ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2019年12月26日

おせちの簡単レシピ!お皿でおもてなしする和風&洋風レシピ2選



新年のおもてなし料理に欠かせないおせちですが、手間がかかるという点もあります。そこで、野菜で作る簡単で彩り豊かなおせちレシピを2つ紹介します。

簡単に作れる野菜のおせちレシピ2選
お皿に盛り付けるだけで映える和&洋のおせちレシピです。

●山芋の栗きんとん
甘くてほくほくとした食感。

材料(4〜5人分)

山芋:600g(長芋なら20cm強くらい)

栗の甘露煮:中瓶2本(1瓶固形量140g、内容総量250gほど)

作り方

山芋の皮をむき、4〜5cmに切って茹でる。

1をつぶして、栗の甘露煮の汁を入れ、水分がある程度なくなるまで弱火で煮詰める(山芋と汁をなじませる)。

最後に栗を入れて、栗が温まったら火を止める。

memo
盛り付けるときに茶巾にしぼるとおもてなしにもぴったり。

●鮭のマリネ
見た目が鮮やかで、さっぱりとした味わいの一品。

材料(4〜5人分)

にんじん:250g(1本)

ピーマン:200g(6〜7個)

タマネギ:250g(大1個)

鮭(甘塩):6切れ

片栗粉:25g

らっきょう酢※:500ml

らっきょう酢がない場合は、甘酢でも代用可(鍋に酢カップ1と砂糖1/2カップ入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろして冷ます)。

作り方

鮭を一口大に切り、片栗粉をまぶしてから揚げにする。

野菜は千切りにして混ぜておく。

1を2の野菜で挟み、らっきょう酢をかけ、密閉しておく。

野菜がしんなりとしてきたらできあがり。

memo 新巻鮭を使うと縁起物として新年にふさわしい一品に。鮭をわかさぎやめひかり、小あじなどにしてもおいしくできます。

最後に 手軽に作れる野菜のおせちで、いつもと違った新年のおもてなし料理を楽しんでください。

[山芋]長芋や大和芋の特徴と、栄養や下ごしらえ&保存のコツ

とろろでおなじみの山芋。実は山芋という特定の品種はなく、長芋や大和芋、いちょういもといった「ヤマノイモ科」に属する芋類を総称して「山芋」「やまのいも」と呼びます。生のまま刻めばシャキシャキ、すりおろせば粘りのある食感を楽しめるほか、加熱すればホクホクに。さまざまな料理に使える野菜です。

posted by terry at 09:02| Comment(0) | おせち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: