ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2020年09月30日

キャンプでも楽しめるオリジナルストーブを共同開発!「LOGOS × SENGOKU ALADDIN パノラマ ガス ストーブ」 新発売!



〜360度どこからでも美しい青い炎を楽しめるカセットボンベタイプ〜

株式会社ロゴスコーポレーションが展開するアウトドアブランドの「LOGOS」は、LOGOS×SENGOKU ALADDINコラボアイテムの円形テーブルにピッタリなポータブルガスストーブ「LOGOS × SENGOKU ALADDIN パノラマ ガス ストーブ」を2020年より発売いたします。

【 LOGOS × SENGOKU ALADDIN パノラマ ガス ストーブ 】
https://www.logos.ne.jp/products/info/4990

本アイテムは、アラジンのブルームヒーターをモチーフに、LOGOS独自のデザインを施したコンパクトタイプのガスストーブです。

自然なグリーンの色合いが特徴的な限定モデルは、火の周囲がガラスで囲われスタイリッシュなLOGOS独自のデザインとコラボ限定のロゴマークがポイントです。

また、持ち運びに便利な収納袋付きで、燃料はガスボンベのため、誰でも簡単に持ち運びできます。野外での使用も可能なので、キャンプや釣りなどの幅広いアウトドアシーンで大活躍します。

ストーブを囲みやすい木製天板の円形テーブル「LOGOS×SENGOKU ALADDIN ストーブテーブル」と相性抜群で、組み合わせて使うと囲炉裏スタイルを楽しむこともできます。

さらに、保管時にはストーブを汚れやホコリから守る、別売りの専用キャリーケースも販売しています。難燃性生地採用かつ外部からの衝撃を緩和する構造なので、キャンプなど野外の使用にも最適です。

スタイリッシュなデザインかつ他のアイテムと組み合わせてカスタマイズできる「LOGOS × SENGOKU ALADDIN パノラマ ガス ストーブ」を、これからの季節のアウトドアライフでぜひともご活用ください。


posted by terry at 13:52| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月29日

飛騨牛まんを堪能できる秋のお取り寄せグルメが19%OFFの特別価格で発売!喜八郎が期間限定キャンペーンを開始



牛まん喜八郎が、『喜八郎飛騨牛まん』を特別価格で提供する<地方の美味しい物食べたいよね。キャンペーン―牛まん喜八郎 秋の大感謝祭>を開始した。開催期間は10月11日(日)23:59までとなる。

飛騨牛まん専門店・喜八郎の牛まんが特別価格に!
「飛騨牛をもっと手軽に美味しく味わってもらいたい」という思いから始まった牛まん喜八郎は、高山市を中心に、安川本店と上三之町店の2店舗を運営している飛騨牛まん専門店だ。100%の飛騨牛と国産の野菜の餡を北海道産小麦の生地で包んだ、ジューシーな牛まんを提供している。また、ネットショップや同社店舗を中心に「喜八郎」ブランドを展開し、『飛騨牛ジャーキー』や『飛騨牛黒カレー』、『飛騨牛しぐれ煮』などの商品を販売している。

そんな牛まん喜八郎が開始した今回のキャンペーンでは、同店の公式オンラインショップ、安川本店、上三之町店にて、飛騨牛100%の『喜八郎飛騨牛まん』が割引価格で販売される。『喜八郎飛騨牛まん10個入り』『喜八郎飛騨牛まん&甘味まんセットB』といった、送料無料の詰め合わせ商品も限定価格で販売中だ。また、オンラインで同時期に開催中の<#おうちで 飛騨の味祭り―秋の陣>においても、同社商品が一部特別価格にて展開されている。温かい肉まんが美味しくなるこの季節に、是非『飛騨牛まん』を堪能しよう!



posted by terry at 10:00| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月25日

魚を発酵させて作る日本の魚醤、秋田の「しょっつる」、石川の「いしる」「よしる」の上手な使い方



コロナ禍で遠方に旅行できないなら、全国各地の特産品をお取り寄せして楽しもう。

これまで滋賀県の『鮒寿司』、福井県の『へしこ』など“魚の発酵食品”を紹介してきたが、今回取り寄せたのは秋田県のしょっつる、石川県のいしる・よしる。

魚を発酵させて作る、“魚醤”と呼ばれる調味料だ。

秋田県と石川県が誇る魚醤は、一体どんな味と匂いなのだろうか……?

魚醤は魚を長期間発酵させて作る旨みたっぷりの調味料

魚醤とは、魚と塩を長期間(1年以上)発酵させて旨みを引き出した調味料。東アジア・東南アジアを中心に、古くから製造されてきた。タイのナンプラー、ベトナムのヌクマムなどは日本でも有名だ。

昔の日本では、今日の醤油や魚醤は“醤(ひしお)”の総称で呼ばれ、奈良時代の『大宝律令』や平安時代の法令集『延喜式』にも記録が残っている。

現代の日本では、秋田県のしょっつる、香川県のいかなご醤油、石川県のいしる(いしり、よしる)が“日本三大魚醤”と呼ばれている。

いかなご醤油は残念ながら入手できなかったので、今回はしょっつる・いしる・よしるの味と香りのみ紹介することにした。

ハタハタの上品な味わい、秋田県のしょっつる

ハタハタを発酵させた秋田のしょっつるは、3つの中でもっとも淡い色をしている。見た目の通り、味も香りも上品で万人受けする感じ。

少し舐めてみると、強い塩辛さの後に、ハタハタの優しい風味が鼻に抜ける。

薄味の和食に隠し味として加えてみると、良さそうだ。

イカワタの濃厚な旨みが凝縮された石川のいしる

イカワタ(イカの内蔵)を発酵させた石川のいしるは、3つの中でもっとも色と味が濃厚だ。

海の生物らしい旨みをギュギュッと濃縮させた、刺激的で贅沢な味がする。イカ墨パスタが好きな方には、きっと溜まらないはずだ。

他の二つと比較すると、いしるは和洋どちらの料理でも活躍してくれそう。

和食の煮物はもちろん、シーフードパスタ、パエリア、アクアパッツァ、ブイヤベースなどの料理にもプラスしてみては。

イワシの味が万人受けしそうな石川のよしる

日本人の食卓の定番・イワシを原材料とする、石川のよしる。ハタハタと同じく万人受けしそうな味と香りだが、ハタハタに比べると“庶民的で気取らない”という印象を受けた。

今回の3つの中では、もっとも親しみやすくオールマイティ。人間にたとえると、“誰とでも仲良くやれるクラスの人気者”のような魚醤だ。

煮物、鍋物、おでん、パスタ、スープ等に入れるとワンランクアップ

魚醤の使い方は、醤油とほとんど同じ。塩味と旨味を兼ね備えているので、出汁は不要だ。

例えば、煮物、鍋物、おでん、パスタ、汁物(スープ)などにピッタリ。

今回は、しょっつるを使って、大根と鶏肉の煮物を作ってみた。味付けは、しょっつる・酒・みりんのみ。

醤油よりも少ない量で、しっかりと味が染みている。ハタハタの旨みが活かされ、いつもの煮物よりもワンランク上の味に仕上がった。

漁港や魚市場を思い出す……爽やかな香りが魅力的な魚醤
筆者はこれまで、魚醤と言えばタイのナンプラーしか口にしたことがなかった。正直、日本の魚醤も“モワ〜ン”とか“ムワッ”といった感じのクセのある匂いを想像していた。

しかし実際に試してみると、予想していたよりも遥かに爽やかな香りとクセのない味。

海のない県に生まれ育った筆者は、旅先の漁港や魚市場を散歩していた時のことを思い出し、しみじみとした。

今回紹介した魚醤は、諸井醸造所の『秋田しょっつる』、ヤマサ商事株式会社の『いしる』『よしる』。楽天市場やAmazonなどの通販サイトで簡単に購入できる。いずれも比較的安価なので、ぜひ試してみてほしい。

上品な“しょっつる”、個性派“いしる”、親しみやすい“よしる”。メニューによって使い分けてみると、きっと毎日の料理が楽しくなるはずだ。






posted by terry at 10:00| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月23日

【日本の美味探訪】心に残る秋田県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は秋田県です。

秋田県のおいしいものとは?
東北の中でも雪が多い秋田県は、人が入れるかまくらが作れるほど、積雪が多い地域。日照時間の少なさは全国第1位で、日焼けしないため色白の美肌が作られます。秋田美人の美肌は、紫外線の少なさと湿度の高さ、温泉を含む名水により育まれています。また名水は、「あきたこまち」「ひとめぼれ」のようなブランド米と、素晴らしい名酒を生み出しています。

秋田県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

大館市

「きりたんぽ鍋」秋田の家庭の味

秋田県のご当地グルメで、真っ先に思いつくのが「きりたんぽ鍋」。昔、炭焼きや狩りのため山ごもりした農民が、ご飯をこねて木の串に巻きつけて山神様へのお供え物とし、それに味噌を塗ったり、鍋に入れて食べたものが始まりだそうです。

串に巻いて、こんがりと焼く細長い形のきりたんぽは、ご当地グルメの情緒満点。きりたんぽ鍋の具材はきりたんぽのほか、比内地鶏やごぼう、まいたけ、長ねぎ、セリなど。筆者は「野菜は冷蔵庫にあるもので」などと思っていたら、秋田出身の知人に「ごぼう、まいたけ、セリはマスト」といわれました。入れないと味が異なるそうですので、必ず材料をそろえましょう。

■参照
きりたんぽの由来 大館市 産業部 観光課
http://kiritanpo.org/origin/

雪国の寒さをほっこり温めてくれる、きりたんぽ鍋。大館産比内地鶏を使った鶏がらスープがしみじみ美味しく、ぐつぐつと煮えたお鍋は、心もポカポカに温まりますよ。

【秋田名物本場大館きりたんぽ協会公認】美味しいきりたんぽ鍋の作り方〜2019〜/tanpofesPromotion

【食べられるところ】
きりたんぽを食べられるお店 http://kiritanpo.org/cat_store/store_eat/
秋田きりたんぽ屋 秋田駅前本店 https://marutomisuisan.jpn.com/kiritanpoya/
秋田比内地鶏や秋田駅本店 http://akita-hinaijidoriya.com
など

横手市

「横手やきそば」病みつきになるご当地やきそば

焼きそばファンなら見逃せない「横手やきそば」は、第二次世界大戦直後、横手市で屋台のお好み焼屋さんを営んでいた男性が、お好み焼き用の鉄板を用いて新たなメニューを模索したことが始まりと言われます。2009年の「B-1グランプリ」ゴールドグランプリを受賞。

太くて真っ直ぐな角麺を、各お店独自の甘めのオリジナルソースで味付け、半熟の目玉焼きをトッピング、福神漬けが添えられていることが特徴。もっちりした麺に、トロトロの目玉焼きの黄身を絡めて食べる横手やきそばは、一度食べたら忘れられなくなる味。手軽な値段なので、食べ歩きもするのも楽しそうです。

■参照 横手やきそばの誕生 協同組合横手やきそば暖簾会
https://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/03_roots/index.htm

【横手やきそば】半熟目玉焼きをからめて食べよう/ご当地観光課のいいね!vol.33(横手市)/旅*東北チャンネル

【食べられるところ】
横手やきそば暖簾会 加盟店
https://www.yokotekamakura.com/yokoteyakisoba/05_shop/images/20200326_shoukai.pdf 元祖 神谷焼きそば屋 https://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/village/detail.html?cid=34&vid=3&id=1957
藤春食堂 https://common3.pref.akita.lg.jp/genkimura/sp/village/detail.html?cid=34&vid=3&id=1871
など

秋田県南部

「豆富かすてら」ほのぼのする懐かしい甘さ

秋田県南地域で、昔から親しまれてきた「豆富かすてら」。スーパーマーケットでも購入できる、地元で馴染み深いご当地グルメです。今回は筆者のイチオシで、ご紹介いたしますね。

いただき物で初めて食べた時、しっとりした口触りと優しい甘さの懐かしい味に、すっかりファンに。あっという間に、ペロリと1本食べてしまいました。その時の豆富かすてらには干しぶどうが入っており、よくマッチしていました。個人的には、お正月に食べる伊達巻(だてまき)の味によく似ていると思います。地味な印象ですが、ぜひ食べていただきたい地元の逸品。ひと味違ったお土産にどうぞ。

豆腐カステラ ツウ食50選あきた/akitavision

【買えるところ】
佐藤食品 http://www.satosyokuhin.com
藤倉食品 http://www.akita-fujikura.com/fukura/index.htm
菓子司 つじや https://akita-tsujiya.jp/item/kasutera/
スーパーマーケットなど

今回は、秋田県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年9月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。






posted by terry at 13:40| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月18日

北海道とアメリカからお取り寄せ! 朝も夜も楽しみたいパンとパンとも



おいしいパンとパンの相棒があれば、朝食もランチも夕ごはんも幸せ! ちょっと遠くの土地からお取り寄せすると、旅気分も一緒に味わえて、現地に駆け付けられないモヤモヤも吹き飛びます。

 北海道から届く天然酵母のパンとサラダでモーニング、アメリカから届くスプレッドと常備のはちみつでおやつタイム、夜はワインと一緒に北海道産リコッタチーズ。

 普段とちょっと違うとっておきの品々なら、気分も上がるし活躍場面がいっぱい! グルメな人のお墨付き、パン&パンともをご紹介します。

≫ ご飯のおとも

風味や食感が力強くて まるで“生きもの”のようなパン
◆おおば製パン「おまかせパンセット」

北海道茅部郡森町にある、薪窯で焼く天然酵母パンのお店。おまかせパンセットは、ハード系を中心に菓子パンなど6〜8種類が入っており、朝食だけでなく、食事パンとして夜も楽しめるパンセットです。

「駒ケ岳を正面に望む立地が印象的。取り寄せたら、その雄大な景観を思い浮かべながら食べるんです。どのパンもいい顔をしてますね。風味や食感も力強く、“生きもの”という感じがします」(佐藤貴子さん)

おおば製パン [北海道]

配送方法 6〜9月は冷蔵(+200円)
電話番号・FAX番号 01374-7-1120
https://www.facebook.com/ooba.sei.pan/
※インスタグラム(@ooba.sei.pan)のメッセージからも申し込み可。

牛乳好きにはたまらない ほんのり甘いフレッシュチーズ ◆チーズ工房 白糠酪恵舎「リコッタ」

チーズ製造時に出るホエー(乳清)を使って作る、ナッティな甘みのフレッシュチーズ。

 パンやクラッカーに塗ったり、ジャムをかけてデザート風に味わうのもおすすめ。

「ミルクのやわらかな甘みを感じるチーズ。優しくて幸せな味です」(北村 貴さん)

チーズ工房 白糠酪恵舎 [北海道]

配送方法 冷蔵
電話番号 01547-2-5818

ハードパンやトーストにぴったり! 小分けなのも便利
◆アーウェル 「Justin's メープルアーモンドバター」

添加物・乳製品不使用のメープル入りアーモンドバター。濃厚で香ばしく、口溶けもなめらか。1パック32グラムの小分けタイプで、使い切りができるのも高ポイント。

「ピーナッツバターならぬ、アーモンドバター。ハワイで購入してやみつきになりました。アーモンド100%のノンシュガーと、メープル入りの2タイプがあり、両方購入して使い分けしています。ノンシュガーならドレッシングやソースにも使えてとっても便利。もちろん、はちみつと一緒にパンに塗っていただいたりもします。今回紹介するメープル入りは、そのままハード系のパンやトーストに塗っていただけるので、手軽ですよ」(植松良枝さん)




posted by terry at 09:57| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月17日

福岡県福智町生まれ。厳選素材を活かした豊かな味の「ふくち☆リッチジェラート」がCake.jpに出店!



[株式会社Cake.jp]

素材を活かし無香料・無着色で仕上げたリッチな味わいの手作りジェラートを全国にお届け!

 株式会社Cake.jp(東京都新宿区、代表 高橋優貴)が運営するCake.jpは、この度、福智ブランドファクトリー(福岡県田川郡福智町、代表 中村隆)が手掛けるリッチな味わいのジェラート「ふくち☆リッチジェラート」の販売を開始することをお知らせします。

地元素材を活かし無香料・無着色で仕上げたリッチな味わいの手作りジェラート

 「ふくち☆リッチジェラート」は、2006年に合併して誕生した福智町の新たな特産品を生み出すため町職員をはじめ料理人やパティシエで構成された特産品開発委員会によって開発され、2013年9月に誕生しました。
 地元で大切に育てられた食材を使用し、香料、着色料を一切使わず「無香料・無着色」で仕上げ、製法にもこだわり一つ一つ丁寧に作られています。  福智町の魅力がぎゅっと詰まったジェラートは、さっぱりとした自然な風味で多くの方にご好評いただいています。

商品概要

 今回は、福智町のこだわり素材を使ったフレーバーが揃ったグルメな方におすすめの「ふくち☆リッチジェラートベーシックセット(6個セット)」をCake.jpで販売いたします。プレゼントをはじめお取り寄せグルメ、頑張った自分へのご褒美など自粛中テレワークの合間にご自宅で気軽にお楽しみいただける福岡のご当地ジェラートです。

〈セット内容〉
・カタラーナ
・あまおう苺みるく
・あまおう苺シャーベット
・いちじくの赤ワイン煮
・黒豆きなこ
・抹茶きなこ

販売ページ

・商品購入:https://cake.jp/item/3387381/
・商品一覧:https://cake.jp/shops/fukuchibrandfactory/


今後の展望

Cake.jpで販売することにより、福智町の素材を活かしたこだわりのジェラートを全国のお客様へより多くお届けしていきます。これからも素材の味が引き立つジェラートを作り続けてまいります。

福智ブランドファクトリーについて

福智町の特産品開発委員会が開発したジェラートを販売するために2013年に一般社団法人として設立。当初は町の素材を使ったあまおう苺みるく、あまおう苺シャーベット、いちじくの赤ワイン煮、黒豆きなこの4種類を地元イベントや物産館、温泉施設等での販売をスタートさせた。その後、看板商品のカタラーナや抹茶きなこ、など、続々と開発され商品化。現在は全12種類のフレーバーが揃う。2018年4月に一般社団法人から株式会社へ業務を移行。

会社名:株式会社福智ブランドファクトリー
代表取締役社長:中村隆
所在地:福岡県田川郡福智町神崎1056-30
設立年月日:2018年4月2日(一般社団法人から業務移行)

Cake.jpについて

Cake.jpは「感動が集まる場所をもっとハッピーに!」をコンセプトに、特別な日のお祝いの感動体験や、日常のちょっとした幸せ体験をお届けすることをミッションとして2017年1月よりサービスを開始し、現在会員数 40万人、加盟店舗数 400店舗以上とケーキ・スイーツ市場で国内最大級のプラットフォームを展開しています。
 また法人向け事業にも注力しており、宿泊施設は約2000施設、婚礼業界においては約100の結婚式場・ブライダル関連企業と提携し、全国の洋菓子店ネットワークを活用したアニバーサリーケーキの提供を行っています。 https://cake.jp/

株式会社Cake.jpについて

会社名  株式会社Cake.jp
代表者  代表取締役 高橋優貴
本社   東京都新宿区西新宿6丁目24-1 西新宿三井ビル1503
設立日  2009年4月
従業員数 40名
決算期  12月
URL    https://cake.co.jp/

商品についてのお問い合わせ先

Cake.jpカスタマーサポート 
TEL: 03-4540-2324(10時〜18時)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Cake.jpマーケティング部 佐藤さくら
TEL: 050-5468-9902(直通 10時〜18時)E‐MAIL: pr@cake.co.jp


posted by terry at 09:12| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月16日

8カ月ぶり!3密避けて北海道物産展が帰ってきた!



北海道グルメの数々がようやく東京に戻ってきました。新型コロナウイルスの影響で開催を見合わせていた北海道の物産展。感染防止対策を取って8カ月ぶりの再開です。

 花咲ガニにボタンエビを使ったお弁当。旬の味覚が楽しめる「大北海道展」。都内の百貨店では4月にも開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で中止に。今回、8カ月ぶりの開催となりました。

 ウィズコロナの今年は少し様子が違います。2005年の様子、大北海道展といえば動けないほどの人の波にイートインスペースも行列。旬の味覚は、その場で楽しめました。今回は試食やイートインスペースはなくなりました。これまで通り弁当は買えますが、人気の弁当は電話やインターネットによる予約制となりました。さらに、密を避けるために通路は去年の1.4倍の広さとなっているそうです。

 お取り寄せグルメとしても人気の「鮭のルイベ漬け」。久しぶりの物産展に店側は…。  佐藤水産・山木弘一郎さん:「待っていましたというお客様が多い。並んでいる方すべてリピーターのお客様ばっかりと言っていい。非常に売れています」

 いまだにGoToトラベルキャンペーンから除外されている東京都民にとっては、まだまだ北海道旅行は気軽なものとはいえません。


posted by terry at 08:49| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月15日

今年の敬老の日は9月21日。今選ばれているアイテムはコレ!「敬老の日 枕のギフトランキング速報 2020」を発表。



枕をはじめとする寝具・睡眠グッズの企画開発、及びインターネット販売を行っている、まくら株式会社(千葉県柏市、代表:河元智行)は、直営オンラインショップ「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」における、「敬老の日 枕のギフトランキング速報 2020」を発表します。

枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店で開催中の「敬老の日キャンペーン」への参加注文を対象とした、「敬老の日 枕のギフトランキング速報」を発表します。集計期間は2020年8月7日(金)から9月13日(日)です。

【1位】王様の足枕

母の日・父の日ギフトでも不動の1位を誇る「王様の足枕」が敬老の日でも大人気。立ち仕事や日々のウォーキングなどで疲れた足を癒やします。病院のベッドで使える点も人気の理由のひとつです。

【2位】王様の膝下枕

足首を乗せて使用する足枕と違い、こちらは膝裏に置いて使う枕。自然と膝を立てた体勢になるため、足をいたわるだけでなく、腰痛に悩む方へ贈る方もいます。カラーが4種類あるのも選びやすいポイントです。

【3位】王様の腰枕

位は、腰の下に敷くことで背中と敷き寝具の隙間を埋める腰用の枕。隙間を埋めることで寝ている間腰を支えるアイテム、ということで、おじいちゃんおばあちゃんの健康を思ってプレゼントする方が多いようです。

【4位】敬老の日まくら(おじいちゃん用)

4位にランクインしたのは風呂敷ラッピングの温かみある枕ギフトです。中身はふわふわのホテル仕様枕とシックな枕カバー。10種類から選べる大判のメッセージカードもつくので感謝の気持ちを伝えたい方に人気のようです。

【5位】敬老の日まくら(おばあちゃん用)

こちらは4位にランクインした敬老の日まくらのおばあちゃん用。おじいちゃん用は風呂敷が紺色であるのに対し、おばあちゃん用は薄紅色の風呂敷で包まれています。おじいちゃん用と一緒に購入する方も多いようです。

敬老の日キャンペーンの参加件数は年々増加しており、枕を贈る方が増えていることが分かります。中でも、健康・リラックス枕を選ぶ方が大幅に増加。送る相手の健康を気遣ったギフトが人気の傾向にあります。

「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」では、2020年9月22日(火)まで、同店でお買い物をされた方を対象とした敬老の日キャンペーンを実施しています。キャンペーン期間中に同点で商品を購入時「敬老の日ラッピング」をご希望いただくと、不織布でのラッピングと敬老の日オリジナルメッセージカードがセットになった「敬老の日特別ラッピング」を無料でご利用いただけます。

枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店 敬老の日キャンペーン特設ページ

https://www.rakuten.ne.jp/gold/oyasumi/html/event/keirou/










posted by terry at 09:41| Comment(0) | 敬老の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月14日

敬老の日の贈り物に京漬物を 西利が詰め合わせ



西利の敬老の日ギフト

 京つけもの西利(京都市下京区)は、「敬老の日ギフト」を発売した。京のあっさり漬や創作京漬物を詰め合わせた。8点セット3680円、11点セット4760円、13点セット5840円。乳酸菌ラブレ20グラム14日間セット2750円、発酵生活・乳酸発酵スープ&乳酸菌ドレッシング詰め合わせ3870円。いずれも送料無料。オンラインショップで販売している。






posted by terry at 09:17| Comment(0) | 敬老の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月10日

一本うなぎの名店『うなぎ四代目菊川』が田町にオープン。絶品うな重の魅力とは?



JR田町駅東口に隣接する複合施設『msb Tamachi』の商業ゾーン『ステーションタワーN』が、9月1日にオープン。さまざまな飲食店が軒を連ねるフロアには、東京初出店となる老舗うなぎ店『うなぎ四代目菊川』もあります。

 創業90年のうなぎ卸売店が運営するこちらのお店は、一本丸ごと焼き上げられた「一本うなぎ」が自慢のお店。ほかにはない贅沢なうな重を楽しむことができるんです。

他の追随を許さない「一本うなぎ」の魅力

『うなぎ四代目菊川』のうなぎは、あえて産地を特定していないそう。その時期に合わせて脂のりのいいうなぎを、90年続くうなぎの卸売店『中庄商店』が厳選し、生きたまま店舗へ配送しています。

 届いたうなぎは必要な分だけ店頭で捌かれ、2種類の炭で蒸さずに地焼きで仕上げられます。このこだわりの焼き方により、パリッとした皮とフワフワの身、口にいれた瞬間とろける脂の旨味が楽しめるんです。

創業から継ぎ足され続けている「秘伝のタレ」は、脂ののったうなぎに合うあっさり風味ですが、うなぎをくぐらせることでタレの中に旨味と脂が絶妙に混ざり合います。このタレだけで、ごはんが何杯でも食べられそう!

うなぎを一本丸々カットせずに盛り付けられた「一本うなぎ」は、テイクアウトでも注文可能。作り置きはしておらず注文が入ってから焼き上げられるので、テイクアウトでもパリパリ、フワフワの食感が楽しめますよ。残暑の体力補給に、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか?

●SHOP INFO

店名:うなぎ四代目菊川 ムスブ田町店

住:東京都港区芝浦3丁目1-1 msb Tamachi田町ステーションタワーN
TEL:03-6435-1128
https://yondaimekikukawa.com/


posted by terry at 09:03| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月09日

荷物が軽く感じる魔法のショルダーパッドで、おじいちゃんおばあちゃんの毎日をサポート!買い物や旅行など外出時に役立つ「敬老の日ショルダーパッド」9月4日新発売。



敬老の日に特化した情報ポータルサイト「敬老の日.jp( https://keirounohi.jp/ )」編集部は、荷物が軽く感じる魔法のショルダーパッド「ジェルトロン ショルダーパッド Sサイズ」に敬老の日ラッピングをしてお届けする、「敬老の日ショルダーパッド」をご紹介します。

2020年6月に緊急事態宣言が解除され、今日では感染予防対策を行った上で買い物や旅行など余暇を楽しみ、充実したシニアライフを送っているおじいちゃんおばあちゃんが多く見受けられます。また、国策として旅費の一部が返還される「Go To トラベルキャンペーン」や、「レジ袋有料化」の施行により、旅行カバンやトートバッグを使用する機会が増えています。

新発売の「敬老の日ショルダーパッド」は、荷物が軽く感じる「ジェルトロン ショルダーパッド Sサイズ」を、敬老の日ギフトラッピングにてお届けするギフトアイテムです。

お手持ちのバッグのショルダーベルト部分に取り付けていただくだけで、バッグの重さや蒸れを感じにくくなり、すべり止め効果で肩からのずれ落ちを防ぎ、バッグの使用感がアップします。サイズは小さめのボストンバッグやトートバッグなどに使用できるSサイズです。

おじいちゃんおばあちゃんの身体のことを考えた「敬老の日ショルダーパッド」は、健康・安心の願いが込められた優しいプレゼントです。

「敬老の日ショルダーパッド」にはおじいちゃんおばあちゃんが喜ぶ4つのポイントがあります。

1.肩にかかる負担を軽く
敬老の日ショルダーパッドは、肩との接触面積を約2倍に増やし、平均加圧を約3分の1に軽減。肩への負担が減ることで、荷物が軽く感じられます。

2.バッグがずり落ちにくい
敬老の日ショルダーパッドには、すべり止め効果があります。バッグが肩からずり落ちて何度も直す手間がなくなるだけでなく、身体のバランスを崩してケガをするリスクも減ります。

3.取り外しが簡単

マジックテープ着脱式なので、お使いのバッグにサッと付けるだけ。おじいちゃんおばあちゃんでも簡単に取り外しができます。バッグを替えるときにも便利です。

4.敬老の日ラッピングでお届け

直接お渡しする際にはもちろん、遠方に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにも気持ちが伝わるよう、メッセージカードをお付けした敬老の日専用ラッピングでお届けします。

■「敬老の日ショルダーパッド」セット内容
・ジェルトロン ショルダーパッド Sサイズ
・グリーンの不織布 ※お届け時ラッピング済み
・「いつまでもお元気で」のメッセージが入ったオリジナルメッセージカード​

本体サイズは、広げたときの幅17.5(使用時6)×長さ23.5×厚み1.5cm(Sサイズ)です。対応可能ベルト幅は、最大5.5cm。

価格は、2,640円(税込)です。
販売は、「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」にて、9月4日(金)より行っております。

今年の敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんの日常をサポートする、「思いやり」の気持ちがこもった優しいギフト「敬老の日ショルダーパッド」で感謝の気持ちを伝えてみませんか。

■2020年の敬老の日は9月21日(月)
敬老の日.jpでは、毎年の敬老の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の敬老の日ギフトがわかるギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

・荷物が軽く感じる魔法のショルダーパッドで、おじいちゃんおばあちゃんの毎日をサポート!贈り物に最適な「敬老の日ショルダーパッド」が登場!
https://keirounohi.jp/keirou-shoulder-pad/

・敬老の日に関する情報ポータルサイト「敬老の日.jp」
https://keirounohi.jp/


posted by terry at 09:49| Comment(0) | 敬老の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月07日

ギョーザと言えば宇都宮か浜松ですが...「売り上げ日本一」をめぐる戦いに思わぬ伏兵、宮崎が無欲の勝利!その理由は?



2位じゃダメなんです」というから、スーパーコンピューターの話かと思ったら、ギョーザのお話だった。ギョーザの売り上げ日本一は、これまで宇都宮市と浜松市が激しく競ってきたのだが、2020年の上半期の結果が出たら、何と伏兵の宮崎市がトップに。

1世帯あたりのギョーザの購入額日本一はこれまで、2015年浜松、16年浜松、17年宇都宮、18年浜松、19年宇都宮ときていたが、20年上半期を制したのは宮崎だった。2位が宇都宮で、浜松は4位。

宮崎市「2大巨頭を抜くなんて夢にも思いませんでした」

この結果に宮崎市観光協会は「いやいや驚きました。無欲の1位。2大巨頭を抜くなんて夢にも思いませんでした」と謙虚だ。宮崎グルメといえばマンゴーなどで、ギョーザは入ってこない。それが緊急事態宣言で異変が起こったという。

総務省の家計調査でも、宮崎は3月から急に伸びて、6月までの4カ月は、完全に宇都宮、浜松を抑えていた。「外出を自粛して、家でギョーザを食べるようになった。お持ち帰りの専門店『ぎょうざの丸岡』です」(焼き餃子協会)という。

お取り寄せグルメランキングで1位。1日に約30万個を生産するそうだ。40個入り1040円(税込)、50個入り1300円(同)で、市民に聞くと「月に3回」とか「週1ですね。4人家族で1人10個ずつ」とか。宮崎餃子の特徴は、質のいい新鮮な食材だという。

高木美保(タレント)「やられた。私はいつも栃木です」

司会の羽鳥慎一「(宮崎は)全然イメージないですよね。3位くらいには入っていた?」

野上「3位ではあったんです。それが一気にトップに躍り出た」

宮崎でも、ギョーザ戦争はあったという。1960年代から70年代、お隣の高鍋市で「餃子の馬渡」と「たかなべギョーザ」が激しく戦ったことで、人口わずか2万人の町に18もの店が乱立。コンビニが9店舗というから激しい戦いだった。そして89年、「ぎょうざの丸岡」が登場して、「うまい」「安い」で戦いを制した。

で、追い越された元王者、宇都宮餃子会は「全国的に餃子の街として知られているので、何もいうことはない」という。

高木「栃木県民は我慢強い」

一方4位に沈んだ浜松餃子学会は「驚いてショックだった」と悔しさを隠さない。


posted by terry at 11:09| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月04日

中村麻里子が選ぶ「千葉土産3選」…「銚電のぬれ煎餅」「房州名物鯛せんべい」そして森田知事絶賛のあの缶詰



みなさん、千葉といえばどんなイメージをお持ちですか?

ディズニーリゾート、成田国際空港、九十九里浜、ピーナッツ?落花生?…

食べ物といえば落花生のイメージが強いかもしれませんが、周りが海に囲まれていることから海の幸はもちろん、生産量日本一を誇る「梨」、他にも「びわ」や「すいか」など果物も豊富な千葉県。意外でしょ?

とはいえ、東京の「東京バナナ」のように千葉といえばコレ!という銘菓だったりお土産ものはパッと浮かばない…。

そこで今回は千葉出身の私が「千葉出身者・千葉在住者でも食べたくなる千葉土産を3つ」をご紹介します!

銚電のぬれ煎餅

千葉県銚子市は醤油の名産地としても有名です。その銚子市を走る、全長僅か6.4kmの小さな私鉄「銚子電鉄」が販売する「銚電のぬれ煎餅」緑色の「甘口」、青色の「うす口」、赤色の「濃い口」の3種類。個人的には「甘口」派。

幼い頃、祖母が銚子土産として買ってきてくれてからのお気に入りです。ちょうど良いしっとり感に、醤油の香ばしい香り。後を引く美味しさです。ぬれ煎餅×マヨネーズ×七味をあわせるとお酒のおつまみにもぴったり…。

実はこのぬれ煎餅、醤油の名産地だからとつくられたものではなく、経営難を抱える銚子電鉄の増収策としてつくられたものなのです。 銚子電鉄を救い、千葉を代表する御菓子となった「銚電のぬれ煎餅」はいかがですか?

→オンラインでお取り寄せもできます
http://chodenshop.com

房州名物鯛せんべい

鯛の群生地として知られる千葉県鴨川市(安房小湊)「鯛の浦」。日蓮聖人誕生の地としても有名です。

そこで大正時代から愛されているのが鯛をかたどった「鯛せんべい」(瓦煎餅のような甘いお煎餅です)。小湊温泉の旅館ではお着きの御菓子としてお部屋に置いてあります。緑茶と合うんですよ…。個包装になっているので職場へのお土産としても重宝しました。プレーンだけでなく、シナモン、チョコ、桜風味などバリエーションも豊かです。

→オンラインでお取り寄せもできます
http://kameyahonten.shop-pro.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=431573

イワシカレー、サバカレー

千葉のご当地グルメとして森田健作知事も大絶賛の缶詰。 一口大にカットされ、一度油で揚げた魚は身も骨も柔らかく、濃厚な辛口カレーとの相性は抜群。カレーとしてご飯と食べるも良し、そのままで食べるも良し、はたまたサラダや他のお料理の味付けとして使うも良し!

名前だけ聞くと抵抗があるかもしれませんが、騙されたと思って一度試してみていただきたい一品です。他にも千葉にはたくさんの特産品があります。

気になる方は「房の駅オンラインストア」をご覧ください!
http://fusanoeki.fusa.co.jp

posted by terry at 13:51| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月03日

“肉”で選ぶ!! 激ウマ「お取り寄せラーメン」おすすめ3品【食べ比べ】



自宅にいる時間が増える今日この頃。今回は「ラーメン好きなのになかなか食べに行けない!」という方のために、とくに「肉」に魅力が詰まった絶品お取り寄せラーメンをご紹介します。

年々レベルの上がっている「お取り寄せラーメン」を、“肉”に焦点をあててご紹介します。

実際に筆者が肉に定評のある3つの宅配ラーメンを取り寄せて、ボリュームや味などの麺から比較していきます。

お取り寄せラーメンの「肉」レベルが上がってきている 新型コロナウイルスの影響で宅配ラーメンの需要が拡大し、お家でラーメンを楽しむ人が増えています。

それに合わせ、宅配ラーメンのクオリティもどんどん上がってきています。

麺のみの販売、スープとセットになっているもの、具材も一緒になっているもの、宅配だけのオリジナルメニューなどさまざまな種類のものが存在し、なかには店で食べるものと大差ないレベルのものもあり、宅配といっても侮れません。

ラーメンの目玉「肉」も保存技術の進歩により、店で食べるのと大差ないクオリティの高いものが宅配できるようになってきています。

満足感たっぷりの「肉」に注目!おすすめのお取り寄せラーメン 今回は、ネットでも肉に定評のある3つの宅配ラーメン「河京」「聘珍樓」「がんこラーメン」を実際に取り寄せ、肉の味、ボリューム感などの麺から比較していきます。

さっそく行ってみましょう!

「がんこラーメン」豚骨醤油

商品名:豚骨醤油味 新潟 がんこラーメン 4食入り(具材付き)

価格:3,580円(税・送込)

内容量(1食あたり):麺100g(+スープ+チャーシュー1枚)

スープ:白湯醤油スープ

新潟ラーメンの名店「がんこラーメン」の麺とスープ、具(チャーシュー、メンマ、煮卵)のセット。

清酒を練りこんでモチモチと伸びにくく歯ごたえとつるっとした食感を実現した麺、そして最高級の鶏と豚骨を煮込んだ「白湯スープ」、昆布の王様「羅臼昆布」の「和風スープ」をかけ合わせた上品で味わい深いスープが特徴。

筆者はチャーシュー、メンマを2人前同時に調理してしまいましたが、肉もメンマも厚めで1人前でも十分食べ応えがあります。

チャーシューは「ザ・ラーメン屋のチャーシュー」といった安心感のあるおいしさです。肉だけでなく、スープの深い味わいが特徴的でした。

魚介の香りが食欲をそそる新潟ラーメンらしい商品。「新潟ラーメンってどんな味なんだろう?」と試してみたい方へおすすめしたいラーメンです。

自宅にいる時間が増える今日この頃。今回は「ラーメン好きなのになかなか食べに行けない!」という方のために、とくに「肉」に魅力が詰まった絶品お取り寄せラーメンをご紹介します。

「河京」喜多方ラーメン

商品名:4食チャーシュー入り 河京お試しセット

価格:2,138円(税・送込)

内容量(1食あたり):180g

スープ:醤油スープ

「黄色い箱」で親しまれる河京の喜多方ラーメンと自家製チャーシュー、スープのセット。

2種類の小麦粉をブレンドしたモチモチつるつる食感のちぢれ麺、鶏ガラと豚骨の旨味を活かしたスープ、そして丁寧なアク取りをすることでにおいを取り除き、煮込まずタレに漬け込んで味を染み込ませたジューシーなチャーシューが特徴。

スープを飲むために器に顔を近づけるとチャーシューの香りがふわっと広がり、食欲をそそります。

チャーシューは非常に柔らかく箸で持ち上げるとほろりとほどけるほど。タレが肉からチューチューと吸えるほど、しっかりと染み込んでいます。さすが、タレに長時間漬け込んだこだわりチャーシューなだけあります。

チャーシューの大きさは25gと、宅配にしてはボリューム感があります。具はチャーシューだけでしたが、麺とスープ、チャーシューのそれぞれ存在感が大きいので、具材を追加しなくても満足できました。

余裕があれば、ほうれん草などの青菜を追加するとさらに良いかも。さっぱりとした醤油ラーメン好きにおすすめしたいラーメンです。

「聘珍樓」 チャーシュー麺

商品名:聘珍樓チャーシュー麺 3パックセット

価格:1,980円(税・送込)

内容量(1食当たり)222g

スープ:醤油

横浜中華街の名店「聘珍樓」の麺とチャーシュー、スープのセット。適度なコシがある特性生麺と、本格豚ガラスープに鶏とカツオの旨味を加え、深い味わいを実現した中華醤油スープが特徴。

麺、チャーシュー、スープが1つずつパッケージにされているので、1食分が分かりやすいのが嬉しかったです。複数人で分けるのにも良さそう。

よく煮込まれた甘めのチャーシューはとにかくジューシーで口に入れた瞬間思わず「んー!」と唸ってしまいました。口の中で脂身がほどけてトロけます。

小麦感のある生麺との相性も良かったです。ラーメン屋のラーメンというよりかは、高級中華料理屋の中華麺といった感じでしょうか。ミスドの中華麺が好きな方とかは絶対好きな味だと思います。高級感もあるので、ギフトにもおすすめです。個人的には、今回の3つの中では一番好きなラーメンでした。

お取り寄せラーメンでおうち時間を楽しもう!

お気に入りのお取り寄せラーメンが見つかれば、おうち時間も楽しくなること間違いなし。

行きつけのお店だけでなく行ったことのない名店の味もこの機会に、宅配で味わってみてくださいね。






posted by terry at 09:36| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月02日

人間椅子メンバーとの思い出が詰まった青森のトウモロコシ『嶽きみ』に大感動!【人間椅子・ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅】



ドラマー界屈指の旅好き&グルメ好きであるナカジマノブが全国のお取り寄せグルメに舌鼓を打ち、その土地や食べものの素晴らしさを紹介する期間限定連載。おうちにいながら全国の飲食店を応援しちゃうぜ!

第2回:人間椅子メンバーとの思い出が詰まった青森のトウモロコシ『嶽きみ』に大感動!

和嶋くん、研ちゃんと青森で食べたあの味が忘れられない イエーイ! どうも、ドラムやってます。ナカジマノブです! 期間限定の新連載『人間椅子・ナカジマノブの全国お取り寄せグルメ旅』第2回! 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、これまでみたいに思いっきり遠出や旅行をすることが難しくなってきた昨今。そんななか、旅好き&食好きの俺が全国津々浦々を行脚して食べまくってきた超美味しいものをお取り寄せして、各地でのエピソードを思い出しながら、もう1度味わおうっていうこの企画。第2回は、どの土地の何をお取り寄せしようかな……!? 美味しかったものはいっぱいあるからね〜、悩むな〜。

そうだ、夏真っ盛りのこの時期でしか食べられないものがいいなぁ……。そう考えて、ぴったりの超美味しいものを思いついた! 2015年の夏に、人間椅子の全国ツアー『屋根裏の散歩者〜「現世は夢」ライブDVD発売記念ツアー〜』の際に立ち寄った、和嶋くん(和嶋慎治/ギター&ボーカル)と研ちゃん(鈴木研一/ベース&ボーカル)の故郷、青森は弘前で初めて食べた『嶽きみ』!! あれがもう一度食べたい。食べたすぎる! 嶽きみっていうのは、青森県弘前市の西部に位置する岩木山の麓の嶽高原(嶽地区)で栽培・収穫されたトウモロコシのこと。津軽弁で「きみ」はトウモロコシって意味。夏の1ヶ月しか穫れない、す〜っごく甘いトウモロコシなんだ!

あの夏、ツアーもひと段落して空き日ができたので、和嶋くんと研ちゃんに「岩木山に登ろう」って誘ってもらって、スタッフの川端くんも一緒に岩木山に登ったんだ。霧がかかってたけど岩木山は雄大で、その霊気に包まれて気持ちよかった。その帰り道、沿道の農園で直販されてた茹でたての嶽きみをみんなで食べたんだよー! もちろん俺にとっては初めての嶽きみ。筆舌には表せないくらいの衝撃的美味さで、自分の知ってるトウモロコシの常識が完全に変わった瞬間だった。確か、あのときの写真があったはず。和嶋くんと研ちゃんが嶽きみを食べてるところ!

よーし、思い出の嶽きみをお取り寄せして、あの味をもう一度味わおう! ネットで探したらすぐ見つかったっす。では、ポチッとな! ……あとは到着を待つだけ。ワクワクが止まらない!

数日後、来たぜー! 箱には大きく「嶽きみ」の文字。穴からは、きみの葉っぱがのぞいてる。なんて堂々とした風格!

ずっしりと重い。さぁ、気持ちを落ち着かせて深呼吸を1回。よし、開封! じゃじゃじゃーん! おー、嶽きみの調理方法を記載した紙と一緒に、立派な嶽きみが8本入ってる。でかい! もうすでに自然の匂いがしてくる。土と草の混ざった、夏の懐かしい匂い。イエーイ!

濃い黄色の粒が輝いて、お湯の中で踊ってる!
さて、この貴重な嶽きみをどうやって食べるのがベストか……? 実は事前に、和嶋くんと研ちゃんにオススメの調理方法と食べ方を聞いておいたんだよねー! あと自分なりにネットで調べてみた結果、下記の3つの方法を試すことにしました。

(1)沸騰したお湯に塩を入れて5分。茹でたてを食べる!(研ちゃん談。同封してあった紙もほぼ同じ!)
(2)茹でたあと冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しい!(和嶋くん談)
(3)ラップで巻いてレンジで5分。熱々に少し塩をふって食べる!(ノブ、ネット調べ)

というわけで、まずは皮剥き開始! おー、いい香り。皮を剥いてるだけでも、みずみずしさが伝わってくる。なんだか皮まで美味しそうだー。どんどん剥いていくと、目に麗しい黄色が見えてきた。おや、ひと粒ぽろんと取れた。……そういえば、茹でなくても美味しいって聞いたことがある。食べてみよう! ……うまいっ、うますぎる! なんじゃこりゃ! このままでも、おそろしく美味しい!

3本の皮剥きが完了。そのなかの1本をラップに巻いてレンジで調理して、その間にお湯を沸かそう。なんと、鍋を探したりオタオタしてたら、お湯が沸騰する前にレンジがチーン! やっぱ熱々を食べたいから、お湯が沸騰するのを待ちつつ、レンジにかけた1本を食べてみることに(笑)。ガブッと!

むむ!? なんというみずみずしさ! ひと口かじったら、嶽きみのあまーい香りが口の中にふわーと広がる。そしてひと噛みするたびに、ひと粒ひと粒から甘味と旨味がどんどんどんどん出てくる。うますぎて、途中で止まらない……。あ、お湯が沸いたぁ。でも食べるのをやめられない……あぁー!! 勢いづいてしまって、まずは1本完食。そのまま残り2本を茹でる。あまりにも嶽きみが愛おしいから、じっと鍋を見てることにした。おー、鮮やかな黄色がどんどん濃くなっていく。粒がプリッとしてきて、ひとまわり大きくなったみたい。嶽きみのほうから、早く食べてって主張してる! 嶽きみから声が聞こえてくるみたいだぜ! 濃い黄色がさらにもりもり輝いてきて、お湯の中で踊ってる!

よーし、茹で上がったぞー。もう食べて芯だけになってしまったさっきの1本と、これから茹でたてを食べる1本と、茹でたあと一旦冷やすためにラップを巻いた1本。

あの夏のみんなの「うまい!」がまた聞こえてきた
さー、全身全霊を注いで味わうぞ。ガブ!ムシャムシャ!ゴクリ!ハフハフ!ムシャムシャ!モグモグ! レンジ調理したものとあきらかに違う。お湯で茹でたてのほうが、俄然うまい! あっつあつで、甘さも香りも断然こっちの方が際立ってる。芯から粒が離れる様子も、かじるっていうよりは歯を当てるとコロン、ポロンと、軽ーく剥がれていく感じ。甘さ、美味しさもさることながら、食感もプリプリ度が上がってる。うまい! あぁ、どんどん嶽きみの魅力という沼に落ちてゆく。口の中いっぱいに含んで、一気に噛む!噛む!噛むっ! うますぎて、目を見張ったまま瞬きができない。あの夏のみんなの「うまい!」がまた聞こえてきた。スッゲー勢いで完食! 1本が大きいからボリュームも満点。茹でたては熱いし、もっとじっくりゆっくり食べるものかなと思ってたけど、美味しさが勝ってあっという間に食べてしまった!

ひと息ついて、茹でたてを冷蔵庫で冷やしたものを食べることに。これが、またうまい! ひんやり冷えたひと粒ひと粒が、夏の暑さに清涼感を与えてくれる!冷やすと甘さも食感もフルーツみたいに変化して、プリッとした粒立ちも奥ゆかしく上品な感じになってた。満足至極! 青森、弘前に思いを馳せて、ゆっくり味わったっす!

なんか、嶽きみって万能な気がする! メインにもなるしおやつにもなって、食べる時間を贅沢に演出してくれる。嶽きみ、ありがとう。岩木山、ありがとう。和嶋くん、研ちゃん、ありがとう! 来年はまた青森にツアーで行って、産地の嶽高原で嶽きみを食べれるといいなー。でも、それまではまたお取り寄せもしよう。収穫できる期間が限られているから限定販売のショップが多いみたいだけど、ぜひみんなもおうちにいながら嶽きみの美味しさに触れてみて! イエーイ!

お取り寄せって、期間限定のものでも自宅でその美味しさが楽しめちゃうからいいね! 完全に癖になった。さて次回は何にしようかな? 並ばないと食べられないあの名店にしようか、行こうと思っても早い時間に閉店になってしまうあの店にしようか……何となくひらめいた! 次回もお楽しみに!

【おまけコーナー】最近の俺!
最近の俺は、街で見かける虫たちの観察にハマってる。今年も蝉がいっぱい鳴いてたね。マイブームは虫観察! イエーイ!

ショップ情報
今回お取り寄せを利用したショップ『じょっぱりストア』はこちら!

お知らせ ノブさんにオススメしたいお取り寄せグルメ情報を募集します。オンラインショップのURLと一緒にTwitterで「#ノブさんお取り寄せ」をつけてツイートしてください。みなさまからの素敵な情報、お待ちしております!

人間椅子 最新情報
人間椅子が書き下ろした新曲『無限の住人 武闘編』がテレビアニメ『無限の住人-IMMORTAL-』の第2クール主題歌に決定! 同曲は7月8日より配信スタート。また、1996年にリリースされた原作イメージアルバムCD『無限の住人』が2020年8月19日に再発売。

人間椅子が文学作品をセレクトする文庫レーベルフェア『人間椅子が選ぶ講談社文芸文庫フェア』が、9月から全国書店で開催! 文学作品に特化した文庫レーベル『講談社文芸文庫』から、人間椅子メンバーが愛してやまない文学作品10冊を自ら選出。フェア対象書目にはメンバーのセレクトコメント入りのフェアオビが巻かれ、購入者特典としてオリジナルしおりが封入される。また、全10書目のセレクトコメントが読めるフリーペーパーも配布される。


posted by terry at 08:58| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月01日

牛より豚より鶏肉が好き!キツい残暑もぶっ飛ばせ!全国チキングルメフェス開催!



日本人が好きな肉は何でしょう?お高いけど牛?なんだかんだで豚では?これが、消費量では鶏肉がいちばんなのだ。しかも少し前までは豚肉がトップだったのを、ここ数年で鶏肉がトップを奪還したそうだ。だっておいしい!大人も子どもも大好きだ!

日本人が大好きな鶏肉は、全国で様々な独特の食べ方で楽しまれている。これほど多彩な料理があるのも鶏肉の魅力だろう。そこで、各県のユニークな鶏肉グルメを紹介しよう。

まず北海道の鶏料理、というと、ああザンギでしょ?と通ぶって答える人も多いだろう。だがここで紹介したいのは、旭川市で親しまれている新子焼きだ。独特のタレが命の、他にはない鶏料理だ。聞いたことない料理だが、旭川市で聞いてみるとみんな知ってる、みんな大好き!「ビールにもごはんにも合う!」とそそることを言う。居酒屋でも定番メニューらしく、グループで卓を囲んで乾杯したらさっそく新子焼きが運ばれる。半身の鶏肉に茶色いタレがかかっている。お店の人、テーブルでこれをチョキチョキ切り分けてくれる。みなさん手づかみでむしゃむしゃ食べてビールを流し込む様は、ワイルドでおいしそうだ。新子というのはコハダの幼魚の呼び名で、若鶏を使うことからこの名がついたという。テイクアウトできる居酒屋も多く、持って帰ると子どもたちが大喜び。いや、誰だって大喜びっしょ!

次は新潟県。ここにも刺激的な鶏料理がある。カレー味の鶏半身揚げだ。他県では聞かない料理だが、聞いただけでビールが飲みたくなる風情が漂う。新潟県民に聞くと「カレー味の・・・」と言ったらすかさず「半身揚げ」と即答された。この地では、カレー味といえば鶏、鶏と言えばカレー味なのだ。居酒屋で見ていると、大勢のテーブルに続々運ばれ、ひとり一皿!女性も子どもたちも半身をひとりで平らげている!「シュートするのは鶏肉、ナイスアシストがカレー」とわかるようなわからないような解説をしてくれるのだが、つまりカレーは主役ではなくあくまで引き立て役と言いたいらしい。とにかくこの暑い季節には、カレー&鶏は絶好のビールの友になるにちがいない。うーん、食べたい!

今度は九州、宮崎に飛ぼう。ああ、カレー南蛮でしょ、タルタルソースでしょ、と早合点した人も多いだろう。もちろん宮崎の鶏料理で有名なのはカレー南蛮だが、もうひとり、隠れたスターがいる。鶏の炭火焼きだ。あ〜、九州に行くとよく空港の土産物屋で売ってるあの黒いやつね?おいしいの?ところが宮崎県民は「ビールと炭火焼きは友だちです!」と売られた喧嘩を買うような意気込みで答えるほど、大好きなのだ。実は宮崎県は食用鶏の生産量連続日本一。しかも地鶏・銘柄鶏の種類も14種類とトップを誇る、地鶏王国だった。居酒屋でまず注文するのも鶏の炭火焼き。鉄板に柚子コショウも添えて提供されたのを、かじりついて「てげうめえ!」と叫ぶ。それにしてもどう焼いたらこんなに黒くなるのか。調理場を見ると、炭火の上に白いものを乗せている。これ、鶏の脂。ばあーっと炎をあげた炭火の上に網を乗せ、そこで鶏モモをガガガーッと焼いていく。煽られた炭が鶏肉にまとわりついて黒くなっていくのだ。ワイルドでそそるなあ!この作り方を知ると俄然、食べたくなったぞ炭火焼き!ビールとともにがっつり食べてみたーい!

最後は沖縄県、ブエノチキン。なんだそれ?その名もブエノチキンというお店のオリジナル鶏料理だ。先代店主がアルゼンチンで学んだ料理を元に開発したメニュー。浦添市にあるお店に行くと「ブエ チキン」?。看板の「ノ」が抜けているんだけどほっといていいの?お客さん、次々に「1羽カット」「2羽カット」と注文している。カットして出すものらしいが、丸ごと焼いた鶏の真ん中を切り開くと、大量のニンニクが姿を現す。うわ!ここまで入れなくても。細かくカットした鶏肉を盛りつけ、最後に大量ニンニクを乗っけてお客さんに渡している。持って帰ったお宅では子どもの誕生日パーティで、ブエノチキンにみんな大喜び。お祝いの席にはぴったりだ。ニンニクまみれの鶏肉を各自、手づかみでむしゃむしゃ食べる。お父さんはすかさずビールを流し込み、プハッとおいしそう!ニンニクの量が気にはなるけどブエノチキン、かなーりおいしそうだぞ。ビールとやればこの残暑も吹き飛ばせそうだ。

それにしても、小さな島国日本で、これほど多彩な鶏料理が親しまれているとは。一日一種類ずつ食べてビールを飲めば、この暑さも乗り切れそう。お取り寄せで探してみよう!






posted by terry at 08:49| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする