ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2019年05月14日

【父の日】2019年はいつ?人気のプレゼントやギフト!ランキング紹介



母の日が終わり、落ち着く間もなく次は「父の日」ですね。母の日と同様に父の日に人気のあるプレゼントやギフトについて調査してみたのでよかったら2019年、父の日の参考にしてください。

2019年の父の日はいつ?

今年の父の日は2019年6月16日(日)です。母の日と同様、日曜日なので外食をするご家庭が多いのではないでしょうか?

父の日の由来とは?
『父の日』とは毎日一生懸命働いてくれているお父さんに感謝をする日。その由来は1865年南北戦争のあと、アメリカのワシントン州に母親が亡くなり、父親一人で6人の子供を育て上げた男性がいたそうです。父親は慣れない家事や子育てをこなし、再婚もせず働きずくめの日々を送り他界したそうです。その父を讃えて、6人の子供の末っ子『ソナラ』が教会の牧師さんにお願いして亡き父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけだと言われています。

父の日の花とは?
母の日の花といえば、すぐにカーネーションが浮かびますが父の日にも花があることをご存知でしたか?それは「バラ」の花です!先述の父の日の提唱者である6人の子供の末っ子『ソナラ』が父親の墓前にバラの花を供えたことが始まりとされています。

父の日の「バラ」の色とは?

父の日のシンボルフラワー「バラ」ですが、日本ファーザーズ・デイ委員会が父の日のイメージカラーを幸せや幸福の象徴である「黄色」と設けていることから、黄色のバラを送る風習が生まれ定着しています。また白いバラも人気ですが、花言葉には「心からの尊敬」という意味があるので父の日の花に選ばれるようです。ですが白いバラは故人に贈るイメージもあるので他の色のバラや他の花と組み合わせて贈る方が無難でしょう。

バラの色別花言葉
・赤 愛情・情熱・美・あなたを愛します など
・黄 友情・献身・可憐・嫉妬 など
・白 純潔・清純・心からの尊敬・約束を守る など
・ピンク 上品・温かい心・輝かしい・美しい少女 など
・オレンジ 信頼・絆 など


父の日のシンボルフラワーとして定着している黄色のバラですが、実は「嫉妬」や「別れましょう」という、好ましくない花言葉を併せ持っているんです!なので、父の日に黄色のバラを贈る場合は、黄色だけでなく他の色とミックスして贈るのもいいでしょう。

父の日に人気のプレゼントやギフトとは?

2019年の父の日に人気のプレゼントやギフトについて調査してみたのでまだ用意していないという方は参考にしてみて下さい。

父の日のプレゼント「ネクタイ」
お仕事でスーツを着ているお父さんにとって毎日使うネクタイは何本あっても嬉しいもの!定番のプレゼントですがネクタイ1本でスーツの印象が変わるくらい大事なアイテムです。「最近、同じネクタイばかり見かけるな」と思ったら父の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

父の日のプレゼント「ネクタイピン」
こちらもスーツを着ているお父さんにとっては必須アイテム!ですがネクタイピンは「なかなか買わない」というお父さんも多いようです。特別な日にネクタイピンをもらえたら、今まではつけていなかったお父さんも嬉しくなって身につけてくれそうです。

父の日のプレゼント「財布やキーケース」

感謝の気持ちを伝える父の日だからこそ、毎日使う物であるお財布やキーケースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?お財布やキーケースは長い間使用していると革がヘタってしまいますがなかなか買い換える機会がないのも事実!知らず知らずのうちに、ボロボロになっているお父さんも多いと思います。これから先もずっと使える上質なお財布やキーケースをプレゼントして、お父さんを喜ばせましょう!

父の日のプレゼント「眼鏡グッズ」
大切な眼鏡を傷や汚れから守る眼鏡ケースは眼鏡を日常的に利用する方の必需品です!また、「眼鏡はどこ?」と探し回ってしまうお父さんに、眼鏡スタンドはいかがでしょうか?高級感のあるシックなデザインの眼鏡ケースや眼鏡スタンドなら仕事でもプライベートでも活躍してくれるプレゼントになるでしょう。

父の日のプレゼント「名刺入れ」

名刺入れを毎日使っているお父さんには新しい名刺入れはいかかでしょう?特に名刺交換などを頻繁に行う方は名刺入れは仕事の”顔”となる重要アイテム!長く使っている方も多いので、大事な名刺を守るためにも新しい名刺入れをプレゼントしてみましょう。

父の日のプレゼント「ベルト」
男性にとってベルトは毎日使うアイテムでプライベートにも仕事にも活用出来るもの。さり気なく見えるベルトがお洒落だと素敵です!ですが毎日使用するものだけにベルトの穴が広がっていたり消耗してしまいがち!ベルトもなかなか買い換える機会が少ないので、父の日のプレゼントにピッタリです。

父の日のプレゼント「ハンカチやミニタオル」

これからの季節、毎日お仕事を頑張っているお父さんにとってハンカチやミニタオルは、ますます必需品に!汗をぬぐったり、手を拭いたりと何かと使うアイテムです。普段より上質なハンカチのプレゼントは、社会人の男性でもテンションが上がるもの。何枚持っていても困らないものなので喜ばれるでしょう。

父の日のプレゼント「扇子」
現在はクールビズも進み、クーラーの使用を控えるオフィスが増えています。そんな時に心地よい風を感じることができる扇子は、暑い季節を頑張るお父さんをサポートしてくれるアイテムです!コンパクトに折りたたんで持ち歩けるうえに、気軽に使うことができるのでとっても便利!ビジネスシーンにも適した上品な扇子なら、父の日のプレゼントとしてピッタリです。・・・・・・・


posted by terry at 09:10| Comment(0) | 父の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: