ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2018年12月19日

ホットケーキミックス&レンチンでできる!簡単クリスマスケーキ



このレシピを試すのにかかる時間

約30分(冷やす時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

約500円

クリスマスケーキに!HMとレンジで簡単スポンジのレシピ
フランス語で“ビスキュイ“を意味する”スポンジ“は、クリスマケーキに欠かせませんよね!

手作りはしたいけど上手く出来るかちょっと心配…なんて方や、時短で作りたい!という方に、ぜひとも活用していただきたいのが、今回紹介するレシピです。

使うのはホットケーキミックスなので失敗知らず!しかも、レンチンするだけで作れちゃうんです♪

材料(1台分)
・ホットケーキミックス 100g
・玉子 3個
・砂糖 30g
・牛乳 大さじ3杯
・サラダ油 大さじ1杯
・シロップ 大さじ3杯位
・◎生クリーム 1pack
・◎砂糖 大さじ2杯
・いちご・ブルーベリー・ミントの葉 各適量

※今回使用した耐熱容器
Ziploc 縦 156mm 横 156mm 高 53mm

作り方
@ 耐熱容器(Ziploc)にオーブン用シートを敷いておきます。

A ボウルに玉子を割り入れて砂糖を加え、湯煎にかけながら泡立てます。 生地が白っぽくもったりとして、生地をたらすと形が残るくらいまで泡立てたら湯煎を外し、更にしっかりと泡立てます。

B スパチュラに持ち替えて、ホットケーキミックスを振るいながら加えてさっくり混ぜ合わせます。

C Bを@に流し入れ、容器を軽く持ち上げて落として空気を抜き、フタをずらして置き(又はふんわりラップをかけて)、600wのレンジで3分程加熱します。

D 容器から取り出してオーブン用シートを外し、ラップに包んで冷まします。

E ◎のついた材料をボウルに入れて、角が立つまでしっかりと泡立てておきます。

F Dの厚さを半分にした後、2等分にカットして、凸凹の部分は薄く切り取っておきます。切り口にシロップ→ホイップクリームを塗り、薄くスライスしたいちごを並べ、更にホイップクリームを塗ります。

これを3回繰り返します。

G 全体にホイップクリームを塗り、高さのあるケースに入れて冷蔵庫で30分以上寝かせておきます。

H 半分にカットしたいちごやブルーベリー、ミントの葉をトッピングしたら、出来上がり!

トッピングは1例ですが、お子様と一緒に好きなフルーツやチョコペン、アラザンなど、お好みのものをトッピングしたり、マカロンやクッキーをトッピングしても可愛いですね♪

今年のクリスマスにはぜひ、簡単に作れる手作りクリスマスケーキを作って楽しんでみて下さいね〜♡

posted by terry at 09:55| Comment(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: