ネットサービス





暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2020年05月16日

<北海道>函館朝市の味をご自宅で



美味しそうな海産物ですよね。  函館朝市の味を自宅で楽しめるお取り寄せ販売を始めています。
 喜多和也レポート「午前8時半の函館朝市です。
 いつもであれば店頭に海産物が並び店の方の声が響いているんですが今はほとんどの店でシャッターが下りています。」ゴールデンウィーク例年であれば観光客で溢れかえるはずの函館朝市は閑散とした状態に…函館朝市協同組合連合会・藤田公人副理事長は「2月後半からほとんど売上がない状態で3月に入ったらまるっきり(ない)状態が続きましたのでその後ずっと同じ状態。」と語ります。「仮に店を開けていても数千円単位の売り上げがあればいい方です。
 」休業要請もあり先月25日からきょうまでほとんどの店が休業しています。
 こうした状況の中、朝市が始めた新たな取り組みがインターネットでの通信販売です。  朝市の味を全国に。
 24店舗が店のイチオシ商品を販売しています。
 こちらは函館カネニの「コロナに負けるな!頑張れ北海道セットA」。奥尻産の開きほっけに紅鮭ハラスなどが贅沢にたっぷり!普通に買うと7000円相当の海の幸がなんと5000円です。
 函館カネニ・酒井良隆さん「かなり破格です。
 普段だとこの値段では出せない商品になっていますので。」お得な価格で販売している商品も多く休業中の店舗内ではスタッフが手を休める間もなく発送準備に追われていました。
 函館カネニ・酒井良隆さん「通常お店とか北海道物産展で販売している商品で、今年の春の北海道物産展が全て中止になってしまって余った商品で、皆さんの食卓を少しでも笑顔にできればと思い作った」ヤマヨの商品こちらのお店のおすすめはバフンウニとイクラの醤油漬け。
 ヤマヨ・横島仁さん「北海道中のお土産品が、グルメなものが全部朝市で用意できる。」「たとえば東京にいる子供に送ってあげるとか大阪にいる親戚に送ってあげるとか、そういうのはどんどん朝市はやっていきたいと思いますね。」と語ります。  函館朝市は16日から一部を除き、感染予防を行いながら通常営業に戻りますが通信販売は今後も続ける予定です。


ラベル:自宅 朝市 函館
posted by terry at 13:45| Comment(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: