ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2018年03月26日

絶対食べたい熊本“うまかもん”グルメはこれ!



豊かな自然と文化に恵まれた熊本県。そんな熊本県の郷土料理でもある「熊本ラーメン」「馬肉」「からし蓮根」をご紹介します。それぞれ県内で人気のお店も勝手にピックアップ!書ききれない&載せられないほど“うまかもん”にあふれる熊本県のうまかグルメを堪能してくださいね。

熊本ラーメン
昭和20年代に熊本市内に広まった「熊本ラーメン」は、今では県を代表するご当地グルメに。白く濁った豚骨スープにもっちりとした中太麺、ニンニクを使用するのが「熊本ラーメン」の特徴です。その調理法は店によって異なるうえ、アクセントとなるニンニクにおいても、香ばしいニンニクチップや熊本県・人吉が発祥の真っ黒な焦がしニンニク「マー油」、すりおろし生ニンニクの3通りがあるとのこと。あなた好みの熊本ラーメンを見つけてみるのも◎!

■こむらさき
熊本ラーメンの元祖でもある「こむらさき」。鶏ガラや野菜を加えたまろやかな豚骨スープに、やや細めのモッチリした麺が絡まり、絶妙な味わいに!さらにじっくりとローストされたニンニクチップの香ばしさが食欲をそそります。

■黒亭
スープから麺やチャーシュー、焦がしニンニク油に至るまですべて自家製にこだわった「黒亭」のラーメン。中太ストレート麺をしっかりと受け止めるスープは、豚の頭骨だけを使用し、じっくり丁寧に手作業で作られたもの。週末は行列必至の「黒亭」ですが、お土産用ラーメンも販売しているので要チェックです!

■大黒ラーメン
熊本出身の芸人「くりぃむしちゅー」の常連店としても話題となった「大黒ラーメン」。豚の頭骨を7〜8時間かけて抽出したスープは、まろやかななかにコクと深みがしっかりと感じられます。ストレート麺と相性の良いスープに、香りと風味豊かな焦がしニンニク油が加わり、またすぐに食べたくなるラーメンなのです♪

馬肉
熊本では古くから薬膳料理として食べられており、今やその消費量は日本一という馬肉。馬刺し以外にも、熊本では、焼肉やハンバーグ、鍋料理など、多彩な馬肉グルメが存在します。さらに馬肉においては、牛肉や豚肉ではあまり食べられない部位もあるとのこと。これを機に、ヘルシーで栄養価も高いとされる馬肉を堪能してみてはいかが?

■馬肉Dining 馬桜
和洋折衷、多国籍にアレンジした創作系など多種多様なメニューを取り揃える「馬肉Dining 馬桜」。そのメニューは、ヒレかつなどの揚げ物や炒め物からピッツァやパスタまでと幅広く、味はもちろん、料理のアイデアにも驚くばかり!

■馬肉専門店 菅乃屋
その品質と安全性に絶対の自信を持つ菅乃屋「鮮馬刺し」。なかでも希少部位は売り切れ御免の人気メニュー!また、店舗限定ではあるものの「ハリハリ鍋」のメニューも存在しており、これもまた馬肉の旨みを存分に引き出す逸品。熊本に来たからにはぜひ立ち寄りたいお店です。

■むつ五郎
新鮮で美味しい馬刺しをはじめ、馬肉の旨みを存分に引き出した料理はどれも絶品。別名“タテガミ”とも呼ばれる「コーネ」やコリッとした食感がウリの「心臓」など、珍しい部位もオススメです。馬刺しのほかにも「辛子蓮根」などの熊本県の郷土料理を食べられるのも嬉しい!

からし蓮根
鼻に抜ける辛さとレンコンのしゃきしゃきとした食感がクセになる「からし蓮根」は、茹でたレンコンの穴に辛子味噌を詰め、卵やウコンで黄色く色づけされた衣をまとった熊本の郷土料理。生まれつき病弱だった熊本藩の初代藩主・細川忠利公の体調を案じ、考案された料理でもあり、その断面が細川家の九曜紋に似ていることから、明治までは門外不出だったとか。そんな歴史はもちろん、栄養価においても高い「からし蓮根」を是非ご賞味あれ!

■村上カラシレンコン店
材料にもこだわり、“郷土の味”を守り続ける「村上カラシレンコン店」。ミンチ状のカラシレンコンをコロッケにしてサンドした「カラコロバーガー」も同店人気の商品です。また、レンコンに辛子味噌を詰める「手詰め」から衣付け、揚げ工程まで体験できる「からし蓮根製造体験」を実施。体験時間は約40分〜1時間ほど、揚げたての辛子蓮根がその場で食べられます(持ち帰りも可)。美味しく楽しい体験をしてみませんか?

グルメめぐり「ローカル馬かもん号」
熊本のおすすめグルメをご紹介してきましたが、熊本をもっと楽しむなら、くまもと名物・馬肉料理が味わえる、くまもとグルメタクシーの利用はいかが?熊本県が主催する、阿蘇くまもと空港及び熊本駅発のくまもとグルメタクシー「ローカル馬かもん号」を利用すれば、馬肉メンチカツやホルモン煮込み、馬レバーなど、熊本ならではの馬グルメのほかにも、県を代表する観光スポット「水前寺成趣園」の観光まで楽しむことができますよ。グルメに観光、これぞ旅の醍醐味! 料金は1名8,625円(税込)〜で、グループで利用するとさらにお得に。詳しい情報と予約は「くまもとグルメツーリズム」公式サイトで確認して下さいね♪

 

 

 

posted by terry at 09:40| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: