ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2012年12月03日

47都道府県芸人グルメ便 :丸亀の「骨付鳥」 香川・梶剛

47都道府県芸人グルメ便 :丸亀の「骨付鳥」 香川・梶剛 毎日

吉本興業の若手芸人が、47都道府県に住んで地元に密着した活動をする「あなたの街に住みますプロジェクト」。全国に住む「住みます芸人」の皆さんに各地のおいしいものを紹介してもらいます。今回は、香川に住む芸人の梶剛さんが、丸亀市が発祥地のご当地グルメ「骨付鳥」を紹介します。(毎週日曜更新)


 香川県住みます芸人の梶剛です。香川で活動させていただき、ありがたいことに丸亀市のうちわ大使や、三木町の防災隊士などをやらせていただいております。


 香川県で高松駅が「さぬき高松うどん駅」に改名した時に、インタビューなどもしていただきました。しかもそのニュースは全国ニュースで流れました。ありがたいことです。しかし、その時の僕の紹介は芸人梶剛ではなく、一般駅利用者でした……。まだまだ頑張らないといけません!


 そんな僕が今回、香川のグルメを紹介させていただきます。香川県は今ノリにノってます!「香川県」を「うどん県」にし! 「高松駅」を「さぬき高松うどん駅」にし! まさにうどん一色です! 僕の予想ですが、じきに道路の白線もうどんになると思います! そして香川だけ、雪じゃなくて細かく刻まれたうどんが降ると思います。まさに、うどん天国!


 そんな、香川県で紹介する物はうどんしかないんだろう? そう思われてる方多いんじゃないですか? ちょっと待ってください!ちょっと待ってください!もう一度言います!ちょっと待ってください! うどん以外で、香川県で大ブームになっている食べ物があるんです!


 香川県民のソウルフードとしても人気沸騰中! その名も「骨付鳥」です!!!


 骨付鳥とはなんだろう?と思いますよね。骨付鳥はおいしいのか?と思いますよね。分かりました! 今回は香川県がうどんだけじゃないことを証明するためにも、「骨付鳥」をご紹介します。


 骨付鳥の見た目は、一見ローストチキンのように見えます。しかし全然違います。骨付鳥とローストチキンの最大の違いは味付けです! ローストチキンは、オレンジソースを絡めてみたりと、どちらかといえば甘めの味付けのものが多いと思うのですが、骨付鳥は、塩やこしょうやガーリックを使い、かなりスパイシーな味付けなんです。


 骨付鳥はシンプルな味付けだからこそ、塩にこだわり、独自のスパイスを使います。焼く前に、切り目を入れて身の奥までしっかりと下味をつけているのでどの部分を食べても味がしっかりしています。オーブンで焼くので皮のパリッとした食感が抜群です。


posted by terry at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック