ネットサービス









暮らしとショッピング


PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2017年08月03日

BBQの達人が伝授! わずかな工夫でお肉の味が格段アップ



住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。 8月2日(水)の放送では、住吉が番組リスナーと一緒に本格的な野外バーベキューを体験してきた模様をお届けしました。

夏の定番といえばバーベキュー。じりじりと照りつける日差しのもと、汗だくで牛肉や玉ねぎを頬張り、キリッと冷えたビールを流し込むのはまさに至福の時間です。でもちょっと待ってください。それは正しいバーベキューの作法にのっとっていますか?

バーベキューって、ただ火の上に網を敷いて具材を焼けばいいわけじゃないんです。火の起こし方から肉を乗せる位置まで、そこには知的な哲学や美学が隠されています。今回開催したバーベキューでは、日本バーベキュー協会の皆さんを招き、ちょっとした手間で味が大きく変化する方法を教えてもらいました。

当日、番組スタッフも半蔵門のスタジオから今回取材協力を頂いた、新型日産エクストレイルに乗って、現場となる東京・お台場の「ダイバーシティ東京」へ出発!

そこで大活躍だったのが「リモコンオートバックドア」です。キーをバッグやポケットに入れたままリアバンパーの下に足を入れて、引くだけで自動的にバックドアが開閉することができるので、大荷物のバーベキューにはうってつけといえるでしょう。

会場であるダイバーシティ東京の屋上施設「都会の農園」は、都内最大級の屋上貸し農園です。今回のバーベキューでは、こちらで栽培する野菜も使用しました。焼き場の準備も万端です。しかし天気予報は雨。みるみるうちに曇天が広がり、開始前にはすでに大粒の雨が……。スタッフの心配が募りましたが、なんと番組で募集した参加リスナーは全員集合。その数30人以上となりました!

「では、乾杯!」「かんぱーい!」。住吉の掛け声とともにバーベキューがスタート。さっそく日本バーベキュー協会・上級インストラクターの重野仁志さん指導のもと、参加者による火おこし体験が始まります。燃えやすい炭の上に長持ちする炭を重ねて火をつける「2段階ロケット方式」がスムーズな火おこしの秘訣です。火付け用の新聞紙は硬く絞らず、空気が取り込むようにふわふわの状態で入れるとよく燃え上がるとのこと。

その後は炭のレイアウトを工夫し、食材を焦がさない方法もレクチャー。炭を一方に寄せ、火との距離を調整すれば、同じタイミングでさまざまな食材を網の上に乗せることが可能に。パチパチと脂身の焼ける音と香ばしい匂いが広がり、各テーブルからは「おいしい!」と未体験の味に喜びの声が上がります。中盤には、鮭のプランク焼きなど一風変わった料理も。さわやかな杉材の風味がプラスされ、しっとりと仕上がった大ぶりのサーモンに参加者も舌鼓を鳴らしました。

さらには巨大な斧状の骨付き肉も登場! 通称「トマホーク」を重野さんが手に取ると、会場からは驚きの声が漏れます。これぞまさに“マンガ肉”。

続いての片手で持ちきれないサイズのシュラスコには、住吉がかぶりつくジェスチャーを見せ、笑いを誘いました。ほかにも竹に生地を巻き何層も焼いていくバームクーヘン体験などイベントも盛りだくさん。「豪雨なんて関係ないね」とばかりに笑顔が絶えず、あっという間に終了の時間がやってきました。

最後に、重野さんが「こんな雨でも工夫すればバーベキューができるということで。今日のやり方を覚えていただければ応用が利き、明日からのバーベキューが格段に変わると思います」とあいさつすると、住吉は「最後まで楽しく過ごせました。こんな土砂降りのなかでバーベキューしたのも初めて。一生忘れない夜になりました」と場を締めくくりました。

また、放送中も住吉は「3時間くらいかな。本当にすごい雨だったんですけど、笑顔の絶えないステキなバーベキューパーティーになりました!」と振り返っていました。

「2種類の炭を使う」「新聞紙は絞らない」「炭のレイアウトに気を配る」……わずかな気配りで格段に快適になるバーベキューの秘訣。今夏はドヤ顔でみんなの前で披露しましょう。あなたの評価が急上昇すること間違いありません。

TOKYO FMでは、「TOKYO FM SUMMER CAMPAIGN “夏を、遊びツクセ!” 〜PLAY IT OUT SUMMER〜Supported by NEW 日産エクストレイル」と題して、7月〜8月の2ヵ月間にわたってラジオ番組と連動し、夏のドライブにオススメの“夏うた100選”や、この夏注目のマリンスポーツにアクティビティ、さらには全国のアウトドアスポットなど、“夏”を楽しむ情報を発信しています。

「特設サイト」では、今回住吉が体験したバーベキューが楽しめるオススメスポットのほか、全国津々浦々のアウトドアスポット情報が満載。夏の予定がまだという人はぜひチェックしてみてください。

posted by terry at 08:41| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: