ネットサービス









暮らしとショッピング


PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花






2017年04月04日

【コスパよし】筋肉料理人の「焼き鳥缶でちらし寿司」【今週はお花見レシピ】



おつまみにもなる超簡単ちらし寿司!

こんにちは〜、筋肉料理人です! 今年もお花見シーズンがやってまいりました! 例年と比べると全国的に桜の開花が遅いとかで、4月もまだまだお花見を楽しめそうです。お弁当を持って気の合う仲間とお花見で一杯もいいし、自宅でお花見気分で一杯やるのもいいでしょう。今日はお花見気分を味わえる、おつまみにもなる簡単ちらし寿司を紹介させてもらいます。

寿司を作るって難しいイメージがありますが、ちらし寿司ならとっても簡単。メインの具材に焼き鳥缶詰と漬物(今回はしば漬け)を使い、青味の彩りにはお手軽な冷凍枝豆を使います。

筋肉料理人の「焼き鳥缶詰と漬物のちらし寿司」

【材料】(2人分)

温かいご飯 400g
焼き鳥缶詰(タレ焼き) 小1缶(80〜100g位のもの)
卵 1個
冷凍枝豆 80g
お好みの漬物 30g
(A)
酢 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/3
うま味調味料 2ふり
(B)
砂糖 小さじ1/4
塩 ひとつまみ
日本酒 小さじ1

作り方

1. (A)を混ぜ合わせてすし酢を作ります。溶けにくいので、耐熱ボウルに入れて電子レンジで30秒ほど加熱して、温めてから混ぜましょう。漬物(今回はしば漬け)と冷凍枝豆も用意しておきます。

2. ボウルに温かいご飯を入れ、混ぜ合わせたすし酢を回しかけ、シャモジで切るように混ぜます。皿に広げて盛り付け、ダマが残っていたら、シャモジで切るようにつぶします。キッチンペーパーを湿らせてから水気を絞り、上に被せて粗熱をとります。 ※酢飯を混ぜる時、こねるように混ぜると粘りが出ておいしくなくなるので、シャモジで切るように混ぜて下さい。ダマが残ったら、皿に移してから潰すのがコツです。

3. 錦糸卵は電子レンジで作ります。卵をボウルに割り入れ、(B)を加えて混ぜます。平らな皿(直径20cmより大き目)にラップを被せてサラダ油(分量外)を薄く塗り、卵液を流し入れ、電子レンジ(600w)で2分加熱。1分30秒加熱したら、加熱ムラを防ぐため、皿の向きを変えてください。卵が固まったら、ざるにのせて冷まし、水っぽくなるのを防ぎます。冷めたら細く切って錦糸卵にします。

4. 盛り付けです。焼き鳥缶詰はフタを開ける前にお湯につけて温めておきます。フタを開き、中の煮汁を酢飯に回しかけます。こうすることで酢飯にうま味を加えます。酢飯の上に焼き鳥、漬物、錦糸卵、サヤから出した枝豆の順にちらします。盛り付けのコツは彩りを考えて、具材を散らすこと、そうすることで味も整います。錦糸卵は指先でつまみ、間隔を空けて盛り付けるときれいになります。のり(分量外)が好きな方は食べる直前にちらしてもいいです。

なんなら、レンチンご飯でもOK!

焼き鳥缶詰と漬物を使っているので、お酒にもバッチリ合います。そして、簡単レシピなんですが、彩がいいのでお花見の季節にぴったりの華やかさも! 自宅でお花見気分で食べるもよし、お弁当箱に詰めてもいいですよ。

どれもコンビニで手に入る材料ですし、電子レンジで温めるパックのご飯でも大丈夫です。難しく考えず、気楽にお楽しみください。
posted by terry at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

お花見のお弁当に◎お酒に合う和風サンドイッチレシピ3選



今年もお花見のシーズンがやってきました。お花見といえば、美味しいお酒にお弁当が欠かせませんよね。マンネリしがちな定番のサンドイッチを、和風にアレンジしてみませんか? 今回は日本酒や焼酎にも合う、美味しいレシピをご紹介します。桜を眺めながらいただくのにぴったりですよ!

■「バインミー」がヒント!「なますサンド」を試してみて
ベトナムに「バインミー」という美味しいサンドイッチがあります。これはフランスパンにレバーペーストやハムなどと一緒に、人参や大根の酢漬けをはさんだものなのですが、この酢漬けは日本の「なます」に瓜二つ。なますはパンとも好相性なのです。なますをメインにしたサンドイッチをぜひ試してみてください。

・材料
バケット 1本
大根 1/4本
人参 1/4本
かまぼこ 1本 酢 大さじ3
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 適宜

・作り方
1.大根、人参は千切りにします。
塩もみしてしばらく置いたら水気を絞り、 酢と砂糖を混ぜ合わせ味をなじませます。
2.横側に切れ目を入れたバケットにバターを塗り、千切りにしたかまぼこと1をサンドして完成。

■海苔とクリチと柚子こしょうのハーモニー!「海苔鶏サンド」
海苔といえばおにぎり、巻き物に欠かせないものですが、サンドイッチにしても美味しいんです。クリームチーズが和風の味わいになり、ひとつ、もうひとつと手が出てしまいます。柚子こしょうと貝割れ大根の風味にも、思わずお酒がすすみます。取りあい必至のサンドイッチになるでしょう。

・材料
サンドイッチ用パン 12枚
海苔 12枚
クリームチーズ 大さじ1
鶏のささみ 3本
貝割れ大根 60g
柚子こしょう 適宜
酒 適宜

・作り方
1.ささみは筋を切り、酒を回しかけたら電子レンジに3分かけます(600Wの場合)。
あら熱が取れたらほぐしておきます。
 貝割れ大根はざく切りにしておきます。
2.クリームチーズと柚子こしょうを混ぜて、パンに塗ります。
3.2に海苔をのせ、ささみと貝割れ大根をサンドして完成。

■長ネギたっぷり!ごま油と明太子が後をひく「炒め葱サンド」
サンドイッチにはあまり使われることのない長ネギ。じっくり炒めて甘みを出すと、これがパンにぴったりなのです。

・材料
長ネギ 3本
ごま油 適量
明太子 1腹
食パン(6枚切り)4枚
バター 適宜

・作り方 1.長ネギは斜めにスライスし、ごま油でしんなりするまで炒めます。
2.食パンは耳を落とし、バターを塗っておきます。
3.2に1とほぐした明太子をサンドして完成。
ちょっと風変わりなサンドイッチととびきりのお酒で、気の置けない友人や家族、そして恋人と楽しいお花見の思い出を作ってくださいね。

posted by terry at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

お花見デートにぴったり インスタ映え&簡単なお弁当レシピ♡



お料理好きな人も、普段はあまり手作りしない人も、彼氏とお花見デートに行くときはおいしそうなお弁当を作っていきたいですよね♡

そこで今回は、忙しい人でも一気にお弁当のクオリティを上げられる、彼ウケ&インスタ映えするワザをご紹介します!

味付けごはんで、お弁当をレベルアップ♡
お弁当って見栄えを良くさせようと、いろいろなおかずをちょっとずつ入れたくなるもの。ましてや男子向けにお弁当を作るときは、ボリュームもある程度出していきたい! でも、朝からたくさんの種類を作るのって大変だし、時間がかかっちゃいますよね……。

そこでおすすめなのが、味付けごはんの活用です! 混ぜごはんや炊き込みごはんって、簡単にできるのに凝っている感じが出ますし、おかずがもう一品増えているような印象を与えることができます。また、白ごはんが多めのお弁当って手抜きっぽく見えてしましますが、味付けごはんなら「ちゃんと作った感」を出すことができますよ♡

それではさっそく、お花見にぴったりなおすすめレシピを紹介します!

レシピ1. 桜の塩漬けとじゃこの混ぜごはん

材料(1合分)
・桜の塩漬け 10輪
・温ごはん 1合分
・じゃこの佃煮 大さじ1
・すり白ごま 適量

作り方
(1)桜の塩漬けは、15分ほど水にひたして軽く塩を落としておきます
(2)水を切り、飾り用に3輪残して7輪をざっくりみじん切りにします。このとき、戻し水は捨てずに取っておきましょう!
(3)ごはんを丼ぶりなどによそって、刻んだ桜の塩漬けとじゃこふりかけを加えてよく混ぜます。味見をして塩気がもう少しほしい場合は、桜の塩漬けの戻し水を少しずつ足して調整します
(4)ごはんを3等分にして、おむすびにします
(5)おむすびのてっぺんに白ごまをふって、飾り用に残してあった桜の塩漬けを飾ります

ポイント ごはんは炊き立てのものを使うと、新鮮でよりおいしく仕上がります。炊飯器にタイマー機能があれば、前日夜のうちにセットしておいて、朝起きるころに炊き上げるのがおすすめ! また、ごはんと具を混ぜるときは、しゃもじで切るようにサクサク混ぜると、米粒がべっちょりしなくなりますよ♪

レシピ2. 桜エビと生姜香る炊き込みごはん

材料(1合分)
・桜エビ(乾燥) 5g
・生姜 1カケ
・米 1合
・塩こんぶ 5g
・めんつゆ 大さじ2
・酒 大さじ2

作り方
(1)フライパンに桜エビを入れて、香りが出てくるまで中火で炒ります
(2)生姜を細切りにします
(3)洗って水を切ったお米を炊飯器に入れて、2合の線で水加減します。桜エビ・生姜・塩こんぶ・めんつゆ・酒を加えて軽く混ぜたら、ふだん通りに炊飯して出来上がりです!

ポイント
生姜を刻むときは細めに切っておくと、仕上がりが上品に♡ 桜エビを炒るのは香ばしい風味を出すためですが、時間がない場合は省略もOK! 炊き上がったら味見をして、もうちょっとコクがほしいなと思った場合は、ごま油を大さじ1杯ほどたらしてから全体に混ぜこんでみてください♡

味付けごはんの素で作ればもっと簡単に!

味付けごはんの具材を計ったり、切ったりしてる暇がない! という人には、炊飯器でできるパエリアの素や炊き立てごはんに混ぜるちらし寿司の素などがおすすめです。パッケージに書いてある通りの作り方で、スムーズにおいしく作れて楽チン!

時短だけど、彼に愛情が伝わる味付けごはん♡ 「お弁当を作っていきたいけど時間がないし、ハードル高いな〜」と思っていた方も、ぜひこのレシピを活用して、お花見デートを乗り切ってみてください!

 
posted by terry at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

【お花見弁当】4拍子そろったお花見おすすめレシピ4選



お花見シーズン到来! 満開の桜の下で食べるお弁当は格別ですよね。外で食べるお弁当は、大人数でも分けやすいこと、パクッとひと口で食べやすいこと、見た目が華やかなこと、そしてやはり、冷めても美味しいことがポイントです。今回は、そんな4拍子そろったお花見レシピをご紹介します。

みんな大好き唐揚げは下味しっかりと

お弁当の定番でありつつ、不動の人気を誇るレシピといえば唐揚げ。冷めても美味しいように、下味はしっかりめにつけておくのがポイントです。割り箸やフォークが足りなくても食べられるように、楊枝や可愛いカクテルピンなどを刺しておくと便利です。

インパクト大な特大キッシュ

人とかぶらず、インパクトがあるオススメレシピはキッシュです。丸型ではなく、四角い型で作れば一口サイズにカットしやすく、大人数のお花見にもピッタリ!ほうれん草やきのこ類、玉ねぎやベーコンなど、具材は冷蔵庫に余っているものでOK! バターで炒めて粗熱を取っている間に、卵、牛乳、粉チーズ、塩胡椒を混ぜ、具材を加えます。型にパイシートを敷いてフォークで底に穴をあけ、200度のオーブンで30分弱焼けば完成!

パクッとひと口満足感も高い天むす

梅干しや昆布のおにぎりも美味しいのですが、ひと口で食べられるのに満足感も高く、インスタ映えするおにぎりならば、天むすがオススメです。天つゆを絡めた天ぷらをご飯で包み、クルッと海苔を巻けば完成。ご飯にも天つゆを少しまぶしておくと、冷めてからより美味しく食べられます。

デザートは飾り切りの果物で

何かデザートを持ち寄りたいなと思っても、お菓子類はたくさんあるし、持ち運ぶのも大変だし・・・。そんな時は、飾り切りしたフルーツがオススメです。リンゴは変色しやすいので、塩水に軽くつけておきましょう。瑞々しいフルーツは見た目も華やかで、甘いものが苦手な人にも喜ばれるデザートです。

 
posted by terry at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

お花見にもオススメ!華やかご飯もの5選



お花見にもピッタリ。見た目もあざやか、厳選ご飯ものレシピ

桜の開花がちらほらと報じられている今日このごろ。そろそろお花見に行こうと計画をしている人も多いのでは? 今回は、そんなお花見に持っていきたいアレンジご飯レシピをご紹介します。

春の気分を盛り上げる、見た目良しの「桜葉ずし」

女性 お花見にもオススメ!華やかご飯もの5選
レタスクラブニュース 2017年3月29日 11時30分 配信

お花見にもピッタリ。見た目もあざやか、厳選ご飯ものレシピ

桜の開花がちらほらと報じられている今日このごろ。そろそろお花見に行こうと計画をしている人も多いのでは? 今回は、そんなお花見に持っていきたいアレンジご飯レシピをご紹介します。

春の気分を盛り上げる、見た目良しの「桜葉ずし」

<材料2人分>

白身魚の刺し身(鯛など)…8切れ、スモークサーモン…4切れ、帆立貝柱(生食用)…4個、米…2カップ(360cc)、昆布…5cm、すし酢(酢大さじ3、砂糖小さじ1と1/3、塩小さじ1)、桜の葉の塩漬け…12枚、(あれば)木の芽…10〜12枚、甘酢しょうが(市販品)…適宜、酒、酢、練りわさび

<作り方>

1. 米は洗ってざるにあけ、約30分おき、炊飯器に入れて、水2カップ、酒大さじ2、昆布を加えて炊く。すし酢は材料をよく混ぜておく。木の芽は葉を摘むか、粗みじんに切る。

2. 炊き上がったご飯を飯台に移し、すし酢を手早く切り込むように混ぜ合わせ、うちわであおいでさまし、あれば木の芽を加える。

3. スモークサーモンは長さを半分に、貝柱は厚みを半分に切る。桜の葉は縦半分に切る。しょうがは桜の花びら形に切る。

4. すし飯を手に酢水をつけながら24等分ににぎり、それぞれわさび少々をのせ、白身魚、スモークサーモン、貝柱をのせ、その上から桜の葉で包み、しょうがをのせる。

サーモンピンクと、白身魚、帆立貝柱の白が、桜の葉の色とマッチ。甘酢ショウガの花びらもポイントです。

春爛漫を感じられる「ささ身菜の花巻き」

酢飯に炒り卵を混ぜて見た目の鮮やかさUP。春の陽気を感じながら、お弁当箱を開けるとみんなの笑顔が見えてきそうな一品です。

青じそを巻くだけでお洒落に「実ざんしょうのおにぎり」

見た目の良さだけでなく、ピリッとした実ざんしょうと、青じその香りがよく合います。

ボリューミーな変わり種「梅マヨチャーシューボール」

チャーシューを包んだボリュームたっぷりな一品。味の決め手は梅マヨ。ごまの香りが食欲をそそる後引く美味しさです。

彩りも豊か「玄米ロール」

三色の天ぷらと、体にも良い玄米のコラボレーション。玄米の酢飯は薄めた梅酢でさわやかな味わいです。

お弁当箱に春を感じるご飯ものでいっぱいに詰めて、お花見に出かてみませんか?

posted by terry at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

地味なお稲荷さんを華やかに!お花見にぴったりの「桜の稲荷巻き」の作り方



行楽弁当にお稲荷さんは定番ですが、見た目がちょっと地味になってしまいますよね。ここでは、巻きずしの要領でお稲荷さんを作る、お花見やピクニックにぴったりの春らしい「桜の稲荷巻き」の作り方をご紹介します。通常のお稲荷さんのように1つひとつ巻くより手軽に出来ますし、ひと口サイズで食べやすく、切り口が見えますのでお弁当箱の中が華やかになりますよ!

■ 材料(2〜3人分)

◎ 稲荷揚げの材料

・油揚げ・・・4枚 ・砂糖・・・大さじ3 ・醤油・・・大さじ2 ・みりん・・・大さじ1 ・水・・・100cc

◎ 桜と菜の花のすし飯の材料

・炊いたご飯・・・2合分 ・酢・・・大さじ3 ・砂糖・・・大さじ2 ・桜の塩漬け・・・小さじ1 ・菜の花・・・1/2束

◎ 飾りつけ

・桜の塩漬け・・・適宜

■ 作り方(調理時間:30分)

◎ STEP1:稲荷揚げの油抜きをする

鍋に半分ほど湯を沸かし、油揚げを2〜3分茹でて油抜きをします。湯を捨て粗熱が取れたらしっかりと水気を絞ります。

◎ STEP2:稲荷揚げを開く

長い方の辺を片側残し、それ以外の3辺を切り落とします。破らないよう気をつけながら、正方形になるように開きます。

◎ STEP3:稲荷揚げを煮る

稲荷揚げ用の調味料を全て鍋に入れ、沸騰したら油揚げを加えます。ほとんど煮汁がなくなるまで、中弱火でじっくり煮含めます。出来ればこの状態で一晩置くと、より味が染み込み美味しくなります。

◎ STEP4:すし飯の下ごしらえ

すし飯用の酢と砂糖をよく混ぜ合わせ、みじん切りにした桜の塩漬けを加えます。

すし酢に加える塩の代わりになりますので、桜の塩漬けは塩抜きせずに使います。菜の花は30秒ほどサッと茹でてから、しっかりと水気を絞ってみじん切りにします。

◎ STEP5:すし飯を作る

炊きたてのご飯に桜入りのすし酢を振り、うちわで扇ぎながら切るように混ぜ合わせます。粗熱が取れたら菜の花も加え、サッと混ぜ込みます。飾り用の桜の塩漬けは、少量の水に放って塩を洗い軽く絞っておきます。

◎ STEP6:稲荷揚げで巻く

巻きすの上にラップを敷き、稲荷揚げを広げたらすし飯を満遍なく乗せて巻きます。すし飯は、巻き終わり側を少し残して乗せると巻きやすくなります。ラップの状態のまま、馴染むまで10分程度置いて置きます。

◎ STEP7:完成!

食べやすい大きさに切り、桜の塩漬けを飾れば完成です!

■ 作り方のコツ

すし酢の配合は目安ですので、お好みで調整してください。また、すし酢に入れる桜の塩漬けは、分量を増やすようでしたら少し塩抜きするなどして塩分も調整してくださいね。ぜひ、お試しください。

posted by terry at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

これからが旬! アスパラ料理で人気No1メニューは?



J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。3月27日(月)のオンエアでは、「春のアスパラ祭り! アスパラガス料理選手権」をテーマにお送りしました。

春から夏にかけて、これからが旬のアスパラガス。そこで番組では「POP UP!」的アスパラ料理No1を勝手に決定! J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、2,939名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査を行いました! 気になる結果は…

1位「アスパラガスのベーコン巻き」 …42% 2位「茹でたアスパラガスを、そのままマヨネーズで」 …29% 3位「アスパラガスと生ハムのパスタ」 …14%

4位以下は「アスパラガスと海老の中華炒め」「アスパラガスのポタージュ」と続きました。1位の「アスパラガスのベーコン巻き」はリスナーからも「とにかく相性がバッチリ!」「食感と塩加減が最高」「お弁当に入れると彩りと共に喜ばれる」など圧倒的な支持を得ました。

さらにオンエアでは、岡田のオススメアスパラレシピも紹介しました。

■「アスパラのガーリックおにぎり」

作り方
1.アスパラの硬い部分の皮をピーラーで向き下処理をした後、斜め切りにし、フライパンに切ったアスパラと少量の水を入れ蒸します。 2.水分が飛んで柔らかくなったら、油を入れて熱し、みじん切りにしたにんにくと(にんにくチューブやガーリックパウダーで代用可能)、炒めます。 3.ハム、バター、ご飯を入れたらよく炒めてお好みで塩コショウを、最後に香り付けにお醤油を回します。あとは丸形や俵型などお好みの形に握って完成です。アスパラの爽やかなグリーンとハムのピンクで、この季節、お花見のお供にもピッタリな一品です。

■「アスパラのキッシュ風オムレツ」

作り方
1.下処理をし斜め切りにしたアスパラを少量の水とともに入れて蒸し、ある程度火を通します。水が蒸発したら麦味噌を入れて(ここがポイント! 麦味噌ならではの甘みと塩分がアスパラを包み込んで、旨味が出ます)よくからめます。 2.さらに溶き卵とクリームチーズを入れ、最弱の火で蓋をし、下からじわじわ、ゆっくりと火が通るのを待ちます。 3.最後にフレークチーズなどをトッピングして完成。まん丸お月さまのようなキッシュ風オムレツが完成!食卓が和の日でも洋の日でも合うオムレツです。切り分けてお楽しみください。

番組サイトでも写真と共にレシピを紹介していますので是非チェックしてみてください!

posted by terry at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

【お花見レシピ】サクサクおいしい「〇〇ピザ」3選



気温が一度上がるごとに、ビールのおいしさもアップするような気がしてならないO子です。そんなビールのおいしさをさらにアップしてくれる、イチオシのおつまみがこちら! ピザでございます。といってもピザ生地不要、手間不要。食べたいときにすぐ作れる簡単レシピばかりなので、酔っぱらいながら作っても大丈夫。チーズを使ったメニューは、飲んべえだけでなく、子どもたちにも大人気。友だち家族とお花見パーティ……なんていうときにも便利な3品です。

【ダブルチーズ春巻きピザ】(1人分205Kcal、塩分1.8g)

<材料>(2人分)

アンチョビー(フィレ)2枚、カマンベールチーズ1/2個、ピザ用チーズ大さじ1と1/2、マッシュルーム3個、春巻きの皮2枚、オリーブ油

<作り方>

(1)カマンベールチーズは一口大に薄切りにする。マッシュルームは石づきを除いて半割りにし、縦薄切りにする。春巻きの皮は半分に切る。

(2)春巻きの皮1切れの表面にオリーブ油を薄くぬり、カマンベールチーズ、マッシュルームを1/4量ずつまんべんなくのせる。同様にあと3回繰り返して重ね、最後にちぎったアンチョビーとピザ用チーズをのせる。

(3)2をオーブントースターの受け皿にのせて5〜6分焼く。チーズが溶けて、焼き色がつき、いちばん下の春巻きの皮がカリッとしたらでき上がり。焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせる。

【油揚げのたっぷりねぎピザ】(1人分118Kcal、塩分0.6g)

<材料>(2人分)

かつおの酒盗小さじ2(しょうゆ小さじ1で代用可)、ピザ用チーズ30g、油揚げ1枚、長ねぎの小口切り1本分

<作り方>

(1)油揚げはペーパータオルにはさんで押し、余分な油を除く。片面に酒盗をぬって、ねぎ、チーズを順にのせる。

(2)オーブントースターで約10分こんがりと焼く。食べやすく切って器に盛り、好みで七味とうがらしをふっても。

【薄切りポテトのピザ風】(1人分645Kcal、塩分2.6g)

<材料>(2人分)

豚こま切れ肉200g、ピザ用チーズ60g、じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、グリーンアスパラガス1本、ソース(おろしにんにく少々、トマトケチャップ大さじ4、オリーブ油大さじ1)、塩、こしょう、オリーブ油

<作り方>

(1)じゃがいもは薄い輪切り、玉ねぎは縦薄切りにする。アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむき、斜め薄切りにする。豚肉は塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。

(2)フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、じゃがいもを敷き詰める。玉ねぎ、豚肉を順に広げてのせ、ソースの材料を混ぜて全体にかける。水大さじ2を鍋肌から加えてふたをし、中火にかける。ふつふつとしたら弱めの中火にし、約10分蒸し焼きにする。

(3)ふたを取り、チーズとアスパラガスを散らす。強火にして約2分、フライパンを時々揺すりながら、汁けがなくなるまで焼く。※調理には直径26cm程度のフッ素樹脂加工のフライパンを使用してください。また、しっかりと密閉できるように、サイズに合ったふたを使用してください。

posted by terry at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

SNSでも話題の「モザイクずし」 キレイに仕上げるコツ



「モザイクずし」をキレイに仕上げるコツを紹介している
信号カラーの食材を揃え、直線を意識して盛り付ける
スモークサーモンを蝶々や桜の型で抜くなど遊び心をプラスする

「かわいい」の声を独り占め!今話題の「モザイクずし」って?
フードコーディネーターの國塩亜矢子です。今、インスタグラムなどのSNSでも話題の「モザイクずし」をご存知ですか? おしゃれな見た目で可愛らしく、これからがシーズンのお花見やピクニックのお弁当にもおススメなんです。 そこで今回は、モザイクすじをキレイに仕上げるコツをご紹介します。

●「モザイクずし」とは?
「モザイクずし」とは、ちらしずしの進化版のひとつ。お重に酢飯を敷き詰めたら、モザイク状に具材を並べていくだけで簡単に作れるので、料理が苦手な方や時短で華やかなお弁当が作りたい時にとても重宝します。

写真のものは、筆者がひな祭りに作ったもの。桜でんぶのピンク、薄焼き卵の黄色、菜の花やきゅうりの緑、スモークサーモンのオレンジでカラフルに仕上げました。我が家には小さな子供がいるので生モノは使いませんでしたが、マグロのお刺身やイクラをトッピングするとより華やかに仕上がります。

●「モザイクずし」をキレイに仕上げるコツ!
【カラフルな食材を揃える】
先ほどご紹介したように、赤やピンク、黄色、緑といった信号カラーを揃えれば華やかに仕上がります。

【直線を意識して盛り付ける】
モザイクずしという名の通り、モザイク状に食材を盛り付けることでグラフィカルでおしゃれな仕上がりに。細く切った焼きのりを格子状にして酢飯の上にのせたり、タコ糸を格子状に並べて食材をのせた後に取り除くと失敗なくキレイに仕上がりますよ。

【型抜きを取り入れて遊び心をプラス】
写真ではスモークサーモンを蝶々や桜の型で抜いてトッピングしています。春らしい型抜きで食材をくり抜きトッピングすることで遊び心がプラスされ、より華やかで完成度の高い仕上がりに。

●美肌におススメの食材
【サーモン】
良質な脂や抗酸化作用が高いアスタキサンチンなどアンチエイジング効果が高いことで注目されている美容食材。お刺身用のサーモンや、スモークサーモン、どちらでもOK。

【スナップエンドウ】
脂質や糖質の代謝をサポートするビタミンB群が豊富なスナップエンドウ。縦切りにして断面を見れば、おしゃれ度がぐんとアップ!さっと塩ゆでして水気を切ってから盛り付ける。

【菜の花】
コラーゲンの生成をサポートするビタミンCや妊活や妊娠初期に必要な葉酸が豊富。さっと塩ゆでして水気を切ってから約2p幅に切り、出汁醤油などで和える。

【マグロ(赤身)】 良質たんぱく質や貧血予防に嬉しい鉄分が豊富なマグロ。約2p角に切ってわさび醬油で和える。

【卵】 良質たんぱく質やビタミンAなど栄養豊富な卵。砂糖や醤油を加えて薄焼きにし、約2cm角に切る。

今年のお花見やピクニックには、美容に嬉しい食材をたくさん取り入れたモザイクずしで、おしゃれで美味しいお弁当を楽しんでみて下さいね!

posted by terry at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

さくら開花!桜ピックのサンドイッチで、お花見の主役!【おうちで季節イベント お手軽アートレシピ Vol.10】



こんにちは! そんたんママです。少しずつ春めいてきました。桜が開花すれば、お花見シーズン到来!

お弁当を持ち寄ってみんなでワイワイ食べると楽しいですよね。

自分は料理は人並みで凝ったおかずはつくれませんが、今回はつまようじとマスキングテープをつかって、いつものお弁当がちょっと楽しくなるピックをつくってみたいと思います。

1品目 桜ピックのサンドイッチ

1品目はサンドイッチ! つまようじのとがった部分をカットして、頭にピンク系のマスキングテープを巻き、桜の花びらの形にカットします。

花びらの部分を軽くねじって上を向かせるとより本物っぽくなります。ハムやレタスを挟んだサンドイッチに刺して切り分ければ…

ピンクとグリーンが春らしい、桜ピックのサンドイッチのできあがり!

サンドイッチはマーガリンを塗ったりからしマヨネーズを挟んだりして、お好みでアレンジしてください。

2品目 プチトマトのリンゴ

2品目はプチトマト!

つまようじを短くします。サンドイッチのように柔らかい素材の時はとがっていない方が抜けにくいですが、プチトマトは固いので刺しやすいようにとがった部分を残します。

緑系のマスキングテープを巻いて葉っぱの形にカットし、軽くねじって上を向かせ、トマトに刺したら…

リンゴの完成!

葉っぱのピックは他にもつくっている方がいたり既製品が売っていたりしますが、わかりやすくてかわいいのでおすすめです。何よりプチトマトは調理不要なのでお手軽!

3品目 卵焼きのキリン

3品目は定番、卵焼き!

つまようじの先が少し出るようにして、黄色系のマスキングテープを横長と縦長に貼ります。

顔と耳の部分を丸くカットして、ペンで顔や模様を描き、卵焼きに刺したら…

キリンの完成!

顔と胴体だけのザックリしたキリンですが、キリン好きな息子には受けました。

4品目 ちくわ巻きのカタツムリ

4品目はちくわのしそチーズ巻き!

つまようじに白系のマスキングテープを貼り、ツノの形にカットしてマジックで目を描きます。ちくわは開いてスライスチーズとしそを乗せ、くるくる。

ピックを刺してちくわを切り分けたら…

マヌケなところがクセになる?カタツムリの完成。そして、いよいよお次はクライマックス!

5品目 いちごとフラッグ  

 さいごはデザート!

人数がいっぱいいて分けあいたい時、私は大抵いちごを持っていきます。小さい子から大人まで美味しくいただけますし、料理の腕を心配する必要もなし!

ピックをたくさんつくる場合は簡単なフラッグ型がおすすめ。色々な色や柄を用意すれば、誰がどのピックか覚えておきやすいです。

マスキングテープでなくても、包装紙やおりがみを両面テープで貼ってもOK。

子どもの落書きをカットしてつかったものも意外とおしゃれな感じにできました。

ただマスキングテープと違い通常の紙は水に弱いので、どちらかと言えば水気のない食べ物の時つかうのが良いかも。またキリンもそうですが背が高いので、別に持って行き食べる直前に刺すのが良いと思います。

どれもほとんど調理らしい調理はしていませんが、ピックを刺すだけで彩り豊かに。

ウキウキする春。遊び心のあるお弁当を持って、お花見やピクニックにでかけてみてはいかがでしょう。

posted by terry at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする