ネットサービス









暮らしとショッピング







日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2018年08月27日

イワタニの「移動型BBQグリル」を庭キャンプで試したら、超ラクちんだった!



今年の夏は本当に暑い。休日に外出しようにも、アウトドアは身の危険を感じるほどだった。しかし、夏休み中の子どもを抱える身としては、何もしないわけにもいかない。そこで考案したのが「庭キャンプ」だ。

 移動の必要がなく、テントを貼るだけで子どもたちも大喜び。こんな手軽にはしゃいでくれるなら、もっと早くやれば良かったと思う。そして、庭キャンプを始めて感じたのが、手軽な調理器具の必要性だ。やっぱりキャンプといえば、楽しみなのが食事。王道の炭を使ったBBQもいいが、火起こしが面倒なことも多い。“とにかく簡単に済ます”が、庭キャンプの個人的な鉄則である。

 そこで今回使ったのが、イワタニのスタンドBBQグリル「グリルスター」だ。

メーカー名 イワタニ
製品名 スタンドBBQグリル グリルスター
品番 CB-SBG-1
価格(編集部調べ) 37,584円

 特徴は、スタンド型とテーブルトップの2WAYで使用でき、アウトドアだけでなく室内でも大型コンロとして活用できる点。カセットガス方式なので、着火も火力調整も超カンタンだ。これさえあれば、「パパ〜、まだ火がつかないの〜?」なんて、カッコ悪いことにもならない。

移動型のBBQグリルは組み立てラクちん!
 まずは組み立ての手順から説明しよう。スタンドのパーツ(脚部)は、ほぼ最初から組み上がっており、作業は取っ手の部分をネジで止める程度。ラッチ錠を解除したら移動用の取っ手を押さえ、本体を持ち上げるだけ。最初こそラッチ錠の場所などに戸惑ったが、2度目以降は数秒で立ち上げられた。

 スタンドを組み立て後は、本体のグリルを設置すれば準備は終了。スタンドはタイヤ付きなので、好きな場所で調理しやすい移動型のBBQグリルが完成となる。さーて、張り切ってなんかオイシイものでも作るか! と気分も盛り上がってきた。料理は下手だけどな!

左右のグリルで別々の料理が作れる
 キャンプ場でも庭キャンプでも、基本的な調理のポイントは同じだ。いかに素早く準備をし、スムーズに調理できるかで、家族の機嫌は180度変わってくる。

 その点、庭キャンプのいいところは、「忘れ物」や「準備不足」という失敗がないことだ。必要なものはすぐに家から持ってこられる。風情がないといえばそれまでだが、子どもたちをアウトドアに慣らすトレーニングには、ちょうどよい。「あ、スプーンがない!」と言えば、普段は何も手伝わない子どもたちが、慌てて家の中へ取りに行く。アウトドアは“自分のことは自分でやる”という考え方を自然に促してくれるのだ。

 話は逸れたが、この「グリルスター」は、2バーナー×2グリルだから、同時に2つの料理を作れる。付属のグリルプレートで肉や魚、串焼きといったBBQの定番食材を焼けるのはもちろん、プレートを外すと五徳があらわれるので、鍋やスキレット調理にも活用できる優れもの。調理面積が広く、26cm径の器具を左右のバーナーで難なく同時に使える

設置、料理、撤収までを素早くできるのが最大の魅力
 実際に調理したのは、焼きそばとステーキ。これも庭キャンプならではというか、食材を切ったり並べたりの準備は自宅内で行なった。アウトドアのゴミ片付けが面倒くさいという問題も、心配なしだ。あとは食材を外に運び出し、コンロに火をつけて調理するだけ。前面に広がる風防のおかげで火力調整にも支障はきたさず、キビキビと料理が進む。

まぁ家庭用のコンロを使うのと同じ感覚で料理できるわけで、ノンストレス。さらにグリルスターのいいところは、後片付けもラクだということ。特にステーキを焼いた側の受け皿には、肉から出る油が溜まる。それでも突起の少ない受け皿なので、油をサッと拭き取るだけで済んでしまう。細かくこびりついて洗いにくいといったこともなかった。

 筆者は料理が得意なわけではないので、パーフェクトにグリルスターを活用できたわけではない。だが、上級者が使えば鍋料理やスキレットでオシャレな料理をアウトドアで楽しめるはずだ。本体重量は約11.3kgだが、タイヤでコロコロと引っ張れば、女性でもキャンプ場に持っていけるのが魅力。

 しかも、スタンドからコンロ部分を外せば、自宅内の食卓に置ける汎用性の高さがある。庭キャンプだけでなく、ホームパーティーやアウトドアで家族や友人とワイガヤできる逸品だと感じるアイテムだった。秋シーズンでもさらに活躍してくれそうだ。


posted by terry at 08:25| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

バーベキュー芸人が選ぶ、この夏行くべき「BBQ場ベスト3」。料金より利用客のマナーに注意



◆バーベキュー芸人がリコメンドする今夏行きたいBBQ場

 夏は海や山など屋外でバーベキューを楽しむ人も多いはず。なかでもアウトドアの達人でもある芸人のたけだバーベキュー氏が「平日でも会社勤めの友達を誘って気軽に行けるのがいい」と1位に推すのは、目黒駅の駅ビル屋上にある「BBQ PIT」だ。

「一見ビヤガーデンぽいですがバーベキュー用具一式が揃っていて、利用者は駅ビルや周辺で買い込んだ食材や飲み物を持ち込むスタイル。都心にもお台場や新木場、葛西といった沿岸部には、バーベキュー場のある公園がいくつもあり、週末は人気ですけど、さすがに平日の仕事終わりに利用するのは難しい。その点、ここのようなビル屋上型の施設は、都市型の新しいタイプといえます」

 続いて2位に挙げたのは埼玉県にある「彩湖・道満グリーンパーク」内にあるバーベキュー場。

「埼玉でも東京寄りの場所なのですが、公園の敷地が66.7?と広く、自然に囲まれた場所に来たような解放感が得られます」

 そして、3位には地方ながら福岡の「海の中道海浜公園デイキャンプ場」がランクイン。

「ここは海を挟んで福岡市内が一望できます。敷地内には大型プールや遊園地もあるので、家族連れで遊んだ後にバーベキューという流れは鉄板になりそう」

 一方、ワーストは以前から利用客のマナーの悪さが報じられてきたT川河川敷のバーベキュー場。

月下旬にも川に飛び込んだ男性が死亡する事故が起きている。

「この界隈には利用料が格安。無料のバーベキュー場も複数あり、誰でも利用できます。数年前よりは改善されましたが、それでも酔って騒いだりする人はまだいるので騒がしいかもしれませんね」

 場所選びの際は、客層も重視すべし。

<たけだバーベキュー氏おすすめバーベキュー場>

1位 東京都・目黒区 BBQ PIT

料金:1時間3000円

金額は最大6人までのバーベキュー用具一式の利用料。目黒駅の駅ビル「アトレ目黒」屋上にあり、同ビルで食材、お酒は購入可能

2位 埼玉県・戸田市 彩湖・道満グリーンパーク

料金:無料

荒川河川敷にある芝生のキレイな緑地公園内のバーベキュー場。園内での食材の販売・用具レンタルはなく、持ち込んでの利用となる

3位 福岡市・東区 海の中道海浜公園デイキャンプ場

料金:2000円

金額は1区画あたりのバーベキューサイト利用料。ほかに公園入園料として大人1名450円が必要。手ぶら客用のメニューがある

<ワースト>

関東某所 T川の河川敷

料金:1人500円

金額は利用料。河川敷を利用した大型バーベキュー場。駅から徒歩10分とアクセスは便利だが、週末は人が多く集まりすぎるのも難点

【たけだバーベキュー氏】

バーベキュー芸人。キャンプインストラクターの資格や狩猟免許を所有。著書に『最強バーベキュー 〜簡単&おしゃれBBQレシピ79』(宝島社)など。

posted by terry at 08:55| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月23日

【横浜・八景島シーパラダイス】平成最後の夏もあとわずか。やり残したことはシーパラで!「平成サンクスサマークーポン!!」【2018年8月24日(金)〜9月2日(日)】



株式会社 横浜八景島

平成最後の夏、『横浜・八景島シーパラダイス』では30年の歴史に感謝し、8月24日(金)〜9月2日(日)の10日間限定で、公式HPクーポン、LINE@クーポン、SNSフォローのいずれかの提示で、水族館とアトラクションが楽しめるワンデーパスが30%割引になる「平成サンクスサマークーポン」を実施いたします。
平成最後の夏も残りわずかとなりました。なんとも“エモい”気持ちになる平成ラストサマー。平成の思い出を振り返りながら、やり残した夏の思い出を是非シーパラでお作りください。

まだ間に合う! シーパラのおすすめサマーイベント!

 ずぶ濡れイベント!

 8月下旬、まだじわじわと夏の暑さが続いております。シーパラでは、9月2日(日)までさまざまなずぶ濡れイベントを開催中です。動物たちからの水しぶきのプレゼントやお客さま同士での水のかけあいなど、まだずぶ濡れになってない方、必見です。

夕涼みイベント!

 夕方のシーパラは気持ち良い穏やかな風が吹き抜けます。動物たちも動きが活発になり、日中とはまた違った可愛らしい姿を見ることができます。

手軽にバーベキュー!

 「海のバーベキュー 焼屋」では、手軽に七輪による本格バーベキューをお楽しみいただけます。お肉やシーフードなど、90分50種の食べ放題です。猛暑でバーベキューに行けなかった方も、手ぶらでふらっとお立ち寄りいただけます。

新エリア「フォレストリウム」!

 今夏7月に、水辺と森で暮らす生きものたちの生態を五感で体感できる新エリア「フォレストリウム」がオープンいたしました。
「フォレストリウム」では、超至近距離でカピバラやマーラなどの生きものたちを観察でき、さらに大人気のコツメカワウソとあくしゅができるプログラムも!
ピラニアへの恐怖の餌付け体験や、ポップコーンの匂いのする可愛らしいビントロングの解説なども「フォレストリウム」でご体感いただけます。

新アトラクション「ロックンロック」!

 今夏7月に、プレジャーランドに新たにオープンしたクライミングアトラクション「ロックンロック」。約6m、約8m、約10mの高さや角度が異なるウォールとタワーが設置されており、クライミング初心者の方でも気軽に高度感やスリル感、達成感をお楽しみいただけます。

■お客様のお問い合わせ先
『横浜・八景島シーパラダイス』
TEL : 045-788-8888
URL : http://www.seaparadise.co.jp

posted by terry at 11:04| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

BBQやキャンプにも便利そう! 材料を入れて揉んで絞り出して焼くだけ「もみもみホットケーキミックス」が本日21日(火)発売〜ボール、計量カップ、泡立て器、おたま不要



森永製菓が、時短・簡便ニーズの高まりを受け、ロングセラーブランド「森永ホットケーキミックス」から、ボール、計量カップ、泡立て器、おたまが不要で後片付けが簡単な「もみもみホットケーキミックス」を、2018年8月21日(火)に発売します。内容量120gで、価格はオープンプライス。店頭価格は180円(税込)程度。ターゲットは20〜40代女性。

「森永ホットケーキミックス」は、1957年の発売以来、簡単にふんわりとしたホットケーキが焼ける商品として、子供初めて作る料理として、近年では“離乳食・幼児食”で活用されるなど、食シーンや世代を越えて愛されているとのこと。

 しかし、昨今では、女性の社会進出などもあり、より時短・簡便のニーズが高まり、ホットケーキ調理経験のある20〜60代女性600名に「ホットケーキの調理中で手間に感じる部分はどこですか?」とアンケート調査を実施したところ、最も多かったのが「調理器具の準備・片付け」だったとのこと。

 今回新発売の「もみもみホットケーキミックス」は、袋の中で生地が作れるので、家事の手間を減らし、調理器具の準備の手間や洗い物が少ない忙しい現代人の味方として、親子のコミュニケーションなどの、更なる時間の創出に貢献するとしています。

 パッケージの中に牛乳と卵を入れて、よく揉んでからフライパンに絞りだして焼くだけでホットケーキをつくれ、ボール、計量カップ、泡立て器、おたまが不要。準備や後片付けが簡単なので、調理器具の少ないバーベキュー(BBQ)、キャンプでのホットケーキ調理にもおすすめとしています。

posted by terry at 08:28| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月21日

サーフィン、ボルダリング…8種類のスポーツやBBQもできる「スポル品川大井町」



様々なスポーツが楽しめる日本最大級の複合スポーツエンターテインメント施設「スポル品川大井町」がオープンした。

「スポル品川大井町」は、サーフィンやボルダリング、フットサル、パデル等のスポーツが楽しめる施設だ。約24,000平方メートルの広大な敷地に、8種類のスポーツを含む13の施設を配置。脱出アトラクション、BBQ施設、キッズランドなども利用できる。

サーフィンは、アジア初上陸となる人工サーフィンブランド「citywave」を設置。道具が用意されており、手ぶらで利用できる。ボルダリングは、高さ5メートル、幅20メートルの壁を設置。サッカー、フットサル用には3面を用意する。バスケットボールは、3×3(スリーバイスリー)のコートを2面用意しており、2つのコートを繋げて利用すれば5人制バスケットボールもプレーできる。

その他、伊達公子さん監修の屋内ハードコートでのテニス、テニスとスカッシュのハイブリットスポーツであるパデル、スローピッチレーンと速球レーンを設置したソフトボール、アーチェリー等も楽しめる。

所在地は、東京都品川区広町2丁目1-19。入場無料。各施設の利用は有料。営業時間 月〜土7:00〜23:00、日7:00〜21:00。なお、各施設ごとに営業時間が異なる。

posted by terry at 09:36| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

手作り万能ダレで本格的な味! 「焼肉・手作りダレ」



暑い夏こそスタミナ満点の焼肉の出番! 家で焼いたり、バーベキューをしたりと、焼肉シーンも様々ですよね。
お肉の味付けとして、自家製のおいしいタレが冷蔵庫にストックされていれば、いつでも気軽に焼肉を楽しむことができます。

辛みのあるコチュジャンはお子さまの好みに合わせて量を調整してください。焼肉のみならず、野菜炒めなどにも大活躍する万能ダレです。ぜひお試しください。

■焼肉・手作りダレ
調理時間 40分

<材料 2人分>
牛バラ肉 200〜250g
牛カルビ 200〜250g
<下味>
 酒 小1
 砂糖 小1  しょうゆ 小1
 ゴマ油 小2
 ニンニク(すりおろし) 1片分
 リンゴ(すりおろし) 1/8個
 コショウ 少々 豚トロ 200〜250g
 塩コショウ 少々
 刻みネギ 大5

<つけダレ>
 玉ネギ(すりおろし) 1/2個
 ニンニク(すりおろし) 1片分
 リンゴ(すりおろし) 1/8個  ショウガ汁 大1
 酒 大3
 砂糖 大2
 みりん 大2
 しょうゆ 大4〜5
 コチュジャン 大1
 白ゴマ 大1
 ゴマ油 小2
 チマサンチュ 1袋
玉ネギ 1個
ナス 1本
カボチャ 1/8個
ピーマン 2個
シイタケ 2〜3枚
白ネギ 1本
レモン 1/2〜1個
<合わせみそ>
 甜麺醤 大1
 コチュジャン 小2
 しょうゆ 小1
 ニンニク(すりおろし) 1片
 すり白ゴマ 大1.5
 ゴマ油 小1
 刻みネギ 大1

<下準備> ・玉ネギは横1cmの輪切りにし、楊子で止める。

・カボチャは皮を削ぐ様にむき、食べやすい大きさの薄切りにする。

・ナスはヘタを落とし、7〜8mmの斜め輪切りにする。

・ピーマンは縦4〜6つに切り、ヘタと種を取る。

・牛カルビ・牛バラ肉は<下味>を加え、軽くもみ込む。

・生シイタケは石づきを取り、汚れをふき取り、斜め半分に切る。

・白ネギは4cmの長さに切る。

・<つけダレ>、<合わせみそ>の材料をそれぞれ混ぜ合わせておく。

・レモンは4〜8つに切る。

<作り方> 1、焼肉用プレート又はホットプレートを熱し、サラダ油を薄く引く。

2、はじめに塩コショウしたトントロを並べて両面を焼き、熱々にレモン汁をかけ、刻みネギを巻いていただく。

3、プレートにサラダ油を引き、牛カルビ、野菜を並べて焼けた物から、各自の取り皿に取る。

4、チマサンチュに<合わせみそ>を薄く塗り、焼けた物に<つけダレ>をつけ、巻いていただく。もちろん、焼けた物を<つけダレ>につけるだけでも美味しいですよ! チマサンチュに<合わせみそ>を薄く塗り、ご飯を巻いていただくのも美味しいです。

辛いのがお好みの方は、コチュジャンを足して下さいね。


posted by terry at 09:38| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

BBQの翌日に食べたい麻婆豆腐



バーベキューの主役といったら、やっぱりお肉ですよね。厚切りのステーキ肉も、薄切りのバラ肉も、「焼肉のタレ」で豪快に頬張る。汗なんか垂らしちゃったりしながらね。

あれば何かと重宝するこのタレですが、1回のバーベキューでは使い切れず、持ち帰って冷蔵庫で眠らせたまま、なんてことがあると思うんです。

そこで、このタレをどうにかアレンジできないかと、こんな料理を思いつきました。焼肉のタレでつくる麻婆豆腐。これ1本あれば、醤油も、お酒も、調味料すらいらず。しかもカンタン。当然、ゴハンもビールも進むすすむ!

“二日目”がおいしい
焼肉のタレでつくる麻婆豆腐

材料:2人分
絹ごし豆腐:1丁
長ネギ(みじん切り):1/4本
ごま油:大さじ1
豚ひき肉:100g

A焼肉のたれ:大さじ2
Aみそ:小さじ
Aラー油:小さじ1/2
A水:100ml

片栗粉:小さじ
水:小さじ
青ネギ(小口切り):適量

作り方
【1】絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで3分加熱して水気を切り、2p角に切る。

【2】フライパンにごま油を引いて中火で熱し、長ネギ、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

【3】Aを加えてひと煮立ちさせたら、豆腐を加えて中火で3分煮る。

【4】火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮る。

【5】器に盛り、お好みで青ネギを散らしてできあがり。

posted by terry at 09:07| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

「ペヤング」のソースがボトル入りで発売 カップ焼きそばに追いソース、家庭料理にも使える



カップ焼きそば「ペヤング」を販売するまるか食品は、ペヤングのソースの味を再現したボトル入り液体ソース「ペヤングボトルソース」を発売しました。8月6日から関東の一部で限定販売し、27日から全国で展開する予定。内容量200ミリ、オープン価格です。

過去に正田醤油とコラボして限定商品「ペヤング激辛やきそば」ベースのソースが販売されたことはありましたが、本家「ペヤング」を元にしたソースは初めて。ペヤングの付属ソースと「味は一緒」で、家庭の焼きそば作りやバーベキューに使ったり、ペヤングに“追いがけ”したりと、用途は自由としています。

公式から商品についての発表は特になく、Twitterでは売り場に突然現れたペヤングボトルソースを発見して驚きながら写真を投稿する人が続出、一気に話題となりました。開発経緯についてまるか食品は「弊社では過去にも『ペヤングふりかけ』など、ペヤングを使ったコラボ商品を出してきました。今回のボトルソースも、ペヤングというブランドをより広く楽しんでほしい、1人でも多く知ってほしいという意図で開発しました」と語りました。


posted by terry at 09:05| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

BBQの定番「焼きそば」を最高に仕上げるポイント



バーベキューのシメといえば、やっぱり「焼きそば」ですよね。鉄板で炒めた具に麺をドバッと投入して味付ける。もちろんこの方法でも十分おいしいのですが、そこにほんのひと工夫加えるだけで、格段においしくなる方法があるんです。

BBQの火力でいかに麺をこんがりと仕上げるか

BBQシーンの焼きそばは、だんぜんこの調理手順で。

まずは、鉄板でこんがりと焼き付けるように麺を焼いていきます。それから具材と合わせていく。ポイントは余計な水分を加えすぎないこと。そうすることで麺に香ばしさが加わり、縁日の屋台で食べるような、あの焼きそばの味わいが生まれるんですよね。

BBQシーズン真っ盛りの今、自宅でもこの手順に慣れておいて、抜群においしい焼きそばをみんなの前で披露してはいかがでしょうか。

記事外
*昨日TVで見ましたが、焼きそばの麺は両面焦げ目がつくまで混ぜずに焼いてから、調理すると美味しいみたいです。
posted by terry at 08:45| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

BBQが100倍美味しくなる11の調理テク



暑い夏!食べ物は台所で料理するより、青空の下で焼いた方がおいしいに決まってる。みんな知ってる事実だよね!

でしょ?しかも、もっとおいしくしちゃうBBQテクがあるんです。

BBQ奉行として人気者になれるとっておきのBBQハックを11個、教えちゃうよ。

1. 魚はレモンスライスの上で焼けばこびりつかない。

これまで魚の切り身をグリルしようとしたことがある人なら、崩さないでひっくり返すのが至難の技って知っているはず。

網に食用油をひけば少しはましになるけど、絶対的な解決策とも限らない。

回避するには、魚をレモンスライスの上で焼くという手がありますよ。

柑橘系の風味がほのかに付くし、こびりつきも防いでくれる。ウィン-ウィンです!

2. スキレットを網に直接のせて調理しよう。 鋳鉄製スキレットは作りがしっかりしているし、高温にも耐えられるから網に直接のせちゃおう。

スキレットに入れても、燻製みたいな風味はちゃんとつくし、こびりついたり食材が網の間に落っこちたりする心配もありません。

3. パティの乾燥を防ぐには氷を乗せてみて。

次回バーガーのパティを焼く時はぜひ、真ん中に小さな氷を置いてみてほしい。

氷がパティをしっとり保ってくれ、乾燥から守ってくれます。

信じられない?マスターシェフのグレアム・エリオットもこのテクをお勧めしているよ。

4. 燻製用パックをホイルで手作り

食材に燻製みたいな風味をつけるてっとり早い方法は、燻製用の小袋を自分で作っちゃうこと。

燻製用のチップ(ブナやヒッコリー)を買ってきて、アルミホイルで作った小さな袋に入れます。

上面にいくつか穴を開けたら網に乗せてできあがり。

煙がゆっくりと上り始め、網で焼いている食材に燻したような風味をつけてくれるよ。

5. 鶏肉を平らにキープするには、ホイルに包んだブロックで押さえてみて。まんべんなく火が通るよ。

食材の中には、形が均一じゃないから焼くのが難しいもの、ありますよね(鶏肉とか豚肉の塊とか)。

まんべんなく火が通るようにするには、アルミホイルを巻いたブロックを重しとして使ってみてね。

肉を潰さずに押さえるのに最適です。

6. ビールの代わりに缶入り炭酸飲料で「ビア缶チキン」をレベルアップ!

「ビア缶チキン」って聞いたことありますか?ビールを使ってチキンに風味付けするんだけど、他の缶入り飲料で試してみない?

缶入り炭酸飲料か缶入りワインだと、意外な風味が付いて楽しいし、会話のきっかけにもぴったり。

7. ヒートゾーンを作って火加減を使いこなせ。

BBQの達人曰く、完璧なBBQとは強火スポットの使いこなし方を心得ていること。

ほとんどの食材の場合、まず火加減が一番熱いところで丁度いい焼き色をつけてから、火が弱めの場所で仕上げるのが、中までしっかり火を通すコツ。

こうすれば、外は焦げているのに中は生のまま、なんてことが防げます。

8. 網に岩塩プレートを直接乗せて調理。

鋳鉄製スキレット同様、岩塩プレートも高温の網の上で使えます。

表面が平らになって調理しやすいだけでなく、どんな食材も個性的な塩味にしてくれるよ。

9. 大きな肉の塊が外だけ焦げちゃうのを避けるには空のツナ缶を使ってみて。

大きなステーキって、必ずしもBBQに最適とは言えないですよね。

中まで火が通る前に外側が焦げてしまって。

これを避けるには、空の(洗った)ツナ缶が便利です。

ステーキにいい感じの焼き色がついたら、ツナ缶を2つ並べてその上にステーキ肉を乗せれば、網に肉が触れることなく内側を調理できちゃう。

外を焦がさずに内側までしっかりと火を通すことができますよ。

10. ピザを網で直接調理すれば外はサクッと。燻した風味も楽しめちゃう。

ピザを作るのに一番大事なのは、熱!ガスでも炭火でもグリルなら、オーブンよりもずっと熱くなるはず。

高温で調理すれば生地がべちゃべちゃにならずにサクッと仕上がります。

なのでぜひこの夏、ピザは網の上で直接焼いてみてね!後悔しないから。

11. 網を掃除するブラシの手持ちがない?無問題!丸めたアルミホイルで磨いてみて。

網の表面のこびりつき汚れが少し気になるけど、高価なブラシを買うのがイヤというあなた。

アルミホイルのボールであっという間に解決するよ。

作り方は簡単。アルミホイルをしっかりと丸めて固めて、格子に沿って擦るだけ。

アルミのボールがスチールウールの役目を果たして、焦げ付き汚れを剥がしやすくしてくれます。

レッツBBQ!!


posted by terry at 09:12| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする