような各社の工夫が!?11月14日TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」(月〜金、6:30〜8:30)の「現場にアタック」で志田ディレクターが取材報告しました。

どれだけ変わったのか、まずは「ある制度」を巧みに使ったお歳暮! 株式会社 三越伊勢丹の大澤邦英さんのお話です。

★消費増税のルールを巧みに使ったお歳暮「軽減税率お歳暮」

株式会社 三越伊勢丹 大澤邦英さん

「鹿児島県産のブランド豚を使用したハム・ソーセージと、東京国立博物館とコラボレーションしたビールのギフトセットを開発しました。この商品は、「軽減税率対象」の商品です。商品の価格が税抜き1万円以下、かつ、軽減税率対象のハム・ソーセージの価格の割合が全体の商品の価格の割合の3分の2以上に設定し、軽減税率を実現しました。ビールだけだと、標準税率なので、消費マインドが落ちると考え、こちらの軽減税率対象を考えました。」

ビールはこの10月から消費税10%となりましたが、このビールセットは8%。というのも、国税庁のルールで、「セット物」の販売については、税抜き価格が1万円以下で、食品の価格の占める割合が3分の2以上なら、軽減税率になる・・・というルールがあるんです。

今回の商品は税抜き5000円で税込み5400円!でも価格の割合のルールなので、商品の数は、見た目ハムとビールは半分ずつでゴージャス!なのに8%なので人気の商品!ちなみに三越伊勢丹は、老舗百貨店として店頭でのお歳暮コーナー(ギフトコーナー)は、ご高齢の方々にまだまだ大繁盛!歩けないくらい根強い人気でした。

続いては、リアルお歳暮に対抗したネット通販のお歳暮も変化!こちらは「ある社会問題を解決」したお歳暮です。楽天市場を運営する楽天 株式会社の大用愛子さんのお話です。

★ポスト投函型で再配達ゼロ!「ポ歳暮」

楽天 株式会社の大用愛子さん

「ポスト投函ができるお歳暮を『ポ歳暮』と名付けて販売しています。ポストのポです。ポストに投函できるサイズなので、昆布のセットとか、お箸とか、お米であったり、フカヒレの姿煮など色々あります。お歳暮って、だいたい11月くらいから贈られるようになってきて、配送がお歳暮以外にも特に増える時期なので、宅配便の再配達の問題を解決するということで、ポストに投函できるギフトっていうものに注目して打ち出したカタチです。」

三越伊勢丹のような店頭で購入するものと違って、ネット通販ならではのお歳暮問題のひとつが「年末再配達問題」これが申し訳ないからとお歳暮を躊躇する人がいたので、楽天では、今年から、再配達がない、ポストに入るサイズの「ポ歳暮」で勝負。

ここまで店頭購入型のお歳暮と、ネット通販のお歳暮の進化を見てきましたが、ここで、近年、どちらの方法についてもぶつかってしまう、もう一つの壁があるんです!その問題を解決して、若い人のニーズも取り込むこんなカタチのお歳暮も登場!株式会社 ギフトパッドの園田幸央さんのお話です。

★リアルもネットも共通してぶちあたる壁「住所」問題解決お歳暮! 最近、年賀状などでも出てきたサービスがお歳暮にも登場!相手は、ラインなどのSNSで、普通のメッセージを送るのと同様に贈りたい相手にリンクを送るだけ。しかも、サイト内では、一つの商品だけではなく、色んなカタログギフトから選ぶことができるのもお得!さらに、動画もアップできるので、インスタ世代は比較的気軽に取り組めると若い世代にも人気!・・・

という風に、各社色々な今の社会問題を解決したアイデア満載のお歳暮登場していました!

こうした企業側の努力はわかってきたので、ここで最後に街で実態調査!こんなに努力しても今、世間的には「お歳暮は減少傾向」と言われてるがどういう事なのか、調べると見えてきたのはこんなお歳暮意識の変化でした!

★街のみんなのお歳暮意識もここまで変化!

「19歳です。お歳暮のちゃんとした意味みたいなのはわかんない。お歳暮じゃないけど、ただ「LINEスタンプ」を送ったりとかあります。友達が欲しいって言ってたら、ピョーンみたいな(ぴょーんみたいな)ピョーンみたいな。」

「22歳、会社員です。お歳暮・・・なんかモノあげたりするやつですよね、知ってます。LINEのスタンプとかはあるんですけど、マンション契約したときとかに、契約してくれた人にあげたことあります。(礼儀みたいなのは)ない、ポンみたいな。」 「25歳会社員です。会社の付き合いとかになると、ビネガーのセットみたいなのを、LINEで送られてきて、自分の住所入力して、自宅に届くみたいな、最近もらった。」 「40代、会社はIT系(お歳暮あります?)会社にはありますね。LINEとかでチケット贈ったり。(LINEはお得意と普通にやる?)LINEワークスを使うので、LINEの企業用のアカウント(そこにチケットが)チケットは個人でやってる。」

共通したお歳暮意識は、伝統的なものから、気軽なカジュアルギフトに変化していました。特に若い人は、贈る感覚はあるがお歳暮感覚なし=時期も関係なし。だからいわゆるお歳暮は減少傾向にあるが、こうした「カジュアルギフト市場」は拡大傾向にあるんです!市場調査会社「矢野経済研究所」のまとめでは2017年のカジュアルギフトの市場規模は、調査開始した2014年に比べて、4%アップの8兆2700億円に上っているということでした。お歳暮も時代時代に変化していっていて、もはやお歳暮がどこまでかわからなくなってきました!

株式会社 ギフトパッドの園田幸央さん

「我々のサービスは基本的に受け取った方が、ギフトを受け取るときに、自分の住所を入力するスタイルなので、住所を知らない人に贈れる。しかも、贈るときにSNSでしか人がつながってない時代なので、「LINE]とか「twitter」とか、普段自分が使っているツールを使ってギフトを贈れるサービスです。弊社のシステムですと、動画をつけたり、パーソナルなメッセージをつけて、贈ることができるので、そっけないリンクが届くだけじゃなくて、相手に一年間ありがとうございましたという動画をつけれるので、本当に「インスタ」をアップする世代はどんどん自分を出しますし、そうじゃない方はコメントくらいは入れようかなという世界観は、今後広がっていくと思います。」

posted by terry at 14:25| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月13日

台風、豪雨を乗り越え、出荷の最盛期へ! 栃木ブランドの大玉『にっこり梨』



今年は都内で期間限定スイーツコラボも!

JA全農とちぎより、この時期お歳暮にも最適な栃木のリーディングブランド『にっこり梨』をご紹介します。今年は、度重なる台風の被害も乗り越え、例年に比べ特に甘味が強く、酸味が少なく、シャリシャリ感の強い梨ができました。出荷は、12月末頃までを見込んでいます。お歳暮として、送られた相手も「にっこり」すること間違いなしの今年の『にっこり梨』をぜひ、ご賞味ください。

■『にっこり梨』とは

・栃木県の世界遺産「日光」と、梨の中国語読み「リー」から名付けられた。

・10月中旬から11月にかけて約1ヶ月の間に収穫される。貯蔵性があるため、  年末まで甘くて瑞々しい味を楽しめる。

・果肉は柔らかく、12度以上の糖度を誇る、甘くてジューシーな味が特徴。

・大玉が特徴の梨で、なかには1kgを超えるものも珍しくない。大きいほど糖度が  高い傾向。

・大きさの秘密は、『にっこり梨』が栃木県で生産されている梨の中でも最初に  開花し、収穫は一番最後という晩成品種であること。開花から収穫までの期間が  一番長く、日の光を浴びてじっくり成長するため、大きくて甘い梨になる。

■今年は、“期間限定スイーツ”の販売も!

卵明舎が運営するスイーツショップ「OVO(オーヴォ)」より、『にっこり梨のシブースト』を期間限定で販売します。

【『にっこり梨のシブ―スト』1,000円(税込)】

自社ブランド卵の磨宝卵ゴールドから作った濃厚カスタードとメレンゲから作るフランスのお菓子シブースト。今回は、コンポートした「にっこり梨」を使ったフランの上に、フレッシュな「にっこり梨」を敷き詰め、シブーストクリームで覆いました。コンポートは、梨のシャキシャキ感を楽しめるよう、大きめにカットしています。

「にっこり梨」をふんだんに使用し、どこをたべても「にっこり梨」の美味しさが楽しめます。

≪「OVO(オーヴォ)」≫

卵明舎が2018年に立ち上げた新ブランド。

Farm to Cakeをコンセプトに、プリンやシフォンサンド、チーズケーキなど、自社で作る新鮮な卵「磨宝卵ゴールド」と、旬のフルーツをふんだんに使用したお菓子を提供しています。

販売場所:(1)「OVO(オーヴォ)」エキュート大宮店

     (2)「MY SWEETS 南町田グランベリーパーク店(11月13日開業)」

       ステーションコート内(1F) OVOブース

販売期間:(1)11月上旬〜12月中旬予定

       (月〜土)8:00〜22:00/(日・祝日)8:00〜20:30

     (2)11月13日(水)〜21日(木)10:00〜21:00(最終日は19時閉店)


posted by terry at 08:54| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月12日

お歳暮で「嬉しかった商品」は2位ビール、3位魚介類加工品、1位は?



ぐるなびは11月7日、「お歳暮調査2019」を発表した。調査は2019年10月18〜20日、20〜60代男女ぐるなび会員1,530人(男性784人、女性746人)を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず、「この冬に贈るお歳暮の予算は?」と尋ねると、「3,000〜5,000円」(58.5%)、「5,000〜7,000円」(16.1%)、「1,000〜3,000円」(15.4%)、「1万円以上」(5.1%)、「7,000〜1万円」(4.1%)、「1,000円以下」(0.9%)となり、平均金額は4,551.9円で、過去に贈ったお中元の平均金額4,638.9円とほぼ同額だった。

続いて、「お歳暮でもらって嬉しかった商品(上位15種)」を聞くと、「肉加工品」(22.7%)、「ビール」(18.6%)、「魚介類加工品」(13.8%)、「果物類」(12.8%)、「魚介類」(12.1%)、「チョコレート」(12.0%)、「クッキー・ビスケット」(11.6%)、「精肉」(10.1%)、「マドレーヌ・フィナンシェ」(8.7%)、「バウムクーヘン」(8.4%)、「日本酒」(8.2%)、「肉類鍋セット」(7.0%)、「アイスクリーム」(6.2%)、「缶詰類」(6.2%)、「ワイン」(6.0%)となった。

回答者のコメントでは、「レンチンするだけで食べれる物は疲れて何もしたくない時に重宝」(30代女性)、「普段は食べることのないブランド牛肉の精肉」(50代女性)、「いつも飲むのは発泡酒なのでビールを頂くと嬉しいです」(50代男性)、「普段なかなか手が出ないお菓子、無難な品を贈ろうという考えが変わりました」(50代女性)などがあった。

また「『お歳暮』の商品選びで失敗したと感じたことは?」と聞くと、「ない」(57.5%)、「よくある」(6.7%)、「たまにある」(35.8%)となり、全体の42.5%が失敗した経験を持っている。

そして「失敗したと感じた理由は?」と男女別で聞くと、男性は「好みと違う」(50.3%)、「定番の商品」(29.5%)、「金額が低い」(21.5%)、「知名度低い」(16.8%)、「その他」(2.0%)となり、女性は「好みと違う」(40.8%)、「定番の商品」(33.1%)、「知名度低い」(14.8%)、「その他」(12.0%)、「金額が低い」(9.2%)となっている。

続けて、「『お歳暮』いつから贈らなくなった?」と尋ねると、「贈ったことない」(53.0%)、「6年以上前」(30.0%)、「2〜3年前」(6.3%)、「4〜5年前」(5.0%)、「昨年」(3.3%)、「今年」(2.5%)となった。

さらに「『お歳暮』をやめた理由は?」と聞くと、「儀礼廃止」(36.4%)、「面倒」(34.5%)、「返礼習慣を避ける」(34.2%)、「堅苦しい」(21.6%)、「その他」(11.1%)となっている。


posted by terry at 09:46| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平尾水産、オンラインショップにて 年末年始のギフトセットまとめ買い割引キャンペーンを実施



水産物製造加工販売事業を展開する株式会社平尾水産(所在地:福岡県北九州市、代表取締役:灰原 宣明)は、2019年11月8日(金)〜2020年1月6日(月)の期間、お歳暮・お年賀のギフトセットのまとめ買い割引キャンペーンを実施いたします。

平尾水産オンラインショップ: https://www.hirasui.shop/

■キャンペーン概要

年末年始のご挨拶に、辛味の効いたヒラスイの佃煮を送りませんか。

贈り物として人気の平尾水産のギフトセットをお得にお買い求め頂ける「まとめ買い」キャンペーンを実施いたします。

■対象期間

2019年11月8日(金)〜2020年1月6日(月)のご注文分

■対象商品

平尾水産のギフトセット ■ご注文方法

「平尾水産オンラインショップ」でご注文ください。

URL: https://www.hirasui.shop/

【会社概要】

会社名 : 株式会社平尾水産

所在地 : 福岡県北九州市小倉北区中井1-30-3

代表者 : 代表取締役 灰原 宣明

設立  : 1994年5月16日

資本金 : 1,000万円

事業内容: 水産物加工卸売販売

URL   : https://hirasui.com/

 
posted by terry at 09:40| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月11日

平尾水産、オンラインショップにて 年末年始のギフトセットまとめ買い割引キャンペーンを実施



水産物製造加工販売事業を展開する株式会社平尾水産(所在地:福岡県北九州市、代表取締役:灰原 宣明)は、2019年11月8日(金)〜2020年1月6日(月)の期間、お歳暮・お年賀のギフトセットのまとめ買い割引キャンペーンを実施いたします。

平尾水産オンラインショップ: https://www.hirasui.shop/

■キャンペーン概要

年末年始のご挨拶に、辛味の効いたヒラスイの佃煮を送りませんか。

贈り物として人気の平尾水産のギフトセットをお得にお買い求め頂ける「まとめ買い」キャンペーンを実施いたします。

■対象期間

2019年11月8日(金)〜2020年1月6日(月)のご注文分

■対象商品

平尾水産のギフトセット ■ご注文方法

「平尾水産オンラインショップ」でご注文ください。

URL: https://www.hirasui.shop/

【会社概要】

会社名 : 株式会社平尾水産

所在地 : 福岡県北九州市小倉北区中井1-30-3

代表者 : 代表取締役 灰原 宣明

設立  : 1994年5月16日

資本金 : 1,000万円

事業内容: 水産物加工卸売販売

URL   : https://hirasui.com/


posted by terry at 10:29| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月08日

楽天が消費者の“罪悪感”を解消 お歳暮、おせちに新タイプ



2019年の年末商戦に向けて楽天が発表したお歳暮、おせちに共通するキーワードは「消費者の“罪悪感”の解消」だ。ポストに投函できる「ポ歳暮」は「再配達を依頼するときの罪悪感」を、好きなものだけを集めた「“だけ”おせち」は「食べ残しの罪悪感」を軽減するという。

楽天が提案するポスト投函型ギフト「ポ歳暮」は、はがきや封筒のように自宅のポストに配達すればOK。受け取る側の手間もなく、再配達の必要もなくなる

再配達の「罪悪感」を「ポ歳暮」で解決
 お歳暮といえば「風呂敷に包んで直接届けるもの」という考え方はもう古い。宅配便を利用するのがイマドキだ。大手ECサイトの「楽天市場」(楽天)は、年末のお歳暮シーズンに向けて、ポストに投函(とうかん)できるサイズに収めたお歳暮「ポ歳暮」を開発。「お歳暮&冬ギフト特集2019」の特設ページとして「いつでも受け取れる!ポスト投函 OK ギフト」を新設した。

「ポ歳暮」の例。昆布専門問屋 源蔵屋の「よろ昆布ギフト」は税込み2980円、漆器かりん本舗の「幸せの箸渡し名入れギフト」は同2750円

楽天市場の調査によれば、2019年の年末にお歳暮を贈る予定のある人は約6割に上る。ところが「宅配の再配達を依頼した経験のある人が約7割。再配達してもらうことに罪悪感を覚える人は約9割もいる」と、楽天 マーケティング部 シニアマネージャーの白石龍哉氏は言う。「宅配便の再配達が問題になっているなか、年末にかけては配送量が増加する。そこで、配送業者にも受け取り手にも負担がない『ポ歳暮』を(楽天市場の)出店店舗と共同で開発した」

国内における「お歳暮市場」が縮小傾向にあるなか、楽天市場における「お歳暮」の売り上げは、16年から18年までの3年間で約1.3倍増と好調。またポスト投函型ギフトの取り扱いは50万点以上に上り、同期間で約1.6倍に伸びているという。「ポ歳暮」の狙いが的中すれば、「お歳暮+ポスト投函型」の相乗効果が期待できそうだ。

「“だけ”おせち」で食品廃棄の「罪悪感」を低減
 お歳暮と並んで年末商戦の鍵となるのがおせち料理だ。楽天市場で「おせち」を購入するユーザーは、16年から18年にかけて約2割増加している。ところが、おせちを残したことのある人は約6割、食べ残したことに罪悪感を覚える人は8割以上もいるという。

そこで楽天市場が開発したのが「“だけ”おせち」だ。これは、特定の具材だけで作った「好きな具材“だけ”おせち」の意味。楽天市場の調査でも約4割が理想のおせちとして「好きな具材だけのおせち」を挙げている。食べ残しに罪悪感を覚えるユーザー向けのおせち料理を用意したわけだ。

 「罪悪感を軽減することで、ユーザーを拡大するのが狙い。また、社会問題の1つにもなっているフードロスに対して、家庭でできる取り組みとしても提案したい」(白石氏)

 楽天市場では19年のおせち商戦に向けて「肉“だけ”おせち」「蟹“だけ”おせち」「中華“だけ”おせち」「鮪“だけ”おせち」を展開。これらのおせちは同サイトの「おせち年越し特集2020」で扱っている。

増税の影響で「お家クリスマス」がトレンドに
 もう1つ、年末商戦で注目されるのがクリスマスだ。19年のクリスマスイブ、12月24日は平日に当たる。また消費税増税の影響で外食が減るとの見方もある。

 楽天市場の調査でも8割以上が19年のクリスマスは「自宅で過ごす」としており、同サイトでは、19年は「お家クリスマス」が盛り上がると予測。出店店舗とのコラボで「アドベントカレンダー」を開発し、同名のウェブページも開設した。

 アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数を数えるために使う特別なカレンダーのことで、日にちが書かれた小窓を開けると中からお菓子などが出てくる。何が出てくるかわくわくしながら、クリスマス当日までのカウントダウンができるわけだ。

 また、先述のおせち料理関連では、前年比で約2.1倍増と人気の高い「洋風おせち」や、子供から年配者までが楽しめるオードブル形式の「クリスマスおせち」を用意、クリスマスに合わせた配送に対応するという。




posted by terry at 11:38| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

シャディ株式会社がECサイトで「シャディ×食伯樂byぐるなび」特集ページをオープン



[シャディ株式会社]

カタログギフト販売のシャディ株式会社(本社:東京都港区、以下「当社」という)は 2019 年11月6日(水)に、株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、以下ぐるなび)とのコラボレーション企画として、 シャディギフトモール(https://shaddy.jp/)内に「シャディ×食伯樂byぐるなび」の特集ページをオープンいたしました。

当社のECサイト「シャディギフトモール」では、常時1万点以上の食品・生活用品雑貨・産地直送グルメを取り扱い、各種ギフトやお返しに適した商品・サービスを提供しております。

今冬のお歳暮商戦では、私たちはお客様の多様なニーズに今まで以上に答えるべく、日本各地にある“こだわりの逸品”を発掘・お届けしていく為に、飲食店情報サイト「ぐるなび」の『日本の食文化を守り育てる』という企業使命のもと、ぐるなびバイヤーが日本全国を巡り、選び抜いた逸品をお届けする、をコンセプトとした特集ページを立ち上げました。

特集ページでは、ぐるなびがその選び抜かれた商品をお届けすることを目指した新たなブランド「食伯樂」を通じて、製法・原材料・品質等に徹底的にこだわり、伝統と革新の融合を感じる逸品をお客様に喜んでいただける贈り物として提供してまいります。年末を迎え、シャディギフトモールではお歳暮超早得セールも実施中です。是非、ご期待ください!

※「シャディ×食伯樂byぐるなび」の特集ページは下記URLでご覧いただけます。 https://shaddy.jp/shokuhakuraku/

◆食伯樂の概要
食伯樂は、2019年7月にスタートした株式会社ぐるなびの新たなブランドです。 「日本の食文化を守り育てる」というぐるなびの企業使命のもと日本全国を巡り、選び抜いた逸品を、小売店、モールECなどの取引先を通じ、一般消費者向けに販売しています。

◆食伯樂のブランドコンセプト
姓は孫、名は陽、字を伯樂 中国は周王朝時代に実在した 良馬を見分けるその人物に名を借りて

食の伯樂
私たちは食文化の扉を開く鍵 古来より愛されてきた伝統 現代に生まれ親しまれている進化 日本の食文化にこれから起こる革新 伝統、進化、革新を感じる逸品を 探し出し、選び抜き 時には自ら創り出す
食伯樂は、未だ見ぬ食の発見と 感動をお届けします   

posted by terry at 09:26| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月06日

クリスマスやお歳暮に!国内産のお肉を使用した手作りハム・ソーセージのギフトセットを販売!



国内産の牛肉、豚肉のみを原料として美味しいハム・ソーセージを作り続けている腸詰屋蓼科店(所在地:長野県茅野市、代表:島立 奨)では、クリスマスやお歳暮など年末ギフトにオススメな商品を紹介いたします。年末年始のご挨拶に欠かせない贈り物。ビジネスからプライベートまで、様々なシーンでお送りいただけるようラインナップも充実しております。

■カタログギフトセット13 合計約2,100g 6種類入り  12,480円(税込)

〈セット内容〉
     カイザーシンケン    約800g×1
 ヴィナーヴルスチェン  約200g×1
 粗挽きポークウィンナー 約200g×1
 ガーリックソーセージ  約240g×1
 ベーコン        約300g×1
 ビアシンケンヴルスト   400g×1


国産原料 手作りハムソーセージの腸詰屋のボリュームのある詰め合わせセットです。 定番の腸詰3種類とプレーンなハムソーセージ 大きめの熟成ベーコンと800gの一本物のロースハムをセットにした詰め合わせセットです。

■カタログギフトセット5 合計約1,440g 5種類入り  5,724円(税込)

〈セット内容〉    
          ビアシンケンヴルスト     400g×1
 ガーリックソーセージ    約240g×1
 ヴィナーヴルスチェン    約240g×1
 粗挽きポークウィンナー   約240g×1
 フライッシュケーゼ      400g×1

腸詰屋定番の詰め合わせセットです。
定番の腸詰3種類とミートローフ、プレーンなハムソーセージをギフトセットに致しました。

■カタログギフトセット3 合計約1,100g 5種類入り  4,980円(税込)

〈セット内容〉 
              フランクフルターヴルスト  約240g
 ガーリックソーセージ    約240g
 粗挽きポークウィンナー   約200g
 スモークドチョリソー    約200g
 ヴィナーヴルスチェン    約200g

国産原料 手作りハムソーセージの腸詰屋の人気のソーセージ詰め合わせセットです。 定番の腸詰5種類をセットに致しました。

【腸詰屋について】
1975年創業以来食の安全と安心をテーマとして製品を作ってきました。国内産の牛肉、豚肉のみを原料として美味しいハム・ソーセージを作り続けています。ドイツ、ブレーメンに住むフライッシュマイスター ハンス・シュレイダー並びにフランクフルトに住むライナ・ホイザー両氏の教えを忠実に守り、安全で美味しい本物の味を伝えて参ります。

WEBサイト:https://tyoudumeya.com/

Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonでも販売しております。
また、Yahoo!ショッピング、楽天市場、Amazonでは、キャッシュレス決済5%還元の対象となっております。






posted by terry at 10:00| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月05日

皇室献上の海の味覚、天日干し 若狭かれい、上品な甘味が特長



毎年皇室に献上される若狭地方を代表する海の味覚「若狭かれい」の出荷が始まっている。福井県小浜市川崎2丁目の若狭小浜お魚センターでは、一塩したかれいが串に連なって天日干しされ、青い秋空を泳ぐように“群れ”をなしている。

 若狭かれいは若狭湾で取れたヤナギムシカレイ。県漁連小浜支所によると、毎年10月の底引き網漁解禁に伴い水揚げが始まる。上品な甘味が特長で、11月から12月にかけて身の厚みが増し、透けて見えるオレンジ色の卵巣がより張ってくる頃が一番おいしいという。

 同センター内の魚安商店では、軒先にかれいをつるし天日干ししている。うろこ、内臓、えらも取り、塩を振って水洗い。5、6匹を金串に刺して、天気が良い日に午前中から夕方まで干す。

 「寒風が吹くこの時期だからこそ、ちょうど良く乾燥する」と4代目の毛利昌一さん(43)。「アマガレイと呼ばれるほどで、ほかのカレイとは甘味が段違いで絶品」。焼いてもぱさぱさせず、しっとりしていて、ひれまでおいしいと太鼓判を押す。

 大人の男性の手のひらサイズが食べ頃で、お歳暮用に全国から注文が相次ぐという。水揚げは来春まで行われる。例年11月か12月、厳選されたかれいが皇室に献上される。
<

br/>
続きを読む
posted by terry at 09:26| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月01日

リンツから、クリスマス向けギフト商品が11/1(金)発売! 昨年即完売したリンドールが入った卓上アドベントカレンダーも



スイスのチョコレートブランドLindt(リンツ)から、クリスマスや年末年始に向けたチョコレートギフト商品が2019年11月1日(金)に一斉発売されます。 人気のアドベントカレンダー商品では、昨年新登場して即完売した卓上タイプのアドベントカレンダーをはじめ、ミニリンツテディや様々なチョコレートが顔を出す「リンツテディ アドベントカレンダー」など4種類が登場。

 今年から新しく、店舗販売限定で、アドベントカレンダーに入れるリンドール24個が自由に選べる「PICK & MIX アドベントカレンダー」が発売されます。

人気のアドベントカレンダー商品では、昨年新登場して即完売した卓上タイプのアドベントカレンダーをはじめ、ミニリンツテディや様々なチョコレートが顔を出す「リンツテディ アドベントカレンダー」など4種類が登場。

 今年から新しく、店舗販売限定で、アドベントカレンダーに入れるリンドール24個が自由に選べる「PICK & MIX アドベントカレンダー」が発売されます。

また、おなじみ金色の「リンツテディ」もラインナップ。リンツのメートル・ショコラティエが、幼いころの幸せな記憶の象徴であるテディベアを、ミルクチョコレートでかたどった、リンツのクリスマスのシンボルです。

 金色のホイルをまとい、首に赤いリボンを巻き、赤いハートのチャームをさげたリンツテディは、お子さんや女性に喜ばれることうけあい。

 小さなリンツテディはアドベントカレンダーやギフトボックスなどにも入っていますが、単体で販売される100gのリンツテディは、880円〜1,180円(税込)です。

 そのほか、「リンドール」の人気フレーバーを中心とした、クリスマス期間限定で登場するギフトボックスも登場します。

 2019年は、赤と緑を基調としたクリスマスカラーのボックスに、きらきら輝く色とりどりのリンドールが映えて、より一層華やかなギフトに仕上げたとのこと。

 パーティーギフトにも利用できる大容量の「リンドール クリスマス ギフトボックス」は50個入り、80個入り、100個入りの3種類をラインナップ。価格は5,400円〜10,800円(税込)です。

 もっと気軽なプチギフトに利用できる「リンツ リボンギフトボックス」は、8個入1,080円と16個入り2,160円の2種類を用意(税込)。

 フォーマルなお歳暮やお年賀用によりきちんと感のあるギフト「リンドール クラシックギフトボックス」は、20個入り2,500円、28個入り3,500円、50個入り5,400円(税込)の3種類。ギフトシーンや用途に合わせて選べます



posted by terry at 09:38| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする