ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2017年04月03日

お花見のお弁当に◎お酒に合う和風サンドイッチレシピ3選



今年もお花見のシーズンがやってきました。お花見といえば、美味しいお酒にお弁当が欠かせませんよね。マンネリしがちな定番のサンドイッチを、和風にアレンジしてみませんか? 今回は日本酒や焼酎にも合う、美味しいレシピをご紹介します。桜を眺めながらいただくのにぴったりですよ!

■「バインミー」がヒント!「なますサンド」を試してみて
ベトナムに「バインミー」という美味しいサンドイッチがあります。これはフランスパンにレバーペーストやハムなどと一緒に、人参や大根の酢漬けをはさんだものなのですが、この酢漬けは日本の「なます」に瓜二つ。なますはパンとも好相性なのです。なますをメインにしたサンドイッチをぜひ試してみてください。

・材料
バケット 1本
大根 1/4本
人参 1/4本
かまぼこ 1本 酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 適宜

・作り方
1.大根、人参は千切りにします。
塩もみしてしばらく置いたら水気を絞り、 酢と砂糖を混ぜ合わせ味をなじませます。
2.横側に切れ目を入れたバケットにバターを塗り、千切りにしたかまぼこと1をサンドして完成。

■海苔とクリチと柚子こしょうのハーモニー!「海苔鶏サンド」
海苔といえばおにぎり、巻き物に欠かせないものですが、サンドイッチにしても美味しいんです。クリームチーズが和風の味わいになり、ひとつ、もうひとつと手が出てしまいます。柚子こしょうと貝割れ大根の風味にも、思わずお酒がすすみます。取りあい必至のサンドイッチになるでしょう。

・材料
サンドイッチ用パン 12枚
海苔 12枚
クリームチーズ 大さじ1
鶏のささみ 3本
貝割れ大根 60g
柚子こしょう 適宜
酒 適宜

・作り方
1.ささみは筋を切り、酒を回しかけたら電子レンジに3分かけます(600Wの場合)。
あら熱が取れたらほぐしておきます。
 貝割れ大根はざく切りにしておきます。
2.クリームチーズと柚子こしょうを混ぜて、パンに塗ります。
3.2に海苔をのせ、ささみと貝割れ大根をサンドして完成。

■長ネギたっぷり!ごま油と明太子が後をひく「炒め葱サンド」
サンドイッチにはあまり使われることのない長ネギ。じっくり炒めて甘みを出すと、これがパンにぴったりなのです。

・材料
長ネギ 3本
ごま油 適量
明太子 1腹
食パン(6枚切り)4枚
バター 適宜

・作り方 1.長ネギは斜めにスライスし、ごま油でしんなりするまで炒めます。
2.食パンは耳を落とし、バターを塗っておきます。
3.2に1とほぐした明太子をサンドして完成。
ちょっと風変わりなサンドイッチととびきりのお酒で、気の置けない友人や家族、そして恋人と楽しいお花見の思い出を作ってくださいね。

posted by terry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック